アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

He often gets home very late. の文型を書きなさい。という問題で、私は第3文型だと思ったのですが、回答は第1文型でした。
getは他動詞ではないのでしょうか?

初歩的なことですが、独学で勉強中で分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

get home はこの場合「帰宅する」という意味です。

「家を手に入れる」なら get a house になります。

home は家族も含めた「家庭」、houseは建物としての「家屋」となります。
    • good
    • 0

ある動詞があって、自動詞か他動詞か決まるわけではありません。



たとえば have はまず他動詞とか、go は自動詞とか、そういうのはありますが、
ほとんどの動詞が自動詞・他動詞両方の用法があり、5文型の2~3で用いることができます。

その中でも get は1~5すべてで使う、まれな動詞だと思います。
彼らにとっては同じ単語にすぎず、ただ日本語で意味を考えるとかなり意味が異なり、
意味・用法を分ける一環として文型による区別というのがあります。

get は後に名詞が来たら「~を得る、手に入れる」という他動詞。
(第3文型)
get O O で「人にものを手に入れてやる」という第4文型もあります。

一方、get angry のように後に形容詞がきたら「~になる」の意味の自動詞となります。
(第2文型、不完全自動詞)

そして、get の後に to ~や、there, home など、場所を表す副詞がくると
「~に着く」という意味になって、第1文型とします。

文型というのは大切で、こういう文型に分けることで意味がわかればよく、
逆に意味がわかれば文型は自然に決まります。

先に何文型だから、となってしまっては本末転倒です。

もしかしたら、get to school とか、get to the station ならおわかりだったのかもしれません。

get the house のような house は名詞ですが、
home は come home と言うように、「家に、家へ」という副詞の意味となって、
前置詞 to を必要としません。
home も his home とすることも実は多いのですが、
日本では his house とするのが普通です。
home にも「家」という名詞の用法があるのは間違いなく、
よく「家庭」的な意味だと説明されます。

とにかく、home 単独で使われたらまず、副詞として用いられ、
多くが come home, go home, get home の形で「帰宅する」、
あるいは I'm home. で「家にいる、帰ってきた」(私は家です、などではありません)
という表現もあります。

だから、to ~となっていなくても、このような get home は第1文型となります。

家を手に入れる、でなく、家に帰ってくる、帰宅する、と意味がわかればいいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そして、get の後に to ~や、there, home など、場所を表す副詞がくると
「~に着く」という意味になって、第1文型とします。

homeを名詞と思ってしまったのが間違いですね。
副詞であるとわかると第1文型と分かります。

ある動詞があって、自動詞か他動詞か決まるわけではありません。
先に何文型だから、となってしまっては本末転倒です。
の言葉は重要なポイントですね

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/25 18:28

getには他動詞・自動詞両方の用法があります。


often, home, very, lateはすべて副詞であり、副詞は文型を考えるときには考えなくてよいので、
He = S
gets = V
となり、第1文型という考え方となります。
(ただし、He getsだけでは意味をなしません。homeがあってはじめて意味がでますね)。

なお、このgetはgoとほとんど同じです。
He goes to Osaka.
He gets to Osaka.
He goes home.
He gets home.
goが自動詞ですから、getも自動詞ということが言えます。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

getとgoほとんど同じなのですね
確かにgoは自動詞ですからgetも自動詞そう考えたら分かりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!