プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在高校3年なんですが、どこの大学へ行ったらいいのかわかりません。藁にもすがる思いで質問させていただきました。

実際行きたい大学はあるんですが、そこは都内で学費はまあまあ高いです。一人暮らしか寮生活になるでしょう。
親は仕送りしないと言ってます。なので行ったとしても貧乏学生かつバイト三昧、です。
私はそれでも行きたい大学なので勉強と生活を両立させて頑張ろうと思いますが、母がどうにも乗り気ではありません。

確かに母にお金で負担をかけるのは、私もよくないと思いました。なので他にも似たような学部のある、学費の安い大学を探したいのですが、なかなかでてきません。

行きたい大学は日本大学芸術学部の文芸学科です。専門学校はダメだと言われました。あくまでも4年制大学か、短大とのことです。
成績は3年の一学期までで多分平均4.5あると思うので、推薦で早く決まれば、入学までの間バイトしたいと思います。
文学部、文系の大学でどこか学費の安い学校ないでしょうか?

A 回答 (4件)

藁にもすがる思いですか。

まあいいんですけど、それで文学部というのもなんだかなと思いますね。

さて学費の件ですが日大は私文のなかでも最安の部類です。
日大より安いとなると国公立か東洋大学2部ぐらいしかありません。

ちなみに下宿の場合、自宅通いに比べて4年でおよそ300万~余計にかかります。月額約7万円。
これをバイトで賄うのはかなり大変ですよ。
特に大学にこだわりが無いというなら、むしろ自宅通い出来る範囲で探すほうがいいんじゃありませんか。
    • 0

私立文系大の学費は、芸術系以外はどこもそんなに「大きくは」変わりません。

優先するのは自宅から通えるかどうか。
最寄りの大学を調べ、その中で一番興味がある学科を選んで受験する。

図書館か学校の進路指導室へ行ってみてください。
「大学案内」という分厚い辞典のような本が必ず置いてあります。
学費も巻末に載っています。
自分で調べましょう。
    • 0

そこの志望理由を書いた方が良いでしょう。

それと、家から通える大凡の範囲を。
将来はどうするつもりでしょうか?
一応、好きなことなら何でも進路にして良いわけでは無い、とは言っておきます。
    • 0

日藝はその名の通り芸術学部であり一般の文学部よりも学費はかなり高いです。

一般の文学部ならどこの大学もほぼ横並びで差額は誤差の範囲なので、同じ「日大文学部」の学費を親に見せてみて許可が出なければ私大はどこでもダメでしょう(それでも芸術学部との差はかなりあります)。ただし「学費」名目費用が安く見えても施設費などの名目で別に徴収することがほとんどなので、二年目以降の支払額がはっきりしなければ大学側に問い合わせるべきです。

もちろん特待生狙いという考えもありますが、4年間もらい続けるのは並大抵ではありません。毎年審査がある場合が多く、学力や成績を維持するのにバイト三昧が前提では厳しいでしょう。

私大がダメなら国公立、特に学費は全国ほぼ一律の国立大学にするしかありません。学力が足りません、5教科も準備できませんというのなら上京はあきらめましょう。私学の緩い指定校推薦などで楽に早く決めて数ヶ月バイトで小銭稼ぎするより、ギリギリまで学力を伸ばし国公立に受かってみせるほうがよほど経済的だしあなた自身のためにもなるのですが。

また、有利子の奨学金は近年は簡単に審査が通りますが、将来あなた自身の借金になるということを忘れてはいけません。

ここにも「学費が安く入りやすく資格取得しやすく留年しにくい大学を紹介してください」などという虫のいい相談がときどき出されますが(しかもそんなのあるわけないだろという回答には逆ギレ)、そんなにうまい話は転がっていない、相場感覚も行き届き不動産と同じで掘り出しモノなどない、仮にあったとしても裏がある、というのが世の常です。
    • 0