電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳、主婦です。趣味と運動のために大人になってから始めたフットサル中、右膝をひねった感じがし、そのあと人とぶつかり転倒、すぐ立てず人に起こしてもらいましたが、すぐ自分で歩けるようになりました。
それから10日経ち、リハビリ程度に軽くボールをパスし合うなどをしたら膝にピンっと一瞬痛みを感じました。でも電車に乗ったり自転車をこいだり歩いたりしていました。見た目も左と変わりがわかりません。
二週間程たち、激しくしなければ痛くなかったため時間が経てば治ると思いましたが、念のため整形外科に行きました。先生の目視では水が溜まっている…と。レントゲンで骨に異常はなし、MRIを撮り帰宅。後日別の先生でしたがMRIの結果を聞くと、拳の様な骨が上下にありますがその上下とも少し白くなっていて、骨に傷がいってると。あと、前十字靭帯が普通の角度よりいがんでる、繋がってるけど倒れ気味のような?ことをいっていたと思います。
骨のヒビはとりあえず一週間杖で安静にしてればよくなると。靭帯はスポーツをするなら大きい病院へ紹介状書くので手術…。と言っていて今は言われてから4日経ちました。
あと数日で病院に行きますが、毎日家で1人きりだと気になってネットでいろいろ検索しましたら、手術は費用と時間がかかりますよね。わたしみたいに痛みが頻繁に出なくてもした方がいいのかどうか…。大きな手術の経験が無い為不安。あと家事の事も出来なくなるのも不安。旦那にも迷惑かけそうで。
そして1番気になるのは、4ヶ月後に自分の結婚式があり、これから本格的に準備を始めるところでした。式場に通ったり、まだ手元になく履いていない慣れないヒールの靴も、重みのあるドレスも購入済みです。

それも病院で相談したらいいのですが、病院に行くまでの数日間不安で不安で書きました。詳しい方や経験談を教えてください。

A 回答 (1件)

前十字靱帯の再建術は緊急性はありません。

もし本当に手術を要する状態だとしても、病院で事情を説明して相談したらよいと思います。

お大事にして下さい。

この回答への補足

honegon様ありがとうございます。そうなんですね、骨の傷が治まれば靭帯損傷は松葉杖なしで生活していけますでしょうか。時たま痛い時もありますが、骨でなのかよくわからず…。
また病院に行き相談してみたいと思います。手術かどうかの大きな病院へはすぐにはいけなさそうな事情ができました。

• 1