これからの季節に親子でハイキング! >>

バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない 

段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。
色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。

車種 CRM80 HD12 94年式 R型
変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。

即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め

その後対処した事
部品類
プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品

配線類
カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認

あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック
この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。

あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います)

単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。

テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。

根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、

良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あの。

導通があったら、エンジンがかからないような回路だよといっているのです。
キルスイッチもあるしサイドスタンドスイッチセンサーもあるようなので、
どういうときエンジンが停止するかを想像するのです。
フラマグCDIになってるからややこしいだけで、コイルで昇圧したものを
Fマークのところで、あるきっかけで放電させるというダイムラーが発明した機構を
今一度イメージしてください。
エンジンはその回路を不成立させる配線を接続することで停止させます。
もうひとつは発電機で発電してバッテリーに充電してウインカーとストップランプを点灯させる回路ですね。
今回は無視しましょう。さらにもう一つ。夜間用の灯火の回路ですね。
これも勝手にしてくれ、お上には逆らいませんということなのでやっぱり虫すればよいのです。
いっぱい回路図がネットで出ていますが、あなたのバイクに適用できる回路図がどれなのかわからないので、
自分で探してください。きっと見つかるとおもいます。点火のなぞもね。溞
    • good
    • 1

>段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました


最近はサイスタンドやら何やら、やたら安全?装置が働き始動負荷になりますね。
そのあたりのセンサー、スイッチの異常も十分あるのでは・・・・。
それが、その状態で導通が正常なのか、それとも、導通のないのが正常なのかを知った上で・・・。
    • good
    • 2

CDIは300V程度の直流でコンデンサー充電、イグニション一次に放電します。


300V発生に2通り、(1)バッテリーをコンバーターで昇圧、(2)高圧発電機で発電。
点火時期は半導体に電気信号を送ることでコンデンサーを放電します、電気信号を取り出し半導体に印加する回路(トリガ回路)。
コンバーターや、トリガ加工回路はCDIの装置内部でたぶん分解不能。
CDI装置正常なら、高圧発電機からの供給状況、トリガ信号の取り出し部分(ピックアップコイル?)の異常、および、CDI装置までの配線。
>あと試していないことはコンデンサ交換
簡単に交換できる状態のコンデンサーなら、2の次には点検必要です。
以上、誤配線、配線の内部断線・接触不良、ショートは指南の他。
いずれにしても、火花飛ばない(1)火花電圧発生の有無、有の時はハイテンション回路異常、無の時はイグニションコイル・CDIの異常(コンデンサーのパンク・充電回路、ピックアップ回路)。
>(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います)
バッテリー式(コンバーター)は少ないはず、高圧発電機使用のはずだが・・・。
やみくもに交換するだけなら、最終的には新品購入でケリになります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

私にはちょっと専門的過ぎて、理解出来ないことが多いです。申し訳ありません。

これを交換してみよう!
ここの配線の導通をチェックしてみよう!
ここの電圧を測ってみよう!
とか仰って頂けたら幸いです。

1つ分からないのですが、電流や電圧は、電気が通っている前提でテスターで測れるものですよね?だとしたらエンジンのかからない今の状態では測れないと言うことなのか、キックした一瞬を測るという事なのか、、無知ですいません。

補足日時:2014/06/07 18:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ググりまくりながらサービスマニュアルとにらめっこして、テスター買って調べて原因が究明されました。

原因は2つでした。
(1)ACジェネレータからメインキーまでのハーネス断線
(2)サイドスタンドユニットなるものがタンクと左についてるラジエターの間についていて、
これが故障していました。

ググりまくって行き着いた下記のコメントから試してみました。下記コメントにはECUと書いてありますが、サービスマニュアルにはサイドスタンドユニットでした。

配線を新たに取り回し、サイドスタンドユニットの黒赤2本を直結したところで、プラグに火花が飛びました。

ジェネレータや、レギュレータレクチャファイヤ、コンデンサは無駄にお金かけて交換せずに済みました。

ありがとうございました。

一番参考になった2ちゃんカキコミ貼り付けて置きます。

点火しないトラブルに見舞われたのだが、何とか直ったよ。
>>683は自分なんだが、ECUが壊れて気がつかずにいろいろ試したんだが、ちょっとわかってきた。
エキサイタコイル-赤/黒-キーボックス-赤/黒-ECU-赤/黒-CDIと繋がっているんだが
ECUが壊れてるかの判断方法がわかった。

ECUに来ている赤/黒線とCDIにいく赤/黒線を直結にしてみよう、これで火花が飛べばECUの故障だ。
こいつの中身はサイリスタ(ググれ)とダイオードでパルス信号の波長を短くするのが役目。
サイリスタが壊れれば、電気がアースに落ちてしまうのでCDIに電気が行かなくなって火花が飛ばなくなる。
交流電気が波なのは知ってると思うが、この波長を短くすれば高回転時に波が重ならずに失火しにくくなる。
もうひとつ、波長が短いと二次電圧が高くなるようで、プラグの火花が強くなるようだ。
確かに壊れる前は異常なほど強い火花が出たんだが、直結だとそれほど強くない。
今は部品の選定中で強化したECUを作るつもり、できたらまたここに書き込むわ。

お礼日時:2014/06/11 16:15

タンコロ2ストなら、フラマグ点火ですよね。


火花がとばないことと、バッテリーとなんか関係があるのですか?
回路をもう一度確認して、火花が飛ばない原因を一つづつ外していきましょう。
リーク(アース)させてエンジンを止めているということを理解しましょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

バッテリーは、コンデンサが死んでいた場合、その代わりにバッテリーを繋いでみたら?とアドバイス頂いた方がいて、やってみたわけで、その方が言うには、もしそれで火花飛んだら、コンデンサ死亡かジェネレーター死亡ではないか?と言われて試してみた次第です。(私は電気の知識は無く、試せることは試そうと思ったわけでその行動が意味をなすかどうかはよく分かっていません。 )

明日配線1本ずつ導通チェックしてみたいと思います。

補足日時:2014/06/07 18:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系なら、どこかでリークしているようですね。
コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上

Q2サイクルエンジンの点火不良について

5~6年前に慣らし運転だけして放置しておいた2サイクル単気筒エンジン(単体)を再び使いたいと思っていじっていますが、今のところ動いてくれません。症状は以下の通りですが、どういう点をチェックしたらよいか、ヒントでもお寄せいただければ幸いです。
どのカテゴリが良いか迷ったのですが、多分経験者が多いと思われたのでこちらで質問させていただきます。

症状:
・スパークプラグに火が飛ばない。
 (プラグを外しプラグケーブルとアースを接続してスターターを引いても、プラグにスパークが飛びません)
・プラグ電極にパルス電圧は来ている。
 (オシロスコープで確認しました。ピーク電圧は数十ボルト以上であるのは確かですが、何ボルト出ているかは測定不能。)
・プラグはあまり汚れていなかったが一応掃除はした。
 (手元に2本あるプラグ(BOSCH W5AC,W5BC)のどちらもスパークしません。電極ギャップは目視で約0.5mm。掃除カスはエアで吹きとばしました。)

エンジン仕様:
・型番:ソロ210(ドイツ製?)
・形式:2サイクル単気筒200cc
・燃料:混合ガソリン(現在は50:1にしてある)
・点火方式:マグネトー点火(だと思う)

いずれキャブレターの調整など燃料系統も問題になるかも知れませんが、とにかく今の所はプラグに火が飛ばないので困っています。これは電圧が足りないと言うことでしょうか?
経験者の方、お知恵を貸して下さい。どうぞよろしく。

5~6年前に慣らし運転だけして放置しておいた2サイクル単気筒エンジン(単体)を再び使いたいと思っていじっていますが、今のところ動いてくれません。症状は以下の通りですが、どういう点をチェックしたらよいか、ヒントでもお寄せいただければ幸いです。
どのカテゴリが良いか迷ったのですが、多分経験者が多いと思われたのでこちらで質問させていただきます。

症状:
・スパークプラグに火が飛ばない。
 (プラグを外しプラグケーブルとアースを接続してスターターを引いても、プラグにスパークが飛...続きを読む

Aベストアンサー

まず火花が飛ぶようにするのが先決です。
>これは電圧が足りないと言うことでしょうか?
その通りです。

2次電圧は数万ボルトです。オシロで見ても意味がありません。
イグニションコイル、ハイテンションコード、プラグキャップのいずれかあるいは複数で
リークがある可能性大です。古いパーツですと絶縁が悪く、そうなると交換しか手はないです。
高電圧がかかるパーツは、静電気でカーボンが付きます。古いパーツはマイクロクラックが入り、そこにカーボンが入り込み、リークという構図です。そうなったら清掃しても、まあ無理でしょう。


エンジンがかからないトラブルですか
まず点火系を見ます
つぎに正常な圧縮があるか(この不具合はめったにない)
キャブレターからガソリンがでるかプラグがかぶれば出ているということです。
出なければ、タンク、フィルター、コック、ホース、フロート、ジェット、エアスクリューなどチェックをします
ここまで正常なら乾いたプラグを挿してクランキングを何回かやれば爆発があるはずです。
白煙が出る、あるいはすぐストールならスローの燃調です。
まずはエアクリーナを疑い、排気系をチェックします。スローがOKになったらセカンダリを合わせていきます。
キャブの調整はマニュアルにある初期設定から少しずつ調整していきます。

まず火花が飛ぶようにするのが先決です。
>これは電圧が足りないと言うことでしょうか?
その通りです。

2次電圧は数万ボルトです。オシロで見ても意味がありません。
イグニションコイル、ハイテンションコード、プラグキャップのいずれかあるいは複数で
リークがある可能性大です。古いパーツですと絶縁が悪く、そうなると交換しか手はないです。
高電圧がかかるパーツは、静電気でカーボンが付きます。古いパーツはマイクロクラックが入り、そこにカーボンが入り込み、リークという構図です。そうな...続きを読む

QCDIの故障?~CRM50

初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。

が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。

走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。
そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。
が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止まってしまうこともありますが。

バイクに乗ろうと思っても始動しない場合は、時間を置いてキックするとかかったりかからなかったりします。始動したとしてもしばらくすると、走行中に止まってしまいます。

そこで、今日点検してみました。
エンジン問題なし。吸排気系も正常。もちろんガソリンOK。オイルばっちり。エンジン始動中は異音・異常な排煙もありませんし、残るは電装系が問題では、とにらんでいます。

そこで、思い当たることがあります。以前ここで質問させてもらいましたが。
快調だった頃(といっても数日前ですが)、リミッターがかかった状態で走行していると、なぜか時々リミッターが不意に解除されることがありました。速度はエンジンが回る限りどこまでも、、という感じです。そして信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりますが、キック一発でまたかかります。
再出発すると再びリミッターはききますが、しばらくするとまた解除され、、、という感じです。
どうしてだろうと思いここに質問したところ、CDIの誤作動が原因でいずれCDIが壊れるかも、という回答をいただきました。

今の僕のCRMはやっぱりその回答のように、CDIの以上が原因なのでしょうか?自分でもそんな予感がしますが、根拠がありません。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。

が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。

走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。
そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。
が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止ま...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハのジョグとホンダのAX-1で、同じような症状でエンジンの停止を繰り返した事があります。

一晩経つと直っていてエンジンがかかるのですが、しばらくすると止まって何をしてもかかない状態です。

両方も最終的にはCDIの交換で直りました。

質問内のチェックをしても駄目なら、一度CDIを交換するのも手です。

ヤフオクで中古を探して直しました。

Qエンジンが上まで回りません(2ST 50cc)

 調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数を落として失速していきます。
 また、この状態で走行中にアクセルオフをすると、まるでエンジンがかかっていないように静かになり、そのままオフにしているとエンジンが止まってしまいます。
プラグを新品に替えたり、前オーナーが通勤オンリーのおじさんだった為、給排気の詰まりも考えてサイレンサー、マフラーは取外してクリーナー&灯油で洗浄、キャブにもクリーナーをかけてみました。(作業的には、エンジンに付いたままですが)・・・が症状は代わりません。 メインジェット等が詰まってるのでしょうか?(スローは生きていて・・・だと考えらそうです。)
 また、点火がCDIの型なのでそちらも疑っているのですがアイドリングではOKで実走時に失火すると言う事はありえるのでしょうか?
 既知の事だとは思いますが、CRM50は、NSR50,NS-1等同系列エンジンですので、そちらでこの症状に詳しい方のアドバイスもお願いいたします。 ちなみに車両は97年式のキャリアー以外ノーマルですが、2万キロ以上走っています。

 調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

以下、適当に読んでください。
チャンバーは内部は2重構造になっています。高周波音を抑えるためにグラスウールがメッシュ板で貼り付けてあります。燃やすのは、通路が狭くなっているところのカーボン落としだけでなく、ここのタールも燃やしてくれます。昔は古タイヤや焚き火に数時間投げ込んでいましたが、なかなか最近はできません。トーチも焼却炉もいいかも。
家庭用コンロで2時間も位置をずらしつつ焼くとそこそこいい感じになります。目安は両端から白い煙(オイルの気化したものです。燃えます!)が出なくなるまで。家のなかでやると、半日くっさーい世界に悩まされるので注意。
サイレンサーのグラスウールは焼くことで繊維が確実に劣化します。純正で交換パーツが出ているものが多いですのチェックを。
チャンバー内部は前述の通り、見た目と違います。要するに外観イコールのレーシングマシンと別物です。後部はパイプと小部屋に別れたもので、サイレンサーはずしたのに通りが悪いぞ??ということも有です。
焼いた後も、中のカーボンに注意を。ようするに炭(スミ)です。
火種が残っていれば、一晩おいても熱いままです。エアでカーボン飛ばそうと思えば、徐々にチャンバーが赤熱しますよ。火事にならないように。
では、まずトランペットの演奏を。

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

...続きを読む

Q走行中、突然CRM80のエンジンが止まってしまい‥

こんにちは。CRM80に乗っているのですが、久しぶりに(2週間ぶりくらい)エンジンを
かけて走り出したところ、15分ほどは順調に走っていたのですが突然エンジンが
停止してしまい、その後は何度キックしてもダメという状態になってしまいました‥。

チョークを引いた状態にして、キックを何度かするとエンジンがかかる時が
あるのですが、かかってもしばらくアイドリングしていると30秒くらいで勝手に
落ちてしまい、かかった状態でアクセルを少し回しただけでもやはり落ちてしまう‥
といった状態で、全く走ることが出来なくなってしまいました。

ここ数ヶ月は1週間に1度は走らせている状態で、非常に調子もよく順調だったのですが、
2週間くらい放っておいてしまったのが悪かったのか、はたまた今日はいきなり気温が
ものすごく上がってしまって30度を超えているのが悪いのか? よく分からないのですが、
突然この様な症状になるのは何が原因として考えられますでしょうか? また、
どうすればこのトラブルを解決できそうでしょうか? 非常に困っております。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

なお、エンジンをかけていなかったこの2週間の間は、燃料コックの位置は
OFFにしていました。 

こんにちは。CRM80に乗っているのですが、久しぶりに(2週間ぶりくらい)エンジンを
かけて走り出したところ、15分ほどは順調に走っていたのですが突然エンジンが
停止してしまい、その後は何度キックしてもダメという状態になってしまいました‥。

チョークを引いた状態にして、キックを何度かするとエンジンがかかる時が
あるのですが、かかってもしばらくアイドリングしていると30秒くらいで勝手に
落ちてしまい、かかった状態でアクセルを少し回しただけでもやはり落ちてしまう‥
といった状態で、全く走る...続きを読む

Aベストアンサー

感じとしてオーバーヒートが原因で(冷却水不足などで)エンジンにダメージを与えたか他の原因でエンジンにダメージを与えているように思いますが、取りあえずキャブにきちんと燃料が行って各ジェット類の詰まりなど無いか確認すると共にプラグの状態を確認してその辺りに以上が無ければチャンバー取り外せば2ストは排気口からピストンが見えるので傷など異常がないか確認する。

もし少しでも異常が有ると思ったら軽い焼き付きを起こしている可能性がある(一般に抱きつきと言うことが多い)この場合は分解してみないとその原因にもより程度が断定できない、もし私の考えが当たっていれば(何とか始動に成功しているから)想像で言えばかなりの確率で当たっていると思う(もしオイルが切れていたりオイルラインにエヤーを噛んでいて成ったのであればかなりの被害も予想できます。

昔のバイクならシリンダーのボーリングなどでオーバーサイズのピストンを使用することで修理していましたが最近の物はメッキシリンダーに成っているので被害程度によりシリンダー交換ピストン交換などに成ります、軽度の傷ならシリンダーはそのまま使用してピストンやリングだけと言うことも可能だが余り奨めれない、なお、2ストのオイルタンクに間違えて4ストのエンジンオイルなどを入れていたら似たような症状に成ることも有ります(エンジンのフルオーバーホールしてダメージの有るパーツは交換になる)

知人が2ストオイルの代わりに手近にある4ストオイルで使用してエンジン一機棄てましたから(治す方が高いからです)もちろんCRM等ではないですよ、確実なことは現車を見ないと判断できませんから質問者で手に負えないと思ったら2ストに詳しいショップにいじり回す前に行く方が良いです、知識がないままで弄ればいじり壊すことになり返って高価な修理代が必要になります(プラグ一つでもねじ山が違うのに締め混んだり締めすぎたりしてヘッドを分解することになることも有るしキャブの分解でも最低限の知識はないと触らない方がよいです。

もし勉強だと思うなら出来れば知識のある人に見て貰いながら触ってください、やばいと思えば止めてくれますしアドバイスも実物を見ながらして貰えます。

水冷エンジンは冷却水がきちんと有ることを確認してその冷却水がエンジン内部をきちんと冷却していれば滅多に焼き付きなどしないのですがラジエターのコアの目詰まりなど有ればきちんと冷却出来ないためトラブルになります(走行していて何となくエンジンが重く感じたりいつもと排気音が違うと感じたり有りませんでしたか)CRMが水温計が有るのかオーバーヒートの警告灯に成っているかまで知りませんがそれらがきちんと機能していましたか・・・

もっとも冷却水もLLC辺りを使用していれば2年か3年程度で交換しておく方がよいし冷却水が減ったら水しか補給しないとその内エンジン内部が錆でひどいことになることも有ります(こうなると始末が負えないことになり暑い日に無理したらすぐオーバーヒートするようになります。

もちろん最悪の想定した場合上記の様になりますがキャブにタンク内部のゴミか何かできちんと燃料が来てないだけとかタンクのエヤーを吸い込むところが単に詰まっていたなんて事も有ります(書状からして今回はエヤーの穴は無いと思う)タンク内部のゴミの可能性はあります。

最初に書いたように燃料と火の確認をしたら解ると思います、其所に原因がなければエンジンと思えばよいです。
長文になりましたが質問者が出来ることからして駄目だと思ったらショップに・・・

感じとしてオーバーヒートが原因で(冷却水不足などで)エンジンにダメージを与えたか他の原因でエンジンにダメージを与えているように思いますが、取りあえずキャブにきちんと燃料が行って各ジェット類の詰まりなど無いか確認すると共にプラグの状態を確認してその辺りに以上が無ければチャンバー取り外せば2ストは排気口からピストンが見えるので傷など異常がないか確認する。

もし少しでも異常が有ると思ったら軽い焼き付きを起こしている可能性がある(一般に抱きつきと言うことが多い)この場合は分解して...続きを読む

QIGコイル・プラグコードの点検と流用

マラグーティというイタリアのメーカーのスクーターに乗っております。
先日もこちらで相談させて頂いたのですが、自分でバイクを見てみて新たな疑問が湧いたので再度相談させてください。

普通に走った翌朝、突然始動ができなくなりプラグの火が飛ばないという状況(他の電装は全て正常)で、CDI・イグニッションコイル・プラグコードを点検したのですが目視では異常は見受けられませんでした。
ヒューズも点検済みです。

友人にセルを回している時にテスターをイグニッションコイルの端子にあててセルを回した時に反応があればそこまでの電装は正常でイグニッションコイル・プラグコードに問題があると分かると教えてもらったのですが、この点検方法は正しいのでしょうか?

また、部品の供給が難しい状況なのでイグニッションコイル・プラグコードを交換する際他車から流用できないかなと思っています。
調べたところ同系エンジンを使っているマジェスティ125とほぼ見た目は同一なのですが、
イグニッションコイル・プラグコードは取り付けさえできれば正常に機能する物なのでしょうか?
性能に影響が出てくるような役割を持った部品なのですか?

宜しければアドバイスお願い致しますm(__)m

マラグーティというイタリアのメーカーのスクーターに乗っております。
先日もこちらで相談させて頂いたのですが、自分でバイクを見てみて新たな疑問が湧いたので再度相談させてください。

普通に走った翌朝、突然始動ができなくなりプラグの火が飛ばないという状況(他の電装は全て正常)で、CDI・イグニッションコイル・プラグコードを点検したのですが目視では異常は見受けられませんでした。
ヒューズも点検済みです。

友人にセルを回している時にテスターをイグニッションコイルの端子にあててセルを...続きを読む

Aベストアンサー

イグニションコイルの点検は一次コイルと二次コイルそれぞれの抵抗を測るのが常です。両方とも、導通があっても抵抗が0の場合短絡してしまっているためコイルの役割を果たさず火花は飛びません。逆に、抵抗があまりにも大きい場合、断線他の不具合がありますのでこれもまた火花が飛びません。

プラグコード(ハイテンションコード)も抵抗を測るといいです。こちらは抵抗が0でもエンジンはかかります。逆に断線していれば当然火花は飛びません。

尚、一次電圧二次電圧共にテスターで測るのは無理です。
エンジンがかかってる間はあの辺はあまり触らないようにしましょう。特にしびれるのを予測して身体をこわばらせてる時と違い、何も考えずに感電した場合のダメージは甚大で半日はしびれがとれません。ハンマーで殴られたかのような衝撃を感じます。

イグニションコイル、プラグコードは流用可能です。エンジンの3要素の一つだけに結構性能にも影響してきますが、同程度の排気量のものを流用すれば大丈夫でしょう。一番の問題は取り付け場所と取り付け方ですね。私みたいなのはめぼしい空間を見つけたらタイラップかワイヤーバンドでぐるぐる巻きにしちゃいますが・・・
几帳面な方ほどここでハマることでしょう。

イグニションコイルの点検は一次コイルと二次コイルそれぞれの抵抗を測るのが常です。両方とも、導通があっても抵抗が0の場合短絡してしまっているためコイルの役割を果たさず火花は飛びません。逆に、抵抗があまりにも大きい場合、断線他の不具合がありますのでこれもまた火花が飛びません。

プラグコード(ハイテンションコード)も抵抗を測るといいです。こちらは抵抗が0でもエンジンはかかります。逆に断線していれば当然火花は飛びません。

尚、一次電圧二次電圧共にテスターで測るのは無理です。
...続きを読む

QCRM50、リミッターカットの方法

ホンダCRM50にのり始めましたが、リミッターが邪魔で邪魔で(もちろん敷地内でですよ、、、、?)。
どなたか、リミッターカットに詳しい方、教えてください。
社外CDIに交換というのをよく耳にしますが、ものによっては対して効果がないものもあるみたいで、、
ちなみに僕のCRM50は年式は分かりませんが、前がディスク、後がドラムブレーキのタイプです。

Aベストアンサー

No.3です。
AD10-100001~が初期型。CDIでリミッター制御していないモデルです。シフトセンサーのピンを抜くことで解除されますが「キタコ」から復刻版REVブースターが販売されています。750-1011000番で4000円です。
AD10-110001~1201402であればCDI交換でリミッター解除できます。沢山販売されていますがキタコなら766-1060000番、5800円です。
ちなみにAD10が後ろドラムAD13がディスクです。
初期型100001~ならピンぬきが簡単!!すぐ元に戻せますよ。4000円もったいない。

Qジェネレータの不良診断方法について

皆様のお知恵を拝借したく。
当方95年式XJR400Rに乗っております。
最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので
先日新品交換しました。
ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。
バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが
原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。
ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合
どのように診断すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。  

QセカンドバイクにCRM80はオススメしませんか?

600クラスのバイクに乗っています。
十分街乗りもできるのですが、非力な私にとっては重いため
ちょっとそこまでの足用に、セカンドバイクを検討しています。

・置き場がないため、できるだけ小さいもの
・維持費の関係で、原付2種
・どうせなら、乗っていて面白いものがいい
 (フラットダート程度の林道を走りたい)
・身長160cm
・予算は30万円

本当は見た目・サイズ的にトリッカーがほしいのですが
250ccのため、候補からはずしました。
バイク屋からはCRM80がいいのでは?といわれています。
2stはアクセルワークが難しいイメージがあるのですが、街乗りやフラットダートを走るのに適していますでしょうか?
他にはTS125/DT125/KDX125なども候補に挙がっています。

そもそも小さいバイク+街乗り+林道をこなせるバイクを探すほうが無茶なのでしょうか・・・
オススメのバイクがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
CRM80、いいと思います。
もう少し身長があるとか、体重があるのでしたら、125ccの2ストオフ車もいいでしょうけれど、たぶん、CRM80は、サイズ的にぴったりです。

フラットダートの走破性は、オフロードタイヤと、サスペンションによりますので、
どのオフ車を選んでも、そのあたりは大丈夫でしょう。

で、是非、2サイクルを選んでくださいね。
普段が600ですから、2サイクルにしないと、走行性能で満足できません。
80ccや125ccの2ストだったら、町乗りでも、ダートでもガンガン開けていけるでしょう。

CMR80、ピッタリだと思います。

QCRM50 プラグ

CRM50のプラグを自分で変えてみたいです。
規格のプラグを買い、回す回転数だけわかれば自分で交換することはできますか?
回転数を教えて下さい。

Aベストアンサー

>規格のプラグを買い、回す回転数だけわかれば自分で交換することはできますか?

プラグレンチのある事が条件ですが、いくつかの注意点を押さえて作業すれば
一般ユーザーでも交換可能です。

ただし後述する回転数(角)を確認し易くするためにも、
出来ればガソリンタンクを外しての作業をおすすめします。
(そういった意味ではガソリンタンクの取付け・取外し程度のスキルや工具は必要といえます)

タンクを外さない場合、CRM50では左横に空いたスペースからの作業になると思いますが、
狭いスペースでの作業となると、場合によってはプラグが斜めに入ってしまうケースもあり、
万一プラグが斜めに入ってネジ山を破損させてしまうとリカバリーは困難となりますので、
くれぐれも御注意下さい。

注意点としては
・プラグキャップを抜くときはキャップ本体を持って上方に引き抜く
 (コードの方を引っぱってしまうとコードの接合部分が破損します)
・プラグを外す前にプラグホール周辺にゴミ等があれば、キレイに掃除しておく
・プラグを外している間、異物がプラグホールからシリンダー内に入らない様に注意する
・プラグはプラグホールに対して垂直に入るように注意しつつ、最初は指で締め込んでいく
・指で締め込んでいる途中で引っかかりを感じるようであれば、一度プラグを外して
 ネジ山にゴミ等が噛んでいないか確認する(無理やりねじ込むとネジ山を傷めます)
・最後にプラグレンチを用いて、後述する回転数(角)にて締め付ける


>回転数を教えて下さい。

CRM50の場合、新品時のスパークプラグで『1/2~2/3回転〈回転角180°~240°〉』です。
(再使用のスパークプラグでは『1/12回転〈回転角30°〉』)

なお、回転数(角)とは
『指で一杯に締め込んだ状態から、プラグレンチを用いて締め付けた回転数(角)』を指しています。

作業においてはプラグに油性ペン等で印を付けてやると、回転数(角)を把握しやすいでしょう。

>規格のプラグを買い、回す回転数だけわかれば自分で交換することはできますか?

プラグレンチのある事が条件ですが、いくつかの注意点を押さえて作業すれば
一般ユーザーでも交換可能です。

ただし後述する回転数(角)を確認し易くするためにも、
出来ればガソリンタンクを外しての作業をおすすめします。
(そういった意味ではガソリンタンクの取付け・取外し程度のスキルや工具は必要といえます)

タンクを外さない場合、CRM50では左横に空いたスペースからの作業になると思いますが、
狭...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング