プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅干しを数年に一度の割合で漬けて楽しんでいます。
今年で三回目になり、そろそろ紫蘇の投入を考えています。

が、今年漬けるにあたって久しぶりにいろいろなサイトを参考にさせていただいたところ、

「梅酢が上がりきった後も匂いはフルーティで桃のように美味しそう」

という記述をよく見かけました。
確かに漬ける前はうちでも同じようにとても美味しそうな桃の匂いがしていたのですが、
今香ってくるのはどちらかというと梅干の匂いです。
(市販で売られている梅干の匂いとでも申せばよいのか…あんな匂いです)

前に漬けたときは匂いにそこまで気を配っておらず、
HPの記述を見るたび首をかしげて梅を覗きにいく・・・を繰り返しています。

梅干しを漬けられている方にお尋ねします。
そんなにフルーティーな匂いって続くものなのでしょうか?
梅酢が上がった後も梅干しの匂いよりも果物のような匂いなのでしょうか?
とても不安なので経験者の方はご教授いただければと思います。

ちなみに、梅の種類は南高梅、完熟梅の状態で、2.5kgほど18%の塩で漬けています。
漬物用の桶にビニール袋を敷き、ホワイトリカーで消毒しつつ漬け込みました。

A 回答 (2件)

砂糖漬けの場合は発酵が進んでいい匂いが続きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

砂糖漬けだといい匂いが続くんですね、知りませんでした。
私が見ているサイトだと普通の塩漬けなので謎は深まるばかりです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 23:42

私の母は、毎年梅干を作っています。


祖母も作っていました。
私の知る限り、梅干ってフルーティーな匂いではないのですが...。
漬けはじめは梅の実の香り(わかる人にはわかっていただけると思うんですが、甘くなさそうな果物の匂い。というふうに私は感じます。わかりずらくてすみません(><))
しっかり漬かった頃からは、なんていうんでしょうか...。
うっ!すっぱい!うわ!なんか塩!くっとくる匂い!
と言う感じな気がします...。
うちの梅干しがおかしいのでしょうか?笑

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じです!私もまさしくこう、フルーツというより梅干しというかこう…そんな匂いです!

安心できました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!