電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日から、クレジットカードについて、当サイトで何度か質問させていただいています。
私は44歳ですが、これまで、カードを保有したことがありません。

このたび、息子の塾の支払の件でカード払いが前提で必要となりました。

が、これまでの情報がないので、消費者金融系でないと審査に通らない可能性が高いとの
ご意見が多かったです。

実は10年ほど前、主人が民事再生のご迷惑をかけ、ブラックなので、私が作ろうと思ったわけです。

ご意見の多くが10年前ならCICのリストからは恐らく消えてるので、主人名義で審査が通るのでは?
とのことです。(携帯のローンは現在でも組めます。)

なぜ、事故の無い人間が作れず、過去に事故を起こした人間が作れるのか疑問です。

そこで、主人名義で、だめ元でイオンが甘いと効いたのでネットで申し込みました。
どうやら、イオンは審査に時間がかかるようなのですが、真実の程はどうでしょうか?

ご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

>なぜ、事故の無い人間が作れず、過去に事故を起こした人間が作れるのか疑問です。

事故も無く、使用履歴も無い人は「信用実績不足」で審査に通りません。

自己破産した場合も、5年経った時点で事故情報が消されて、信用情報が「マッサラ」になって、照会しても「何も出て来ない状態」になります(事故情報が載っている5年間は、信用取引が一切出来ないので、事故情報が消えると「何も出て来ない状態」です)

そういう訳で、今まで信用取引をした事が無い人で、ある程度の年齢の人は、照会しても「何も出て来ない」ので、過去に自己破産した人なのでは無いかと疑われ、審査に通りません。

信用実績が皆無でも審査に通るのは、新社会人になって定職に就いた「25歳以下の人」くらいです。

25歳を超えていて信用実績が皆無の場合は、ほぼ審査に通りません。

旦那さんの場合も、事故情報が消えて「マッサラ」になった後、信用実績を積み上げてない場合は「実績不足」で審査に通りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カードを持つなら、若い内にってことでしょうか?

がたしか、母は50歳を過ぎてイオンカードを作りました。
使ってませんが・・・

銀行のデビットカードで交渉しようかと思っています。

これなら、いけますよね!

銀行も息子が来年から、大学なのですが、私立になったら、教育ローンを組みたいですが、難しそうですね。(ちなみに私も正社員です)
国立の資金は学資保険も含めて用意していますが、私立になると厳しいです。

私の父は会社経営者なのですが、70才でバリアフリーの家を新築しました。(その際、当然、70歳と言う年齢なので、キャッシュで購入しましたが、銀行がローンを組んで欲しいと言って来ました。
世の中、信用ですね)

私の両親も丁度5年程前に自己破産宣告をしております。

しかし、母名義で三井住友クラシックカードが無事可決されました。
ベネッセイオンカードワオン一体型とイオンカードも申込しましたが、ベネッセは返送書類が届き、イオンはまだ連絡はないようです。
自己破産から5年後には抹消されるので、年収や勤続や延滞や住居年数や住居形態等が重視されるのではないでしょうか。
イオンカードは女性、所謂主婦に発行されて男性はあまり可決されないと聞きましたが真意はカード会社のみ知ることになりますね。
ただのイオンカードならば1ヶ月半はみといた方がいいです。
イオンカード以外のベネッセやセレクトならば2~3ヶ月はみた方がよいらしいです。

イオンカードは忘れた頃にやってくるカードのようです。
    • 0
この回答へのお礼

現在、イオンカードを申請しています。本人確認ってありましたか?
ネットで免許書は送りました。

本人確認書類画像のアップロードが完了いたしました。
これより本人確認を実施し、カード発行のお手続きを進めさせていただきます。
カードの作成にお時間いただきます旨、あらかじめご了承ください。
→ 上記の内容のメールがきました。

審査基準が私にはまったく解りません。

ありがとうございました。

イオンカードの場合、直結のイオン銀行に多少の預金があると有利です。

決済はほかの銀行ではできません。
    • 0