性格悪い人が優勝

来年就活予定のグラフィック志望の学生です。
現在ポートフォリオを制作しており、頁数についての質問です。

一通り完成しましたが、結果56頁以上になってしまいました。ちなみに作品数は22点です。
コンセプトの関係上増やすことは出来ても減らすことは出来ません。
様々なポートフォリオに関するサイトを見ましたが、平均が48頁前後とのことです。
でも、もし私が見る立場だったら50頁近い分厚いポートフォリオが来た時点で見る気失せます。

そこで人事(又はポートフォリオを見たことがある方)に質問ですが、正直50頁以上のポートフォリオ見ますか?

あと、もしよろしければ読みやすい頁数も教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

見ますよ。



個々のページを凝視してみるかというとそんなことはありませんけど。
ぱらぱらめくってみて、気になるところがあるかをざっとさーちして、ところどころを注視するのが普通です。

1ページ多い少ないはあまり関係しません。

読みやすいページ数なんて気にしないでかまいません。全体の構成が意図をもって編集されていたらそのほうが重要です。
仮に1000ページあったって構いません。
それが自己主張として必要なページ数なら、ですが。

それと、提出が何ページまで、と指定されているなら、それを守れないようだとまずいと判断しますので、相手先の指示には必ず従うようにしてください。
先に作っておいて、おれのは56頁で、これを削ることは不可能だ、というなら、50ページまで、という要綱のところに応募しても意味ないということです。

デザイナーは、柔軟性が一番求められます。
ボツになって作り直しなどは頻繁にありますし、客先のポリシーがあって、自分の美的感覚にそぐわなくても従う必要がでることも始終あります。

提出時に編集があることは、承知していてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに減らさないといけない時に困りますね
作り治すことにします

お礼日時:2014/06/19 02:40

50ページ以上でも、ただ「見る」だけなら誰でもできることなので、別に問題ありません。


しかし、作品数の多さが有能であることの証明にはならず、むしろ「作品を絞れない」→「優柔不断」という評価から「自分の作品を客観視できない」といったマイナスがつくケースが多いのではないかと危惧します。

ポートフォリオに入った作品の全てに、質問者としては思い入れがあるのだと思いますが、その全てが他人の興味を惹き、心を打つとは限りません。
自分が見ていいものと、他人が見ていいと思ってもらえるものとは違います。
22点は作品数としては充分なので、その中から「どれを見せたら相手が感心するか・興味を惹くか」という視点で作品を選び直されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
十分に検討したいと思います。

お礼日時:2014/06/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!