アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の、IKEAの照明をお持ちの方がいましたら
教えて頂きたいです。

または、まったく同じでなくても
似たようなタイプのものでもかまいません。

(IKEAや北欧好きな方のブログなんかを見ると
けっこうこの照明を持っている方が多いような…)

教えて頂きたいのは

・お手入れ(掃除)のしやすさ 
・実際に部屋に設置したときの明るさ

が、どんな感じなのかなあ?ということです。

掃除は毎日、ハタキとか
静電気でホコリを取るアレ(名前忘れました^^;)を
ささっとかける程度で大丈夫でしょうか?

明るさは、取り付ける電球によっても変わると思いますが
ショールームでは周りも明るいので、
実際の室内で、この照明1つだけを使ったら
どのくらいの明るさなのか、いまいちよくわかりません。

想像では、これ1つだと結構暗そうな気がするのですが…。
できれば設置している部屋の場所(リビングとかダイニングとか)と広さ、
明るさについて感じること(本を読むには暗い、とか)も
教えて頂けるととても参考になります。

よろしくお願いします!

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

我家ではIKEAの球型のペンダント照明器具を玄関ホール(4.5畳位)につけました。

質問者様の言われているものとはシェードのデザイン違いです。 

電球はIKEAではなく国産の昼光色LED電球810ルーメンを取付けましたが、玄関としては明る過ぎるくらいです。プラスチックスのシェードも光が透りますので、部屋全体が明るくなっております。

部屋の明るさは電球の明るさによると思います。

掃除はたまにシェードを外して、シェード部分をジャブジャブ水洗いしてます。他の部分は拭き取りや掃除機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.5畳に810ルーメンなら結構明るそうですね。

電球が1個しかつけられなさそうなので、
(中まで見て確認してないので、多分ですが)
中につける電球次第とはいえ、8畳とか10畳のリビングだと
この照明1つでは、やっぱり暗いかなぁ?
という気がしないでもないです(>_<)

お手入れに関しては、たしかにこの素材なら
シェードごと水洗いできて、むしろ楽かもですね。
丸ごと洗うというのは、思いつきませんでした。

リビングにつけたいので、明るさの面がちょっと心配ですが
値段も安いし、思い切って買ってみようか…迷います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!