プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動を終え、一か月半ほど前に内定を頂いたものです。
総合職で、内定を頂き、2回ほど内定者懇親会にも参加しました。
内定通知書を頂き、一週間以内に入社するかどうかを教えてくださいといわれ入社すると返事をしました。
そしたら、メールで内定承諾書を添付するのでそれを印刷記入して送り返してくださいと言われてまっていたのですが、
それから1か月半ちかくたっても届きません。

内定者懇親会の時に、いつ届くのでしょうかと聞いたのですが、「あ、忘れてた」というような感じで
今度送るねとのことでしたがそれでも来ません
他の内定者の方6人くらいとラインをしてるのですが、みんな届いてるみたいで
私よりも遅くに内定をもらった方も一昨日届いたそうです。
それを聞いて今日連絡をしたのですが
「あ、そうね、うふふ、じゃあ送るね」みたいな感じで、正直ちょっと対応にびっくりしています。

人事の方は男性女性と二人いて、面接中の連絡や案内などずっとその男性の方にお世話になっており、私の内定をとても喜んでくれていました。
書類等の製作やなにやらはその女性の方が担当のようで、今回なかなか送ってくれないのはその女性の方です。その方とはそれほどまだ親しくなれていません。

しかし十数人しかいない内定者で私だけここまで送ってもらえないというのは少し個人的に嫌われているような気がします。普通に考えて、他の人に送る時に思い出したり、一緒に送ってくれたりするんじゃないかと思います。
今日も連絡を入れたのですが、メール一通なのに届く気配がありません。このまま送ってもらえなかったらどうしようかと、泣きそうな気分です。

内定は役員の方が決めたことなので、その女性の方に個人的に嫌われていても人事の裁量で勝手に取り消したりできるんでしょうか。
また私が女で、私以外の内定者が男性で私にだけ届かないのも少し引っかかるところではあります。
もう少し待ってみようと思いますが、このまま届かなかったら私はどうすればいいのか、また催促の連絡をするべきなのか、どのくらいまでは待つべきなのか本当にわかりません。
両親に話すととても心配していてそんなところでいいのかと言われました。

規模も大きくとてもしっかりした会社で、みんなとても有能で素敵な人ばかりなのですが
その人事の方の対応で正直今の時点ですこし不安になっています。一体どうしたらいいのでしょうか。

また内定承諾書を出さなければ私はその会社に入社できないのでしょうか、これってこのまま内定取り消しになる可能性もあるのでしょうか。
何かをやらかした、何か失礼なことをしたなど一切心あたりがありません。
とても不安でつらいです。

A 回答 (3件)

内定通知書を送って採用を決めた相手に対して、そこまで礼節を欠くのは不自然に思えます。



担当官との意思疎通が出来ていないだけで、単なる事故のような気がいたします。

次にお会いするときにでも男性と女性の人事担当に同席して頂いて、改めてご相談してみてはいかがかと思います。

この回答への補足

来週会うことがあると思いますのでその時にもう一度きいてみようと思います。

なんか気持ちが少し楽になりました。私内定もらったんですよね。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/20 16:04
    • good
    • 0

そんないい加減な会社は、こちらからお断りした方がいいでしょう。

この回答への補足

大手商社なので正直こういうことがあることにビックリしました。
少し考えるキッカケになりました。様子を見て行こうとおもいます。

補足日時:2014/06/20 16:01
    • good
    • 0

気のせいです。

単なる人事担当がルーズなだけです。

むしろ心配するなら、そんな人事がいる会社ってどれだけ人員管理がルーズなんだろ、という入社後の心配でしょう・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
すごく不安でしたが、個人的に嫌われているわけではなさそうです。
でも本当に入社後が不安です。

補足日時:2014/06/20 16:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています