電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1女子です。
以前からすこし貧血気味だったのですが最近頻繁になるようになり学校の先生や部活の顧問などから病院で注射をしてもらえと言われました。あまりに頻繁に同じ事を言われて病院にも行って注射を打ってもらったと言ってしまいました。顧問から色々と聞かれ次に行った時に注射の名前を教えてもらってきてくれと言われたのですが、あまり注射などは打ちたくないです。貧血の時にうつ注射の名前を教えて下さい。

A 回答 (3件)

あくまで、私は医療関係者ではないので、参考程度に読んでください。



医師から「あなたは絶対貧血ですよ」と言われているのであれば、鉄剤などが処方されるはずです。静注の薬名も知っていますが、多分この顧問はアホだと思いますので、ここには書きません。

でも、鉄分の多い食品(ほうれん草、納豆など)を食べていれば、改善するはずです。バランスの良い食事をしていれば、貧血が頻繁に起きるということはまず起きません。

まずは、内科に行って、血液検査をしてもらってください。その際、フェリチンという項目も追加してください。ビタミンB12、葉酸も可能であれば調べてください。

もし、数値に異常があれば、精密検査をうけてください。心臓や肺、消化器に異常がないか、白血病や悪性リンパ腫の可能性はないか、よくよく調べてももらうことをお勧めします。もっとも、年齢的に女性ホルモンが安定していないとも考えられます。本当に貧血なのか、とても気になります。まさかダイエットしながら、ハードなトレーラングなんてしていませんよね。

余談ですが、私の母も2年程前から医師から貧血だと言われていました。ところが、一向に良くならないので精密検査をしたら、胃に大きなリンパ腫ができていました。原因は分かりません。

顧問はどの程度、医学に詳しいかは分かりませんが、鉄剤の注射を勧めるのはどうかと思います。鉄が過剰になると今度は肝臓をやられてしまいます。私も肝障害で長く治療を続けていますが、鉄分の摂取には気をつけています。ウコンも肝臓には良いと言われていますが、鉄分が多いので注意して飲む必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日病院に行って採血をしてもらってきました。ひどくはないそうですがやはり貧血のようです。
医師からも食について指導をしていただきました。
どうにか薬だけで治りそうです。
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:53

若者には普通の貧血では注射はしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:55

医療費明細書をもらってなければ、こんどいったとき、


お医者さんに下さいと言いましょう。
どうせ、薬の名前を聞いてもおぼえられないでしょうし、
学校の先生もどのくらいとかまた聞いてくると思います。
印刷されたものなら納得してもらえるとおもいますし、
先日知ったことですが、先生の指示と実際が異なっていることも
あるんですよ。内容もその費用も。
明細書は本来その発行費用がかかりますが、
それを差し引いてもだいぶ安くなったことがありました。
院内処方で薬があれば、その説明書類ももらいましょう。
いろいろ大切な情報です。
高校生だからって、同じお金を払っているので、
なめられてよいものではありません。
先生もそのへんも気にされているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!