大学三年生です。
冬から就職活動が始まりますが、経済や知事のことなど
全く知らずにいるので不安に思います。
新聞を読むようにしているのですが、さっぱりわかりません。
ニュースを見ても田中外務大臣のことばかり・・・。

どうやって勉強したらいいでしょう?
やはりわからなくても新聞に目を通すべき?
それとも本とか買って勉強すべき?

毎日ちょっとずつできる勉強法はないですか?
また毎日重く堅苦しい本とか読むのではなく、
もっと楽しくできる経済の勉強はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

(^^)

私も一般常識の勉強って、なにからやったらいいのか、初めは検討もつかず困ったことがありました。
新聞を読めばいいのは分かっているのですが、新聞って、毎日読んでいないと、記事に書かれている内容が、よくわからず、すぐに挫折してしまいました。
特に、日経新聞などは、いきなり読んでも、分かるのは2割ぐらいで、あとの8割は、なんのことかさっぱり分からず、「もっと、毎日、新聞読んどけばよかった・・・」と後悔しました。
特に、政治・経済の分野ってややこしいですからね。

そこで、私は、まず、図書館で、むかしテレビ番組にもなっていた、「サルでも分かる経済学」という本を見つけ、それを借りて読みました。
すると、その本は、イラストもまじえて、本当に分かりやすく書かれており、興味深く読むことができ、経済の基本的な流れがしくみがよくわかりました。

しかし、その本は、何年か前に出版されていたので、近くの大きな書店へ行き、経済や政治の本のコーナーへ行くと、けっこうイラストなどがついて、簡単に分かりやすく書かれた本っていっぱい出版されているんですよ。
そこで、私は、ぱらぱらっと立ち読みをして、内容を理解することができました。
(本屋さん、ごめんなさい・・・(^^;)

色んな本を読んで、だいたいのしくみが分かったところで、新聞を読み始めると、今まで、さっぱり分からなかった記事が、スラスラと読めるようになったんです。
今では、あんなに、わけがわからなかった日経新聞でさえ、スラスラ読めるようになったんです。(^^)

ですから、まずは、図書館や本屋さんで、興味深そうな本を探し、それを読んでから、新聞を読むようにする方が、理解も早く効率的だと思います。
ぜひ、自分が「これ、おもしろそう!」と思う本を見つけてくださいね。
本屋さんにいくと、そういう本がいっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか、やはり初心者向けの本を何冊か読んでいけばわかるのですか。
一冊読んでもわからなかったのですが、一冊じゃ足らないのですね。
さっそくいろいろな本を図書館で借りてみます。
あたしも新聞が理解できるようにがんばります!!

お礼日時:2001/06/07 11:07

実はgooやyahoo!のニュース欄はかなり使えます。


毎日の最新のニュースが漏れなく、しかも簡潔にまとまっていますからね。しかもタダ。
分かりやすさではTVの報道番組の方が上でしょうけど、それだけではmekemekeさんの言うとおり話題が(実は内容も)どうしても偏ってますからね。
もちろん新聞は読むに越した事はないですけど、とっつきにくいようならまずは毎日ニュース番組を見た上でネットのニュースにも一通り目を通すようにすれば、時事問題に関して大きな穴はなくなっていくと思いますよ。

私は仕事で海外に出ているので、ネットのニュースは本当に重宝しています。
しかし日本のTVを見ない生活をしていると、なんで今日本でこんな事が騒がれているんだかよく分からない、という事がよくあります。
”出会い系サイト問題”って何なんだ?!

ちと脱線しちゃいましたが、より深い知識の収集法や経済の勉強に関しては他の回答者の方に譲ります。
それでは!頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのニュースはたまに、天気と芸能ニュース・スポーツくらいしか。
これから見るようにします。

たくさんの回答ありがとうございます。
おかげさまで、どのようにしていくかがなんとなく、
わかりました。
新聞がわかる常識人を目指してがんばります!!

お礼日時:2001/06/07 20:39

一般常識とはいっても、時事問題だけではないでしょう。


どういう会社を希望されているのかはわかりませんが、
漢字の読み書きやことわざ、簡単な数学、英語まで入るところがあります。
これらを無視していると、結構痛い目に遭いますよ。
公務員試験の一般教養の問題集を買って試してみるのはいかがでしょう。
ありとあらゆるジャンルを網羅しているので、参考になると思います。

時事問題ですが、最近の新聞は用語解説が豊富ですので、ちょっと
難しいキーワードが出ると、コラムで扱ってくれています。
これをじっくり読みましょう。すると次に関連ニュースが出たときでも
理解度が高まります。
たとえば来月参院選がありますが、これは政治のことを覚えるチャンスです。
選挙のやり方、議席の決まり方、衆議院との違いなどなど、
新聞にはとことん載っているはずです。

ともかく、ニュース(夕方より、夜の方が解説が豊富)を見る、
新聞を読む・・・地道な積み重ねしかないでしょう。
本当は1年これをやると、年間を通じての世の中の動きが
わかるのですが、大丈夫、冬まででも余裕で身につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりニュース・新聞ですね。
とりあえず続けてみます。
継続は力なり、ですね。

お礼日時:2001/06/07 20:36

一般常識って、幅がとにかく広いんですよね。


どこから手をつけて良いかも分からないし。
そんな感じですか?

ニュースを見ても、確かに今、田中外務大臣のことばかりです。
だったら、田中外務大臣のことを徹底的に調べてみる、というのはどうですか?
生まれたのがどこか、とか、どうやって政治家になったのか、とか。
(勿論これは興味があれば、という前提です)

それに類して、何でもいいんです、新聞やニュース系のweb siteで興味のあった記事
(下の方に子供の虐待や殺人事件に関して、とありますが、それでも良いです)
に関しての「政治的な面」「経済的な面」「その他の面」について【深く】掘り下げてみてはどうでしょう?

例えば、子供の虐待に関して。
政治的な面ですが、確か虐待に関する法案とかって通りませんでしたっけ?(ごめんなさい、知識なくて^^;)
また殺人事件では、少年法とかもここ近年で変わりました。どうして変わったのか?変わる前と変わった後で、世の中や子供達は変わったのか?
経済面はこの問題だと若干難しいですが、(うーん雇用問題とかどうかな)
他に興味のある分野でも「何か経済的な面でのつながりは」と考えてみて、自分の意見をまとめるのが勉強なのだと思いますよ。

私は経済関係の学校出ましたが、全然勉強せず、会社員になって株に接するようになり、それで少し仕組みとかを勉強しましたよ。(損したくないから(笑))
そういう身近な所でいいんですよ。消費税のこととかも経済のことです。

全て知ってるのは凄いと思いますが、そんな人は居ません。
とにかく全部を知ろうとしなくても、狭くても深く知っていると言うのも逆に武器になると思います。
(但しそうするのであれば、どこまでも追求して欲しいですけどね。)

そこが逆にどういう仕事をしたいのかにもつながるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すべてを知ろうというのは無理ですよね。
とりあえず新聞を読める位の知識が欲しいです。
がんばってネットのニュースをチェックしたり、
簡単な本を読んでみます。

お礼日時:2001/06/07 20:35

新聞なら日経か読売をお奨めします。


最近朝日は社説や経済欄に主観が入りすぎています。
面接官は、普通この3紙を読んでいますから
この中から選びましょう。

経済については、本を数冊読んでおいたほうが良いです。
日々のニュースだけではわからないでしょう。
会社の倒産話なんかだと、のんびり読めます。
ただしこの話をそのまま面接で言わないように。

政治については新聞を必死で読みましょう。
本になったものは、古すぎるか、次を読みすぎています。

まあ、いずれにしても、楽しくない、もしくは、苦痛と感じるのであれば
適性的に向いていません。
そういう知識、能力を要求される処には向いていない可能性があります。
こういってしまうとおしまいかもしれませんが、
方向を変える方が簡単かもしれません。

この回答への補足

面接官と同じ新聞ねー。_φ(- _-)メモメモ、、、。
そうですよね、本になったものは古いのですよね。
となるとやはり新聞・・・。

もちろん適性ではないのはわかってます。
ただべつに経済とかの方面にいくわけではないのですが。
理系は経済のこと知らなくてもいいってわけではないでしょう?
理系は面接で経済のこときかれないの? 

補足日時:2001/06/07 10:59
    • good
    • 0

心配する事はなにもありません、勉強の仕方はただ好奇心を持つだけなのです・・・!



もし経済や時事問題に好奇心がもてないとしたら、根本的に貴方の適性は別の分野なのかもしれませんよ。

つまり数学、文学、音楽、或いは体育系という才能に気付かずに大学に行っていたのかも知れないのです。

それはそれで貴方にご自身で自分を見つめて頂くとして、ここでは常識について考えてみてはいかがでしょう!

何が常識かと言われると難しいのですが、例えば高校の科目で言えば、英、数、國、社(地歴含む)程度のことを

最低70点程度知っているくらいなら常識があるほうだと思うのです。(数学は25点程度かな!)

経済とか時事問題というのは流動的で、例えば外国に2年もいると知らないことも多く出てきて、だからと言って

「お前さん、常識がないネ」と言うのは少し違うと思います。

私が最近感じることは、あまり広すぎる範囲の雑学を期待するわけではないのですが「赤っ恥・青っ恥」などクイズ

番組を見ていても若い方は常識はあるのでしょうがモノ[雑学]を知らなさ過ぎます。

私は時事問題を蔑ろ(ナイガシロ)にしろとは申しませんが、ベースになる教養+雑学の方を蓄える方が将来の役に

立つと思うし、そのうち自分の頭の中で自動的に重要なもの~不要なものまでのヒエラルキーの位置付けが自然に

できてくるようになると思います。 (雑学が多すぎると嫌味で自己嫌悪に陥るので程ほどに!・・・マッチポンプ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語と社会がかなり不安。
興味あるほうだけ勉強しても、経済のことはある程度知らなくてはいけないような気がします。
だから不安で・・・。

雑学ですか?
教えてgooを見てるとけっこう雑学増えません?

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2001/06/07 10:58

ぼくは始めから堅い本を読んで勉強するとか、辞典的なものを読むのは反対です。

常識は何の気なしに毎日新聞に目を通したり、TVを見ている内に身に付くものだと思います。ちょっと興味があることが(たとえば田中大臣てどうしてさわがれるんだろう?といったこと)に出会ったら、それが詳しく書いてある雑誌を読む。さらにもっとよく知りたかったら、それについての単行本を読む。また大事なわからない用語があったら、辞典的なものを見る。こうした展開が一番だと思います。

そこでお勧めですが、新聞では日経が一番だと思ってます。一番公平です。それに政治、社会、スポーツ、家庭問題もまんべんなく載ってます。以前地方の人は、スポーツを日経で読んでましたよ。報道が一番早かったからです。ですから以前は日経と朝日をとってましたが、いまは日経だけです。家族もそれで満足してます。(ただしぼくは日経のまわしものではありません)加えて、日経をどう読むかの本もでてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各新聞の違いなんて知らなかった・・・。
興味あるほうだけでいいのかなー(不安)
だてあたし全然内閣とかわからない。
○○党とかの違いもわからない・・・(重症?)

お礼日時:2001/06/07 10:54

経済や知事?ですか?時事とは違いますか?


時間がありますから「現代用語の基礎知識」「知恵蔵」「imidas」のどれか一冊を買われる事をお勧めします。分野別に簡潔に要点をおさえて書いてありますので、1日1ページずつでも読んでいけばきっと身につきます。本自体は異常に厚いですが、案外読むところは限られていますから、とっつきでおじけづかない事ですね。最近の出来事の解説等を読んでいると目からウロコの事も多く、案外楽しめると思いますよ。飽きてきたら娯楽関係のページで息抜きすればよいと思いますし。
就職試験の一般常識問題というのは、時事問題の他に中学レベルの歴史や数学、あるいは図形の判読など、多分野に渡って出題されます。本屋さんに「一般常識問題集」などというものがいくつも売ってますから、1~2冊やってみると傾向がつかめると思います。
満点を取ろう、などと思わずに、全体的にだいたい解った、位を目指していないとキリがないですね。

この回答への補足

中学レベルの歴史・・・頭にはいってるかなー?
数学や英単語は大丈夫だろうけど。
やはり本を買って勉強するのがいいのかな・・・。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/06/07 10:49
    • good
    • 0

経済や時事のことですね。



田中大臣の事が載っていたら、
何故載っているのだろうと考える事が
勉強なんではないでしょうか?

一般常識(新聞)のことといっても経済の事なども
重要かもしれませんが、
自分の興味のある事(スポーツ)などでも良いと思います。

新聞を読んでいて(全部ではない)、目に付いたところだけでも
熟読したところがあるなら、それが自分の興味のある事なんではないかと思います。

この回答への補足

目に付くところといったら、子供の虐待や若い人の殺人事件などです。
そういうニュースは興味あって見るのですが・・・。

補足日時:2001/06/07 10:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

昔ミシュランのタイ○扱っている会社の一般常識試験では、地球の陸地と海の割合は?とか4字熟語とか簡単な英文がめいんでした。
一般常識テストがあったのは中途採用で面接を6箇所受けたがそこの1社だけでした。
私が思うに、試験の結果はあまり関係ないように思います。
特にこれをやれば大丈夫ともいえないしやったから大丈夫ともいえないので、あまり深く考えずに面接に望んだほうがよいかと思います。

Q新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

デスクとは、ある部(政治部、経済部、社会部など。課やグループの場合もある)の中で、一線で取材するのではなく、普通は社の中にいて、記者に取材の指示をしたり、記者が書いた原稿を手直ししたりして、整理部に原稿を出す仕事をする役割のことです。大抵は、その部の副部長が、その任に当たります。

キャップとは、一定の取材グループの中でのまとめ役を言います。例えば、警視庁記者クラブとか日銀記者クラブといった数人の記者がいるクラブの中で、取材を記者に指示したり、記事をまとめてデスクに上げたりする役割です。支局で言えば、一般には、支局長、支局次長(デスク)の下の記者連中の最年長記者(普通は都道府県庁担当)がキャップとなります。

Qいま就活中で、某老人ホームを中途面接しようとしてます。そこに一般常識のテストがあるみたいですが、どん

いま就活中で、某老人ホームを中途面接しようとしてます。そこに一般常識のテストがあるみたいですが、どんな問題が出る感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

企業の就職試験で出る一般常識の問題は「SPI」と呼ばれ、書店などには大きくSPIと書かれている問題集がたくさん置かれています。
あまりお金をかけたくない場合は、インターネットなどでも練習問題があったりしますので探してみてください。
参考にこんな感じです。
http://www.shukatsu-kami.jp/training/

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q一般常識や中学生レベルの問題がテスト出来るサイト!

一般常識や中学生レベルくらいの歴史や地理・理科・国語などがテスト形式で
無料で出来るサイトがあれば教えて下さい!
ちゃんとしたものでなくて、サイト管理者さんが作っているものでも構いません!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>一般常識
http://kuizu.seesaa.net/
http://homepage2.nifty.com/shukatu/exam/capture.htm

>中学生のテスト
http://netlessonlab.hp.infoseek.co.jp/

一例ですが、挙げてみました。

Q大学生が読む新聞

私は大学の経営学部に所属するものです。
将来は経営(主にマーケティング・流通)関係の職か、会計・財務・経理関係の職につきたいと思っています。(前者と後者で迷ってます)

そこで毎日ではありませんが、新聞を買って読みつづけたいと思っています。
どの新聞を買おうか迷っております。

Aベストアンサー

新聞を読む習慣がないならとりあえずはどの新聞でもいいように思います。
実家暮らしなら、何かしらの新聞は取っているかと思いますのでその新聞をまずは読む習慣を付ける事が先決です。
あと、新聞は出来るだけ毎日読む方がいいですよ。
毎日読むと自然に社会の流れみたいなものを感じ取れるようになりますが、変に間隔をあけるとその辺りの感覚が養えません。
最初の数ヶ月は大変でしょうが、何となく流れが見えてくると斜め読みなど出来るようになっていいですよ。

私も大学生の頃に読み始めましたが最初は大変でした。
でも、そのうち流れが何となく分かるようになると読んでいて面白くなりました。学部も経営学部でしたから授業の内容とリンクする記事などは楽しく読めるようになります。
自然に勉強も効率よく出来ましたし勝手に成績も上がりました。
継続は力なりなので、空き時間などに読む癖をつけてみるように心がけてはいかがでしょう?

あと、日経は確かに経済系の情報量に関しては他の新聞よりも豊富ですが、ちょっと読みにくいかもしれません。
まあ慣れてしまうと他の新聞の方が軽すぎるように思えてしまいますけど。

学生から読み始めて人間からのコメントでしたw

新聞を読む習慣がないならとりあえずはどの新聞でもいいように思います。
実家暮らしなら、何かしらの新聞は取っているかと思いますのでその新聞をまずは読む習慣を付ける事が先決です。
あと、新聞は出来るだけ毎日読む方がいいですよ。
毎日読むと自然に社会の流れみたいなものを感じ取れるようになりますが、変に間隔をあけるとその辺りの感覚が養えません。
最初の数ヶ月は大変でしょうが、何となく流れが見えてくると斜め読みなど出来るようになっていいですよ。

私も大学生の頃に読み始めましたが最...続きを読む

Q一般常識テストについて

こんばんは。水曜日に面接にいくことになりました。
適性テストと一般常識試験と面接をうけにいきます。

私は専門卒フリーターなのですが、今まで一般常識試験がある会社に受けに行ったことがありません。
今回、事務希望で応募しました。

そこで、面接日までに少しでも勉強をしておきたいのですが、
受けたことがないのでどのような問題がでるのか
わかりません;。
社会と国語ということで、社会に対しては
新聞などをよく読んでおこうと思うのですが
国語は漢字問題とかがでるのでしょうか?

そこで、皆様によく出る問題や、良い参考書などを
教えていただきたいのです。
一応、日立グループの会社を受けにいきます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面接経験豊かな会社なら、一般常識試験の点数順位で機械的に当落は決めないと推測します。100点満点の80点よりも65点だが面接で「しっかりしている」という印象の方が優位です。
 (0点とか10点ならば、私は落としますが、その様な方は1週間やそこらの勉強ではどうにもならないと思います)

 漢字:「傘下」の読み方 社会:「衆議院と参議院の優位性」をそれぞれ1つ述べよ。

知ってる方は知ってるし、知らないから、今から慌てて調べても結果に差はありません。分からなければ開き直るのも肝要です。


 適性テストは、更に対策のしようが無いです。しいて言えば、同様だが微妙に異なる設問などがあると思いますので、一貫した考えで回答してください。
 新聞を眺めるのは良いことだと思います。但し、分からない言葉は必ずチェックしてくださいね。

 結論:3日前なら面接重視。「ハンカチ・ちり紙を持つ」など、当たり前中の当たり前のことに見落としていないかを最終チェックしてください。

 御参考まで 就活応援します。

Qこれくらい空気を読んでやれよって空気だけで仕事している人って、勘違いとかよく起こらないですか?

これくらい空気を読んでやれよって空気だけで仕事している人って、勘違いとかよく起こらないですか?

Aベストアンサー

ある程度は空気を察して仕事をする人はいるだろうけど、
空気だけで仕事している人はいないと思し、
もし空気だけで仕事してたら、さすがに間違いが起こりますね。

飲食のオーダーを取る人が
「あの人はハンバーグセットを頼むはず。そういう空気だ」とかいって
勝手に厨房にオーダー流してたらアウトでしょ。

Qアデ○とパソ○のスキルチェック&一般常識テストって????

こんにちは!
5月末で職を失い、土曜日の午前中に登録にいくのですが各社3時間くらいかかるといわれました。

スキルチェックと一般常識テストってどのようなことをやるのでしょうか?????

パソコンのスキルチェックはテンキーのタイピング程度でしょうか???

もし最近登録してわかるかたがいたら教えてください~~
(最近じゃなくてもいいです♪m(__)m)

Aベストアンサー

私はデータ入力を希望してP社の登録をつい最近しました。ちなみに関西です。
テストは幾つもありました。
色々な記号がズラズラと書いてある用紙のある記号のみ読み取りのテスト、一般常識テスト(私立中学受験みないな問題でした)、それから性格テスト、最後にPCでテンキー入力、文字入力のテストでした。
とてもきっちりした雰囲気なので、負けずにきっちりした服装、言葉使いで臨んでください。
では。

Q新聞について やっぱり日経新聞?

はじめまして。

現在大学3回生でこれから就職活動を控え、社会に出て行く人間として新聞を読むようになりました。自分が読んでいるのは讀賣新聞なんですが、就職活動に備えるのであれば日経新聞の方が良いのでしょうか?讀賣新聞でも時事問題には十分対応できますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読売でも全然OKです。
就職活動なら、1面と政治、経済面、社説を中心に読めば事足ります。
日経など大したことありません。
ともかく毎日読み、今、世の中で何が起こっているのか掴むことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報