アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の株を持っていない状態で出世は何処までできますか?

また株の保有数はどれだけあれば課長クラス、部長クラスになれますか?

会社によって違うのでしょうがおおよそでいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

 


50%以上持てば役員を決める事が出来るので、俺を部長にしなければ社長を解任するぞ、と言えますね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 16:05

結論から書きます。


東京一部上場会社のある例ですが、自社株の保有数は出世とは無関係です。
ただ、課長や部長そして役員は多少は持っていますね。
そこで保有数が多いほど出世するかは無関係です。
役員より多く持っている部長もいますし、役員の中でも保有数は様々です。
つまり、出世は仕事の力量そして社内の人間関係によるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 16:56

会社の総会報告など見ていると、


役員報告に株式保有0というう方もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 16:56

 私がいた大手企業の場合ですが…課長クラス・部長クラスまでは、誰が幾ら会社の株を持っているかなんて(そういう個人情報は)誰も知りませんし、興味もなければ話題に上ったこともありませんでした。

ただし常務や専務のような役員になると、株主総会のための事業報告書に株の保有数が載ることがあります。

 会社役員になれそうなときは非公式に会社の株を持ちませんかという話が来るので、某かの損得勘定(下ごころ)があれば株を買えばいいんです。でも株の保有数の多寡で出世が左右されるとは思えません。まともな会社なら、そんなことで出世の程度が決まるわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!