電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の娘がいます。
卒業後の進路を隣県の短大に希望していましたが、
学校で進学説明会があり、
担任にお願いされ県内私立大の担当者と面談しました。(娘だけ)

その後、その大学に進学したいと言い始めました。

系列の高校は知っていましたが大学の存在を私は知りませんでした。
指定校になっているらしく、校内でこの大学を希望している生徒はいないので
落ちるということはないようです。(平均評定もクリア)
取れる資格は短大とほぼ同じ(教員免許の1種と2種の差)。
ただ、偏差値が短大に比べてとても低い…。

娘の希望どおりにさせるつもりなんですが、
偏差値がとても低い4年生大学と短大どっちが需要があるのでしょうか?

ちなみに田舎在住ですので、両大学とも自宅からは通えません。
上に兄がいて、関東の私大に行っています。
学費は短大なら自己資金でOKですが、4年生だと奨学金頼みです。

A 回答 (4件)

需要は職種によります。


普通のOLなら偏差値の高い短大卒のほうが需要はあると思います。
営業なら四年制大学のほうが需要はあるでしょう。
幹部候補の総合職や専門職ならどちらでも厳しいです。

まだ時間はあるので、なぜその大学に進学したいのか明確にするのが先でしょう。
偏差値の低い私立大の担当者は生徒集めに必死です。
営業トークが上手いので、高校生をその気にさせるのは簡単でしょう。
本当に借金してまで学びたいことがあるのか、よく話し合ってください。
学校を選ぶのは本人ですが、奨学金を返すもの本人であることをお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

娘の行きたい学部が県内の大学にはなかったのですが、
学部の名称がちょっと違っていただけで、その大学にもありました。

ちょうど大学担当者がくることになって、
類似の学部があるからと娘を担任が差し出して、
セールストークにうまく乗ったようなかんじですね。

担任も指定校だし、こっち(4年制)に行って欲しいようです。

娘も成績が良いわけでもないので、
確実に入れそうな指定校推薦は魅力的なんだと思います。

担任も含め話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:33

女性であれば


幾分は名の通った短大が良いです。

無名の四大は最低です。
行かない方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

短大は全国的に有名というわけではないですが、
他県でしたが私はたまたま知っていました。

県内にありながら私が知らなかった4年制…

う~ん

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 16:37

どちらにも需要はないですが、敢えて言えば四大。


どうせ自宅から通学出来ないのであれば、近場に拘る必要もないので、
一般受験で偏差値の高い四大に行かせればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「一般受験で偏差値の高い四大に行かせればよいでしょう」

ごもっともな意見です。

ですが、娘もあまり成績が良いわけではなく、
一般入試ではなくAOや指定校等で決めたいようで、
必然的に行ける大学は限られてきます。

娘の希望どおりにするつもりですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:42

就職活動のときに、偏差値とかは特に気にならなかったような…


本人の意思によると思います。

私も奨学金を借り、大学に進んで
今現在返しているところですが、
4年生大学に行ってよかったと思ってます。

自分のやりたいことを明確にし、
一生懸命何かに集中できれば
どこでも良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短大よりも4年制の方がいいとは思っているのですが
偏差値がちょっとひっかる…

最終的には本人の希望どおりにしてあげるつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています