アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナホーム、トヨタホーム、ヘーベルハウス
の良い点、悪い点を教えてください。

他お勧めのハウスメーカーがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

パナホーム、トヨタホーム、ヘーベルハウスは大手ハウスメーカーとは言い難い。

売り上げ額ではセキスイ、ダイワ、住友林業がAクラス。セキスイハイム、ヘーベル、ミサワがBクラス。バナホームがCクラス。トヨタホームはDクラスてすがミサワの親会社です。平均坪単価ではセキスイ、ダイワ、住友、ヘーベルがAランク。ハイム、ミサワ、バナがBランク。トヨタはCランクです。
質問の3社はいずれも個性が強く、長所と短所がはっきりしている。ご承知のようにバナホームは家電のパナソニック、トヨタホームはトヨタ自動車、ヘーベルは繊維・化学の旭化成が親会社です。私ならこの3社を選択しません。長くなるので長所と短所は省略します。
お勧めはやはりセキスイです。鉄骨系ならダイン。木質系ならシャーウッド。
    • good
    • 0

ハウスメーカーであればどこも50歩100歩でしょう。

モデルハウスはどこもオプションだらけで大変豪華に建てられています。モデルハウスへ行くとこんな家に住むことが出来るのかと感動してしまいますが実際は大違い。実際に住んでおられる家を何軒か見せてもらうと良く分かります。我が家は色々見学させていただいていいなあと思われる家が全くなかったのでHMでの家造りを諦めました。

よく言われるように坪単価も余り参考になりません。

地元近辺で長く営業している工務店の中から自分の希望する家つくりしてくれる所を見つけるのが一番だと思います。又、良い建築家を探すことが出来ればそれも良いでしょう。

数年前に地元工務店(この工務店で出会うまで1年以上あちこち探しました)で県産材の桧と杉を使った木の家を建てて貰いましたが今でも木の香り漂う、住み易い素晴らしい家ができたと思っています。それでいて総額はHMで建てるより2割程安かったです。

満足できる家を建てたかったら自分たちもそれなりに勉強する必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度、地元工務店も視野に入れて検討します

お礼日時:2014/07/22 12:38

現在、へーベルで建設中です。



正直、パナホームもトヨタホームも検討しましたが、
どこもしっかりしているなと思いました。
嫌な対応とか、引っかかるところとか何も
問題ない気がします。
やっぱり大手という感じでした。

それでもへーベルに決めたのは、
屋上をつけたかったからです。
パナホームもトヨタホームも、他のメーカーどこも
あまり積極的に作りましょう!という感じではなかったから。
へーベルだけが、是非屋上を!と言ってくれました。

工務店も良いお家ができそうでしたが、
工務店で建てていた知り合いが建設中に、
その工務店が倒産して、大変な事になっていたのを
見ていた事や、自由度は高いですが、
ハウスメーカーより提案力が落ちるので、
自分でしっかり勉強した方がいいと、
実際、工務店で建てた友人からも聞いていたので、
私はハウスメーカーでと決めました。


自分の建てたい家を建ててくれる所でお願いする事、
営業の方とは言いたいことが言える、相談しやすいと
いう事が大事じゃないかなと思います。
長い付き合いになるので。

間取りを書いてもらって、決めてみたらどうでしょうか。
ハウスメーカーが良くても、間取りを書いてくれる
設計士さんとの相性が悪くて・・・などという話もよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘーベル肯定意見初めてで、また揺らぎそうです。倒産とか考えると決まらそうですが(^^ゞ

お礼日時:2014/07/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!