プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中には、試験や資格があります。何故でしょうか?

試験とか資格とか免許って必要?こんな制度、廃止にすれば良いのでは?人の取り決めだし。

試験が好きな人と嫌いな人を比べると、後者が多いと思う。でも、誰かが能動的に試験を開催して、受験者が居るんです。って事は、受験者は嫌で苦痛なのに、我慢して受験してるんです。そして、開催者は資格を餌に受験者を釣り上げている気がする。

世界は自由で、人は生まれた時からありとあらゆる全ての資格を自動的に得ているんです。資格は難しい試験を合格した頭の良い人だけに制限されるべきとか、ウソです。

資格というのは、人工的概念であり、人の定めた取り決めです。ですから、資格提案者の意思、これが資格の始まりです。その提案者の意思がイジワルだと思う。これは私の推測ですが。

資格の前提には、禁止や拘束があります。そして、人が勝手に禁止を定めているんです。禁止が先で、資格が後です。

・警察官:おい!そこの君!
・ニート:はい?何でしょう?
・警察官:公園のブランコを君は悠長に使ってるが、何故こんな勝手な事をするんだ?
・ニート:えっ?勝手な事って、、、誰かの許可が要るの?そんなの俺の勝手でしょ?
・警察官:ブランコ免許証を見せなさい。こんな悠長にブランコを使うくらいだから、持ってるよな?
・ニート:ブランコ免許証?!何ですかソレ?
・警察官:ブランコを使うには、免許が要るんだよ。お前がブランコ使うなど、百年早いは!ブランコ使いたければ、受験料百万円を払ってブランコ免許試験で合格点を取れ!

悪いのは、ブランコを禁じた警察官です。ニートは合法かつイノセントです。無免許のニート、受験を怠ったニート、試験に落ちたニート、勝手にブランコを使ったニート、それがどうしたのでしょう?このニートを処刑して地獄に落とせば満足でしょうか?処刑されたニートは、ネロとパトラッシュみたいに天使に導かれて、天国に行って、冥福が訪れると私は思います。

ゴルゴ13は運転免許証を偽造して、安全に車を運転しています。嘘免許作成も本当は省略できるのですが、何故か警察官がしつこく免許証チェックして来るから、面倒なんで嘘免許を提示して騙しているのでしょう。車を運転する資格は、ゴルゴが母親の股間からオギャーと顔を出した瞬間に得ているんです。車の運転に本物の免許が必要だという理屈は、思い込みだと思う。その思い込みが正だと仮定してるから、コイツは悠長に車を運転する資格が有るのか、些細な事を疑い、自動車運転の自由を奪い、拘束したくなるんです。

逆に行うと、免許(本物)を持ってても、ペーパードライバーなど運転が苦手で事故が恐かったら、運転を自制するでしょう。

凡人が自由かつ幸せに生きている姿を偉い人が目の当たりにすると、嫉妬するんですかね。きっと偉い人は努力して厳しい競争を勝ち抜いて、幸福の地盤を築いたのでしょう。だから、幸福になりたければ苦痛に我慢し勝つ事が必須だと考えていて、楽に幸福だとムカつくんでしょう。そして、苦痛を与えそれに我慢させる事が教育だとでも考えているんでしょう。
・何故こんなヤツが自由な人生を楽しんでいるんだ?
・コイツに幸福を追求する資格が有るのか?
・コイツは中卒か?
だから、偉い人が資格や試験を定めていると思うのですが、正しいでしょうか?

苦痛に我慢する事が好きなら、真夏にサウナスーツ着てタイヤを引いてマラソンをしてください。あるいは、真冬に滝行でもしてください。私は、コーヒーを飲みながらゆっくり映画観賞します。

人生は楽しむ為にあるんです。一人ひとりが自由に生きて幸福を追求し、そのプロセスを楽しみ謳歌するのが人生なんです。なので、自分の意識は自分に向けるべきなのです。

しかし、試験を作り開催しようとしている人は、他人を審査し評価する事に意識が向いています。審査・評価が試験の目的です。これをもう少し具体的に言うと、試験管は他人を叩き貶め非難する為の理由を探し、試験で欠点を見つけようとしているんです。そして、試験管は欠点のある者を減点し、受験者の生まれながらにして持つ自由に強制力を仕掛けて縛ろうしています。こんな事して、試験管は楽しいのでしょうか?何というか、趣味が悪い気がする。他人の資格を奪い自由を縛る事なんかより、自分の幸福に興味を持てば良いのに。

私は料理が好きで、どうすればより美味しくなるかを研究してます。現状でも美味しいのですが、レシピを変えていく事で少しずつ味が改善されていきます。これは楽しいのですが、時間を要するんです。他人の受ける試験の採点なんかする暇があれば、自分の趣味に当てれば良いのに。

だから、カンニングは善なのでは?試験で学力を調べようとしているのに、カンニングされると学力が測定できないって、何故テメーが受験者の学力を調べたいんでしょう?一定以上の学力を持った者だけに資格を制限する為って、その資格は受験前から持ってると思うのですが。既に誰もがその資格を持ってるのに、その資格は団体が授与するものだと思いこんで、団体主催の試験の合格者だけに資格を持つっていうのは団体の誤認だと思う。まして、カンニングすると偽計業務妨害で逮捕って、カンニングと偽計業務妨害を結び付ける発想には関心しますが、カンニングした者を懲らしめようとする態度をみると気持ち悪いです。刑法にカンニング罪がズバリあると良いけど、だからといってカンニングが合法で済むともどかしいから、何とか求刑したく、偽計業務妨害を探したんですかね。

試験は受験者の志願で受けますが、受験者の目的は資格や単位です。学力の測定なんて、単なるチョッカイと言うか、余計なお節介で煩わしく、受験者の志願に反します。自己評価で十分、自分の学力は自分で決めます。本当は受験をスキップしても資格を持っているのですが、試験主催者団体が資格行使を邪魔するから、嫌なのに試験を受けて、しかもそれが受験者の志願になっているんです。「それをやりたければ、受験料百万円を支払って、試験を受けて、合格しなさい。そうすれば、邪魔を止めてやる。」試験管がこんな態度だから、カンニングが起こるんだと思う。だって、試験管の監視を盗んでカンニングで合格すれば、資格が得られるのだから。逆に正々堂々と受験して落ちれば、百万円をドブに捨てる事になるし、貴重な時間も失います。

何かを行うとき、大事なのは本人のやる気だと思う。しかし、やる気より資格の方が重要といった考え方の方がスタンダードなんでしょうか?

少し恐いのですが、大物政治家とか大物官僚とか大企業の社長が「結婚するには資格が必要で、TOEICで700点以上なら結婚免許証が与えられる」みたいな発言があると、世の中はそうなると思う。日本語だけで済むような業務でも、何故かTOEICのスコアを求められる時代ですし。今でも結婚には年齢制限があります。年齢も資格です。この資格も、その時代の偉い人が決めたんでしょう。

A 回答 (6件)

全部は読んでいないんですが、カンニングは善辺りまで。


面白いですね、これ。
……だからカンニングが善という論理は流石になり立たないと思いますが(そもそも、こういう事を論じているのに、カンニングの時だけ急に善悪二元論になるのに違和感があります。中間もあるでしょうから、善か悪かには絞れそうにありません)

現在の試験って、ただ知識を溜める「記憶力テスト」が多いですよね。人間の知的な能力の中には、記憶力の他に、アイデアを出したり、議論で考え方を導き出したりする、「考える能力」なんかもあります。
ここはみんな勘違いしていると思います。

当然考える能力だけでは何にもならないので、知識量とのバランスは必要。
ですが、少なくとも現状の日本は完全に「記憶力のみ重視」というのは、間違いないと思います。

記憶力って、結構代用が利くんですよね。特に今は。簡単な情報なら、パソコンやスマホをぽんぽんすれば確認できる。
知識だけはたくさん持ってても、言い方は悪いですが正直「使えない人」ってざらですよね。
知識はあっても応用力が低ければ、どうしてもその知識量に見合った能力を発揮することは出来ません。でも、その知識量を重視するんですよね、日本社会は。

この辺の感じのことをおっしゃりたかったのでは?

医師などは流石に免許持てるだけの知識量を担保していて欲しいですが・・・
運転免許なども特に・・・
記憶力はあって試験は合格しても、想像力・予測力・認知能力等々が足りないので事故を起こす人が多すぎます。
ちょっと質問者様とは逆の意見になってしまいましたが、運転免許はあの試験だけでは逆に足りないですよね。

そういう技術系のもので、人の生き死にを左右する物に関しては流石に試験は欲しいですが、公務員などは、「頭でっかち」なだけな人が本当に多そうです。
役所の人とか、多分普通の民間で同レベルの役職に就いたとき、まず使えなさそうなイメージはありますね。民間の同レベルの役職の人より確実に記憶力は良さそうですが、応用力は…

カンニングが善かどうかは分かりませんが、カンニングして試験に通り、その先で頭角を現すことが出来る人は、少なくともカンニングは有効ですし、その先でそのレベルに追いつける能力さえもなく淘汰される人にとってのカンニングは、無意味と言えるかもしれませんね。

ただ…「記憶力テスト」とはいえ、まるで無意味とも言いません。少なくとも覚えるための根性だけは持ち合わせていることはある程度証明できるわけで。だから試験が有効だとまでは言いませんが。

意地悪かどうかは別にして、とりあえず今の記憶力だけいい偉い人が知識をひけらかしているのを見ると、なぜだか自分より上の人でも、自分より知識量が多い人でも、無意識に「バカだなぁ」とは、正直内心では思ってしまいますが(笑)
    • good
    • 0

>何故でしょうか?



では、質問者さん
「歯が痛いそうですね。そこに座って。」
「私、歯医者のアルバイト昨日からなんですが、
歯削るの初めてなんですよね。よろしくね。
痛かったら、言ってね。」

って、そんな歯医者行きますか(笑)

この回答への補足

>そんな歯医者行きますか(笑)
 ↑
行きません。また、これで歯が更に悪くなると、傷害罪です。だから、この歯医者は自然淘汰され、すぐ潰れるんです。職業選択の自由があるので、歯科医学の素人は歯医者以外の仕事を選ぶんです。

つまり、免許制が有ろうが無かろうが、歯医者は一定水準の知識や技術や経験とやる気ある人だけに自然と絞り込まれるんです。ブラックジャックみたいにモグリでも良いです。

歯科医師免許は単なる飾りです。これを持ってても、知識や技術や経験が弱いと自分が感じれば、歯医者になるのを自制し、別の職を選ぶでしょう。

補足日時:2014/07/27 18:01
    • good
    • 0

>>やる気より資格の方が重要といった考え方の方がスタンダードなんでしょうか?


そんなことはありません。試しに大手企業の役員の経歴などを見てください。必ずしも難しい資格の保有者ばかりではないですよ。
ただ今の社会は原始時代と違って人工的に決められたいろいろな制度や、かなり難しい科学に基づく技術で造られた製品やサービスで成り立っています。
貴方はこの質問を日本語で書いていますが、その漢字かな交じりの文章をかけるのも学校卒業という「資格」を持っているからです。多くの発展途上国ではその資格もない人がく多くいて貧困から抜け出せない状況があります。やる気だけではどうにもならないのです。
その知識は半端な勉強ではできないし、その最低限の(あくまで最低限の)知識や経験があるかを証明するのが資格です。ただし資格を持っているのとそれでその資格の業種に成功するかは別です。合格はあくまでその資格があるというだけの意味です。

私は資格が成功の確実な道だとも思いませんが、普通以上に豊かな人生を目指すには資格は無くてもそれに相当するくらいの努力や勉強(必ずしもデスクに向かう勉強ではありません)をしたほうが可能性は大きいと思いますよ。
なかなか勉強してくれない部下に手を焼いた元管理職です。
    • good
    • 0

>こんな試験は一夜漬けで受かりますし、



一夜漬けでも受かるような試験をカンニングしないとクリアできないような人は、おとなしく処分でも何でも受けてなさい。笑
    • good
    • 0

斜め読み御免。


でも目に付いた最後の
>今でも結婚には年齢制限があります。
そんなものありませんから。
結構適齢期というものはありますが、これは制限ではありません。
・・・シングルアラサーとかアラフォーを敵に回すような表現はしないほうが得策ですよ・・・w

知識として持っているかを試す場で、調査する技術を用いるのはどうかと思うってことでしょ。
自動車運転免許にしても、信号や標識の読み方が分からない人が運転するのはダメですよね。
調べれば分かる・・・じゃ遅いんです。(脇見運転もダメですからw)

質問者さんの理想の社会になったとして、標識の見方が分からないタクシー運転手にお金を払いたいと思いますか?
プロフェッショナルな仕事をする人には対価を支払っても良いと思うのではないでしょうか。

この回答への補足

>質問者さんの理想の社会になったとして、標識の見方が分からないタクシー運転手にお金を払いたいと思いますか?
 ↑
タクシー運転手になろうとする人は、自ずと標識の勉強をします。そして、自己評価で標識の見方が十分と自信を持ってから運転業務を始めます。

補足日時:2014/07/26 21:38
    • good
    • 0

長くて全部ちゃんとは読んでないけど、では君は、例えば病気になって手術が必要だとなった時に、ちゃんとその病気のことを勉強して手術の方法を知っている医者と、全然勉強してなくて実は裏で「勘で!」とか言ってる医者と、どちらに手術して欲しいですか?



病気になった時に安心して病院に行けるのは、お医者さんがちゃんと必要な資格を持っていることをみんなが知っているからです。医者に限らず資格というのはそういうものです。

君は、カンニングで資格を取った医者に手術して欲しいですか?

この回答への補足

医師国家試験って、4択のヒッカケ問題のオンパレードです。ラコネッケ病の治療法で妥当なのは次の4つのうちどれか。こんな試験は一夜漬けで受かりますし、頑張っても落ちますし、カンニングだって出来ます。試験の成績と医師の資質がどれだけの関係があるか、曖昧であり疑惑です。

医師免許を持ってても、へっぽこのヤブ医者は居ます。免許証なんて、飾りみたいなものです。偽造も簡単です。

ブラックジャックはモグリです。医業実績と収入は豊富ですが。

補足日時:2014/07/26 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!