プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回目の通院での事です。
初診の時に撮られたレントゲン、全身(身体全体、口腔内、歯)写真、歯の模型を前に、現在の私の歯について説明されました。
そして、今このような状況だからこうした方が良いとのアドバイス(というか、オススメ)。
そして助手の方に変わり、治療はどうすすめますかといった問い。
これのみです。
時間にして15~20分程。

この状況で、個人負担940円というのは妥当な金額なのでしょうか。
(貰ったのはレシートのみです。保険証を提示しているので、保険適用されている筈です)
特になにか歯をいじったとか、口を開けて再度診たとかは一切ありません。
本当に説明のみです。

初診時に撮られた上記の資料は、はい撮りますね、といった具合でこちらはただされるがままといった状況でした。
被せものに違和感があったので初めて行った歯科医だったのですが、初診ではなにもしてくれず、2回目もなにもなく。
歯科医というより、歯のエステティックといった印象をもった歯科医でした…。

全体を診て診療をして貰うのは良いと思いますが、上記の事(妥当な金額?)があり…。
今後、ここで診療をしていっても良いものか悩んでいます。

A 回答 (6件)

No.3です。

お礼ありがとうございます。

再診料は毎回かかります。
歯科だけではなく内科とかもかかりますよ。

この回答への補足

はい。補足した後、気になって調べたらそうなっていました。(細くする前に調べるんでした…)
再度すみませんでした。ありがとうございます。

• 0

>> 初・再診療と処置等で点数が明記してありました。

その内容を教えてください。

この回答への補足

初・再診料 46点
処置等 266点

以上2つです。

…落ち着いて見てみると、そう高いものでもないのか? と思う気もしますが…。
現在の歯の様子、今後こうしたら良い、では治療はどうしますか。のみであそこまで取られたので腑に落ちませんでしたので、質問した次第です…。

• 0

>歯科医というより、歯のエステティックといった印象をもった歯科医でした…。

身体全体の写真を撮った理由が分りません。
あなたは、口コミにつられてこの歯科の中から受診したのか不明ですが、イメージと違っていた様です。いずれにしても貴重な経験を積んで良かったじゃないですか。

>この状況で、個人負担940円というのは妥当な金額なのでしょうか。

再診料の他に何が必要やったのですか?
正当な理由が無いときは詐欺です。疑いがあれば保険事務所とか当局へ訴えて下さい。
下記URLを参考にしてください。診療費支払いの時もらう医療費領収書 の各項目を確認すれば理解できるでしょう。

http://www.pref.osaka.lg.jp/kokuho/iryouseido/ry …

>今後、ここで診療をしていっても良いものか悩んでいます。

初めての異性と出会ったとき、これからも付き合っていくか判断が必要の状況に似ています。

被せものに違和感の治療の説明を受けた時、例えば根底に儲け主義が潜んでいるように思える場合は、転院が良いかもしれません。
自己責任であっても、腕の悪い歯科で自費でやって、短期間で異常が起きたら困りますから。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

全身写真は、身体全体の歪み等を見る為らしいです。
イメージと違っていたというか、なんで歯を1本診てもらうのに歯全体の話になってるの?といった具合です。
しかもその歯は緊急の処置は要らないという事で、質問の資料をさんざんとってまた来週(放置)。そして再院したら、現在の歯の説明、こういう治療をした方がよいですね、では今後どうしますか?はいではまた次回。(気になってるというのにまた放置)
確かに受診しようとした時の痛みはなかったですが、こちらは気になって今日治療してもらえると思ったのにどれだけのんびりしてんのかと。
すみません、グチになりました。

再診料の他に、処置等のみです。

歯を全体的に徹底的に治そうと思っていくのなら良い所なのかなとは思いました。
なので、歯1本のみで行った私とは合わなかったのかなと思えば良いかなというところですね。
助手の方は本当に丁寧で優しい方だったので、そこは良かったなとは思っているので。

• 0

歯医者ってややこしい点数制度らしいです。

わたしもわからないときがあって、聞いたら
今日は月はじめだから…と。
その次は月の2回目だったから安かったように思います。

歯のクリーニングでも同じことが言えて
時には1500円位、また別のときには500円位で済んだりします。

この回答への補足

診察は同じ月です。
この2回目の初・再診療点数は一回目よりは低かったです。
それを抜きにして、説明だけでこれかと思いまして。

2回目の同じ日(の午後)に再度行って処置して貰ったのですが、また再診料を取られました…。

• 0

金額はそんなもんでしょう。

問題点は次です。
> 貰ったのはレシートのみです。
2006年4月から「領収書」の発行が義務付けられています。
添付画像のようなスタイルです。

さらに来年の4月からは、「明細書」の発行が原則義務化です。
すでに2007年4月からは一部では実施中です。
(原則となっています。ある特殊な場合は明細書の発行は必要としませんが、
多分95%近くの医院は義務化の対象です。)
ですので、合計金額しかないレシートであるとすれば、
違法とまでいうと言い過ぎですが、問題ありです。
「歯医者の診療費についての疑問です。」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
…すみません、レシート状の「領収書」となっていました。
そこには一応、初・再診療と処置等で点数が明記してありました。

• 0

>この状況で、個人負担940円というのは妥当な金額なのでしょうか。

妥当でっせ!
再診とやのぉ~「口腔衛生指導」が入ってますわ!
>貰ったのはレシートのみです。
あきまへんで!あんさんが「領収証出さんかい!」と言わんとあきまへん。
普通、飛び込みで治療後「どうせだからちゃんと治そう!」と思ってやな治療するとそうなりまんねん。
言い換えとやのぉ~「へぇ~へぇ~言われるがままのあんさん」が問題ですわ!

この回答への補足

• 0