アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は転勤族ですが、移動先により住民税が違います。
例えば年収200~700万円なら一律年収の△%等の様に決まるのでしたら、残業調整等をし、できるだけ700万円に近づける方が701万円の収入を得るよりも得ですよね?
 年収が年々上がっているので、どこの地域の住民税が低いのか良くわかっておりませんが、地域格差があるのでしたらその様な情報が一目瞭然で分かる様なサイトを教えて欲しいです。(子供が居ると安くなる等の情報も頂きたいです。)
 前年度の年収の枠組みが多い場合は結構公正な税金と言えそうですが、前述している様に枠組みが少ない場合は調整した方が良いのかな?と思っております。
 独身時代と現在(4人家族)と比べると昔の方が給与所得が少なかったはずなのに、住民税が1100円/月も安いのでなんでだろう?と思っております。
 大阪府内や東京都内でも格差はあるのでしょうか?
 色々質問させて頂いておりますが、わかる所で結構ですので、ご回答頂けます様お願い致します。

A 回答 (6件)

下記HPは総務省のHPです。


住民税の税率は全国共通です。
均等割だけ市町村の人口によって2000円~3000円となっています。

年収200~700万円なら一律年収の△%等・・・
1.年収ではなく課税総所得金額等(給与所得控除を引いて
 さらに所得控除を差し引く)の○%です
2.課税所得金額が200万円まで3% 
 200万円を超えて700万円までの部分が8%
 700万円を超える部分が10%
 なので701万円になると701万×10%というわけではありません。
 (200万円×3%)+(700万円-200万円)×8%
  +(701万円-700万円)×10% です

地域によって税金が違うと感じるのは
1.毎年収入や控除額が違う
2.税率は最近は変化していないと思いますが、定率減税の額は
 変わっている。
 何年か前は25万くらいまでだったと記憶していますが、
 現在は4万円が限度です。

独身時代と現在(4人家族)とで税金が違うのは
1.扶養家族ができて控除が増えた。
2.だいぶ昔と比べると税率は下がっている。
3.定率減税は以前はなかった。(10年くらい前からだと思います)

参考URL:http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ich …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
しかし、#6に記載の「市町村民税と県民税」の税率は足し合わさるという事なのでしょうか?いずれにしても控除額の増大で住民税が軽くなった事はわかりました。
 ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 23:26

raito07さんお褒めいただきありがとうございます。


実はちょっと気になっていたことがあったので
細くじゃなくて補足させてください。

2.課税所得金額が200万円まで3% 
200万円を超えて700万円までの部分が8%
700万円を超える部分が10%

と書いたのは市町村民税の税率で県民税の税率は

700万円までの部分が2%
700万円を超える部分が3%

となります。
    • good
    • 0

住民税については、殆どの自治体で標準税率を適用していますから地域格差は有りません。


均等割については、人口によってランクが有りますから、500円から1000円ほどの差が出ます。
なお、今後は、均等割の増額なども検討されています。

もう一つの問題は、国民健康保険に加入している場合です。
国保の保険料は前年の所得を基に計算し、均等割などが加算されますが、この料率や加算する項目は、自治体の国保の財政状況によって違いがあり、最大5倍程度の格差が有ると云われています。

住民税よりも国保の方が、自治体による格差が大きくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地域格差がほとんど無いと言う事を知り、少しがっかりしました。結局のところ、住みやすい町に引っ越す事がベストなのかな?と思いました。ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 23:30

altctrldelさんに、20ポイント!


カンペキですね
(一般人)
(自信なし)
は、謙遜のしすぎだと思います
    • good
    • 0

おそらく人口段階別で異なる均等割の違いではないかと思います。

実際のところ、1年で1,000円くらいしか変わらないと思うのですが。

ただし平成17年分から、人口の多寡で異なっていた均等割りの税率区分が廃止されて一律3,000円になりますので、表向きどこでも平等になるということじゃないでしょうか。

競馬場や大企業があると安いとたまに聞きますが、あまり信憑性はないように感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大企業があると安いと思っておりました。
ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 23:28

住民税は、市町村の人口規模で決まっている(法律で)ので、地域間格差とは違います。



小さな村だと住民税も低いですが、公的サービスも田舎では期待できないから、損得でもないような。
(隣の大都市とあえて合併せず、「町」でいるところは住民税がすくなくても便利だということになるかな。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!