プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売られてる豆腐ってカロリー表示がないのですが1丁どのくらいのカロリーなのでしょうか?
また絹ごしと木綿でも違ってくるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

以下のところでは どうでしょうか?


豆腐一丁の重さも様々ですので、あとは 換算してみてください。
木綿の方がしっかり固めてある分、水分が少なくカロリーが高いですね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/5tei/5ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。成分表、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/18 17:21

 食品成分表では様々な豆腐の主要成分が出ていますけれど、これはあくまで参考値というか、データの一例ですね。

実際にはものすごく差があります。

 ご存じのとおり豆腐は豆乳を固めたものです。したがって栄養成分はどれだけ豆乳を使っているかで違ってくるのですが、これが実に幅が大きい。

 その幅の原因は凝固剤で、同じ量の豆乳から、いわゆる「にがり」を使うと100丁できるものが、「グルコノデルタラクトン」とかの凝固剤を使うと1000丁できてしまう、なんてことがあるためです。

 見た目はおんなじ豆腐でも、使っている豆乳の量は1/10なんてことがあるわけですから、「豆腐のカロリー」と一概に言えるものではありません。これは木綿であっても絹ごしであっても同じです。

 役に立たなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。そうなんですね。豆腐のマメ知識になりました。
安い豆腐はやはりそれなりの理由があるのでしょうね。
いえいえ、大変役に立ちました。回答ありがとうさまです!

お礼日時:2014/08/18 17:23

私が糖尿病の治療で栄養指導を受けたとき1丁300gの4分のIで80キロカロリーと言われました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

約300グラム、1丁で320キロカロリーってことですね。意外にあってビックリです。
ヘルシーだと勝手に思ってましたが参考になりました!

お礼日時:2014/08/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!