プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある法律事務所の弁護士一覧に客員弁護士という記載がされていたのですが、
どういう方なのでしょうか。

A 回答 (4件)

元大学教授や名誉会長又は司法試験の考査員の他、元判事や裁判官等々法律を知り尽くしているもので、定年などで弁護士となって、独立した弁護士事務所を持たず、弁護士事務所で若手の弁護士に教授している弁護士のことです。

    • good
    • 8

「客寄せパンダ」みたいなもので、実際にはなかなか会えないし仕事も依頼できないと思います。

知名度が高かったり経歴が華やかな人が多いですが、大概は高齢ですね。

しかし本当にその人に仕事を頼みたいなら、その事務所を通さず直接依頼する方が早いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!有能な方である・・・と少しは期待してもいいのでしょうか?

お礼日時:2014/08/25 17:09

「客員」は、元裁判官とか元検事とか、法曹界でそれなりの地位があった人で、広い人脈がある弁護士さん。



天下り組なのでそれなりに高齢だけど、人脈が豊富なので事務所に重宝されている弁護士さんです。実際の弁護は余り行いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し詳しく知りたいです!

お礼日時:2014/08/25 15:16

常勤ではなく、他の弁護士事務所等と掛け持ちの方だと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!優秀な方?がなるものなのでしょうか。

お礼日時:2014/08/25 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!