プロが教えるわが家の防犯対策術!

産業医と主治医との間で、診療情報提供書をやりとりしているのですが、当事者である私に記載内容の説明がありません。おまけに渡された時には、封印済みです。これって変ではないでしょうか?
私の治療に関する情報で、しかも作成料も支払っているのに、当の本人がその中身を知らないなんておかしいと思います。
なぜ封印されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>なぜ封印されているのでしょうか?



書き換えるバカがいるから。

この回答への補足

ならば、封をした書面のコピーを患者に渡せばよいと思いますが

補足日時:2014/08/26 07:46
    • good
    • 0

こんにちは



医者が見ないと分からないことが書いてあるから
雑談が書いてあることもあるそうで(手紙かよ)

あとは何かからないから
ほかの病院で見てもらうわけで
御互い判断が付けられないんでしょう

患者は無料(しかもお金を払ってあげている)配達員という関係って
おかしいですよね

この回答への補足

実は、こっそり開封して、中身を読んでいます
私でも理解できる内容で、特段秘密にしておく必要性を感じません
だからこそ何故封印しているのかがわからないのです

補足日時:2014/08/26 07:49
    • good
    • 0

産業医というのは権限があり、例えば業務に耐えられないと判断されれば


仕事続けることが困難になるということですよ、なぜなら治療していても回復
の見込みが無いうえに悪化していたのでは、会社に責任追及されてしまいま
すので専門の医者にいくように指導し経過観察できるということですよ

治療するのは主治医であるのですから、相談は通院先にすべきですよ
産業医は会社と貴方の仲立ちの関係なのですよ、つまり貴方都合で
会社休まれていては業務に支障あるので、産業医が治療の状況聞いて
いれば会社からは何も強要できなくなるという感じですよ。

<当の本人がその中身を知らないなんておかしいと思います。
検査結果というのは会社経由で職場から渡されますよ
例えば問診票とかですと見ようと思えば誰でも見えてしまいます
でもそれが病気なのかは精密検査してみないとわかりません
なぜなら集団検診は個室に一人ひとり入ってするようなプライバシ-
は無いのですよ、極端にいえば体に刺青あるだけでも同僚に
知られてしまうということですよ。
    • good
    • 0

封をするのは、改ざん防止です。



医師から医師への情報提供であって、
患者宛の説明ではありません。
従って、患者への開示義務はありません。

コピーが欲しい、内容を説明して欲しい
と言うことでしたら、医師に説明を求めてください。

また、封をしないところもあります。
    • good
    • 0

>封印済みです。

これって変ではないでしょうか?

理由は2つ、ひとつめは守秘義務としての封印、ふたつめの理由は日本医師会の診療情報提供に関する指針、3 診療情報の提供についてご理解されればわかると思います。

3-3 診療記録等の開示による情報提供
a 医師および医療施設の管理者は、患者が自己の診療録、その他の診療記録等の閲覧、謄写を求めた場合には、原則としてこれに応ずるものとする。

ですので、閲覧したければ、申し立てをされれば原則応じなければなりません。
しかし、これを拒む理由があれば、全てを開示しなくても良いことにもなっています。

3-8 診療記録等の開示などを拒みうる場合
a 医師および医療施設の管理者は、患者からの診療情報の提供、診療記録等の開示の申し立てが、次の事由に当たる場合には、〔3-1〕、〔3-2〕および〔3-3〕の定めにかかわらず、診療情報の提供、診療記録等の開示の全部または一部を拒むことができる。

(1) 対象となる診療情報の提供、診療記録等の開示が、第三者の利益を害する恐れがあるとき
(2) 診療情報の提供、診療記録等の開示が、患者本人の心身の状況を著しく損なう恐れがあるとき
(3) 前二号のほか、診療情報の提供、診療記録等の開示を不適当とする相当な事由が存するとき

封印の理由の多くは、上記(1)または(2)の可能性の考慮と守秘義務です。

稀に、他の方のご回答のように書き換える・書き加える方、また他にもご自身で開封して読まれてご自身で封印されるという方もいます。
このような形跡があれば、謄本(原本)や封の仕方などを再度送付して見比べ確認するといったこともしますので、社会復帰の為の善悪の判断能力についても考慮されることとなります。お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!