プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がピロリ菌による胃ガン手術。
私以外の兄弟もピロリ菌が見つかり病院の薬により除去をしたと聞きました。

私もこの頃のどがイガイガだったり
胸やけを感じてピロリ菌?と不安を感じています。

そこでピロリ菌検査をしようかと思っています。

質問
1、ピロリ菌検査は内科医院でいいでしょうか?
2、どのような説明でピロリ菌監査をしてもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>ピロリ菌検査は内科医院でいいでしょうか?

内科、消化器科、胃腸科など標榜している医療機関で、胃内視鏡検査ができる処であればいいです。


>どのような説明でピロリ菌監査をしてもらえるでしょうか?

かかりつけ内科などの窓口で、保険証を提出して、慢性胃炎の症状があるので内視鏡検査を受けたいのです と伝える。
医師の診察の時、ピロリ菌検査も一緒やってもらえますか と一言追加すれば了解されます。


ピロリ菌検査は、
保険適応になる場合と、ならない場合があります。

[保険適応]・・・胃カメラで、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍がある場合に ピロリ菌感染を調べる検査が認められています。
[自費]・・・内視鏡検査を受けずに、ピロリ菌だけを検査したい場合は自費になります。


ピロリ菌の診断は、胃内視鏡検査をして、きちんと診断を受けられたほうが良いです。
もし、ピロリ菌が見つかった場合、
次の条件に合っていたら、保険でピロリ菌除菌治療ができます。
1.血液検査や呼気テスト、内視鏡検査でピロリ菌が陽性であること。
2.内視鏡で慢性胃炎の所見があること。


なんでなかったら良いですね。
失礼しました。
    • good
    • 1

1 内科でいいです。


 総合内科、消化器内科、胃腸科などなんでもいいです。
 大きな病院なら確実ですね。

2 「胸やけがひどくピロリ菌の検査がしたい」でいいです。
    • good
    • 1

1、 内科より胃腸科のがいいと思います




2、私も数年前にピロリ菌検査をしましたが

胃カメラの時 一緒に検査したような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!