アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日イベントを行い、会計報告を作成しています。

しかしながら、一部参加者に入場料の返金が行われました。

その場合、収入欄にて対応するのでしょうか。
それとも、支出欄にて対応するのでしょうか。

入場時、一度入場料は受け取っております。
支出欄にて対応するように思いますが、経費項目が解りません。

前年度迄の経費項目としては、謝金、宿泊費、食費、雑役務費、旅費、印刷製本費、借料損料、通信運搬費、消耗品費、会議費、保険料、となっています。

どれにも該当しないように思い、調べてみましたが良く解りません。

どのように対応すべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

>予定していた一部アトラクションが実施出来ず、会場エリアが縮小となりました。
>そのため、入場料として徴収していた金額を一部払い戻すコトとなりました。

となると、提供を予定していたサービスの一部がキャンセルされたのですから、入場料の返金については、やはり収入欄にて対応して収入をマイナスすべきでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

度重なるご回答、ありがとうございます。

一度、受け取っているので支出扱いかと思っておりました。
帳簿上では受け取り、返金した、という内容が解らなくなってしまうので。

元から参加費が安かった、との誤解を受けかねないと悩んでいたのですが、収入欄にて対応するのが正しいのですね。
ご回答ありがとうございました。

補足願います。

事前に受け取った入場料を、参加予定者が不参加のために返金するのであれば収入欄にて「収入のマイナス表示」をすべきです。
しかし、ご質問のケースは、参加者が実際に入場して、入場時に入場料を受け取ったのですから、返金したのであれば支出欄にて対応するほかありません。

支出は
・支出の目的や
・支出の動機を
表わす項目や科目で表示するのが会計の原則です。

一度入場して入場料を受け取ったのに、なぜ返金することになったのですか。支出の理由を聞かせて下さい。

この回答への補足

予定していた一部アトラクションが実施出来ず、会場エリアが縮小となりました。

そのため、入場料として徴収していた金額を一部払い戻すコトとなりました。

• 6