電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Compliment is to say something nice. Complement is to add to, enhance, improve, complete or bring close to perfection. So, I can compliment your staff and their service, but if you have no current openings, you have a full complement of staff. And your new app may complement your website.

For which I may decide to compliment you.

下記のセンテンスの訳がどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

So, I can compliment your staff and their service, but if you have no current openings, you have a full complement of staff. And your new app may complement your website.

A 回答 (2件)

complimentとcomplementの区別をはっきりさせます。

No.1の方がすでに回答されていますが、

Complimentは良いことを言う事(=賛辞、ほめ言葉)。
(niceには色々意味がありますが、簡単に「良い」としています。)

Complementは付け加えたり、高めたり(いっそう良くする)、改良したり、完成させたり、完璧に近いものにすること(=名詞は補足、補完、完全にするもの、動詞は補って完全にする、補完する)。

参考までに、「Bryson's Dictionary of Troublesome Words」では、[compliment means to praise(ほめる)「complement means to fill out(より完全にする) or make whole(全体をつくる、全体をなす?)」と書いてあり、

訳;

私はあなたのスタッフやサービスをcompliment(賛辞)することはできるが、もしスタッフに欠員がないのであれば、あなたはfull(十分な)comlement(=to make whole)のスタッフがいます(スタッフの数は定員に達している)。そして、新しいアプリケーションはあなたのウェブサイトをcomplement(いっそう良くする、補って完全にする)だろう。

ちなみに「a full complement」で「(必要な)全数」という意味があるので、openingは欠員という意味を取りました。
    • 0

称賛(compliment) とは、気持ち良いことを言うことである。

対して補充(complement) とは、付け加えたり、向上させたり、改良したり、完成させたり、完璧に近づけることである。
要するに、私はあなたのスタッフとサービスを称賛することが出来るが、仮に突破口が見出せない場合には、スタッフに対し十分な補助が必要だ。そうすれば新規のアプリもウェブサイトを補完してくれるだろう。

あなたを称賛する決定が下せるように。

♪compliment, complementの違いはネイティヴでも勘違いする場合があるようです。
下記は大変に有益なサイトですね。

http://www.inc.com/jeff-haden/30-incorrectly-use …
    • 1