アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん突発性発疹による発熱をしている8ヶ月の子供。
6月20日に三種混合の2回目を受ける予定です。
(1回目は5月23日、4週あく)
7月3日にツ反、5日にBCGを受ける予定なんですが
三種、ツ反BCG受けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

一般的に「突発の後は1ヶ月予防接種できない」ということのようです。

先日ポリオの集団接種の折にも、説明の保健婦さんがまず最初に
「突発から1ヶ月たたない方はお帰りください!」と言っていました。
確かツ反・BCGのときにも言っていたような・・・。
7月3日では微妙な時期ですから、接種を行う保健所などに確認したほうがいいかも。

3種混合は予定通りの日程で受けられなくても、数ヶ月以内なら
規定以上の間隔が開いてしまっても大丈夫ですよ。
初回から2回目が1年以上開くようなことにならなければ、回数がきちんとこなされていれば大丈夫、
と言われる可能性が高いと思います。

お天気も不安定な時期ですし、せっかくお天気の悪い中20日に小児科に連れていったのに
そこで「突発やったからダメ」と断わられてスゴスゴ帰ってくるのも悲しいですから、
前もって予約したお医者さまに「突発をやったあとの予防接種はいつからしてもらえるか」を
確認なさっておいたほうがいいですよ。
    • 0

2児の母です。

うちの子の経験から発疹がでるものにかかった場合、治ってから1ヵ月ほどあけてから接種するように小児科で言われました。周りで他の小児科にかかっている人も同じ事を言われたと言っていました。
 最終的には親の判断ということになりますよね。突発らしい発熱で小児科など受診されていたら、医師に相談してみるのが一番だと思います。
    • 0

ご心配の気持ち、分かります。

基本的には、たとえ今突発性発疹にかかっていても、予防接種のときまでに完全に熱も下がって(感染症状が治まって)いれば接種することが多いと思います。今日(6月8日)に発熱していれば、あと4~5日もすれば(突発疹なら)終わっていると思いますので。
 同じように、ツ反とBCGも大丈夫だと思います(ほかに何も無ければ)。

ただし最終的に責任を持ってくれるのは、予防接種をする医師です。
少しでも気になる点があれば、念のために必ず尋ねるようにしたほうがよいです。
予防接種は少々遅れてもいいと思いますので……
    • 0

もう予約が入っているのだろう思いますが、一度問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

もしもダメだったら、予約日も変更できるかもしれませんしね。
予防接種は予防するために菌を入れるわけですから、慎重に受けることをお勧めします。念には念を入れるくらいにね。
    • 0