賃貸マンション築20年3階建ての2階に住んでおりまして私の部屋の真下の1階の天井から水漏れがしているということでオーナーから連絡があり私の部屋を点検致しました。

何か私の過失で水漏れが起こったというわけではなく、どうやら2階と1階の間の空間にあるパイプに穴が開いている可能性があるとのことで、原因を突き止めるには私の部屋の水回り個所全ての床の穴を開けて原因を突き止め無くてはならないとのことで3日間にわたり工事をさせてほしいと言われ私が立ち会いの元工事を致しました。

工事が終わった次の日にオーナーから連絡があり迷惑をかけたので迷惑料として5万円をお現金で支払い致しますと連絡がありました。


ここで私は納得がいかないので以下の主張を致しました。

・迷惑料の5万円はもちろん、会社を休んだ分3日分の給与保証をしてほしい(源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円)


そうするとオーナーは「緊急性を要したことであり、入居者が現場にいようといなかろうとそこに住んでようと関係無く工事をしたので、私が会社を休んだ分は払えない」と言われました。

私の部屋から工事をしなければいつまでたっても水漏れが無くなることが無いと分かりましたので私も協力しなければならないと思い、オーナーが指定してきた工事の日程に合わせ会社を休みました。

仮にこちらの都合で会社を休める日に工事の日程を合わせていたら私にとって唯一の休みである週一の休みが削れ、それが三週にわたって行われるのは私もオーナーも都合が悪くなるため病む負えず会社を休みオーナーの都合に合わせた次第です。

そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、
オーナーも後々になって、「法律的に言うと私が不在でも工事を行った。すなわち裁判で争っても会社を休んだ分を保証しなければならないということにはならない!」というのです。

一般的に考えれば私が工事に立ち会うのは当然と考えておりますが、オーナーは工事が終わった後、顧問の弁護士になにか入れ知恵されたのかわかりませんが「会社を休んだ分は出す必要はなく、迷惑料として5万円が妥当」だと聞いたみたいでやたらと強気で譲りません。

そもそも、工事が始まる前にオーナーも私に対して「工事に立ち会う必要はない」と予め伝えておいてもらえれば、鍵だけ渡して会社を休むという選択肢も出来たのです。そのことを指摘すると「それはすみません。でも会社を休んだ分は払わない!迷惑料の5万円が妥当だ」と言うのです。

うちでは犬飼ってますし、私がいない間に何人もの業者が自分の部屋に居られるのも嫌ですし、
何か部屋の物が壊れたり無くなったりする可能性があるので立ち合いは私の中では必須でした。
もし部屋から何か無くなったり壊れたりしたらどのようにオーナーは責任を取るつもりだったのかはまだ聞いていませんが無責任すぎて困っています。

納得いかないのであれば少額訴訟すればいいじゃん!という回答が懸念されますが出来るだけ労力を最小限に抑え私の要求が通るのがベストです。

現段階ではオーナーの言い分に対し返事をしなくてはいけない状況です。
「法律家の人にでも相談してみて下さい!会社の分は無理です!と言われるはずです。」とかいうのでなんとか会社を休んだ分、源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。

法律的な面や良心的な考えから皆様どのようにするのが一番ベストだと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小額訴訟にするにしても、その手間と費用、それと、あとの人間関係を計算すると、


迷惑料5万円もいただければ、充分でしょう。
    • good
    • 23

これ以上ごちゃごちゃ言うなら



賃貸物件には合わないと思います。


家賃を払っているからといって
人様のものを借りていることには違いありません。


正直、質問者さんの収入なんか関係ないです。

その5万円が、家賃の日割り3日分より高額なら
これ以上文句言わないほうがいいと思いますけどね。


世の中は、あんたを中心に回ってるんじゃないんだよ。


法律的な面で言うなら、勝てない。

良心的な考えというなら、これほど非良心的な借主はいない・・・


そういうことです。
    • good
    • 13

通常は緊急の場合は住人の了解を取り立ち合い無で施工しますが。

迷惑料が貰えて良かったですよ。立ち合いを依頼が有りましたか。
    • good
    • 8

No.1の方に全面的に賛成です。



その大家さん、十分すぎるほど良心的です。
    • good
    • 4

 本来なら建物の所有者はオーナーですから、自由に工事できます、入居者の許可を得ずとも工事ができますので、入居者の給料を保証する必要はありません。



なので迷惑料を支払う義務もありません
よって迷惑料として5万円をもらっておくのが妥当

1日3万円換算なんてボッタクリです。

そんなに給料もらってるんだったら、もっといい部屋に住みましょう
    • good
    • 6

まったくもって大家の主張通りなのですが、



契約ごとなんで交渉して双方納得いく条件で合意してください。
ただ、「決裂したら部屋に入れない」って交渉材料があってこそ交渉が成立つので
今となっちゃ、大家としてはあなたの主張を無視しておけば良いだけです。
    • good
    • 1

>源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。


あんさん、これは請求しすぎっちゅうもんでっせ!
5万円を「休んだ分の9万円にせんかい!」が関の山ですわ!
だってそうでっしゃろ、あんさんの休んだ分は「有休」使こぉ~てまっしゃろ。
で、それを丸々請求するんは如何かと。
それとやのぉ~、そもそも論で
>そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、
これの確認しとらんのに請求でっか!
確認しとらん銭を求めるんもどうかとは思うんでっけどな!
    • good
    • 4

後出しで何を言っても無駄です。


工事に入る前に確認しておくべき事項でしかありません。

それでも弁護士に相談すればよいという助言もしっかりできることも含めてオーナー側が正しい。

自分も1日工事でしたが同じケースがあったけど休む気なかったんで、
不動産屋担当営業の代理立会いとして俺自身は不在で任せましたからねw
迷惑料ももらってません。

法的には問えませんし、
はっきり言って本来迷惑料とやらも払う必要自体ないんで誠意的にも十分良心的に見えます。

それでも納得できないようですので、
30分無料の相談室もあるから実際弁護士に相談してみればよいと思います。


しかし給料3万/日ですか。20日勤務計算で月額60万。いやうらやましい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの騒音について 私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配

アパートの騒音について

私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配です。

友人を呼んでどんちゃん騒ぎ...という事はありませんが、生活騒音や、夜中の足音などおそらく下の階の方にも聞こえてると思います。

苦情は今のところ入ってきてませんが、謝罪の手紙を投函するべきか迷っています。

投函するとすればどのような事を書けば良いのか、それとも、投函しない方が良いのか

アドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

謝罪の手紙ではなく、迷惑していないかどうかの確認の手紙にしてみては?
「上に住んでいる者ですが、生活の音や夜中の足音が下の階の方の迷惑になっていないか心配です。なにかあれば、○○号室に手紙などで教えていただければと思います。ご迷惑をおかけしないよう、最善を尽くします。」
のような感じで。

Q最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。
一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。
3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか?
上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。
防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

なんか自信たっぷりに「近隣の住居者が気をつけるかそうでないか」とか言い切ってる専門家がいるようですが、近隣の住居者の情報は実際に住んでみない限りほとんど得られません。

不動産屋によっては性別、社会人or学生くらいは教えてくれるかもしれませんが、ベランダでタバコを吸う人だとか、週末に人を呼んで馬鹿騒ぎするとか、社交性があるとかないとか、隣人にとっては大事なことでもそれはほとんどの不動産屋さんは把握してません。そうそう把握してるものではありません。

それに、賃貸マンションなんて人の出入りが激しいのですから、例え「隣室に人がいないから」「大人しそうな人だったから」という情報が手に入ったからと言って、それだけで決めると後悔しますよ。壁に守ってもらうほうがよほど堅実的です。

もし壁を確認できないなら、その物件は諦めたほうが良いです。物件は他にもたくさんあるでしょうし、もし、紙みたいに薄い壁だったら非常に窮屈な生活になりますし、それが理由で引越しなどしてしまったら、引越し費に加え、新たに礼金も仲介費もかかるでしょうし、大損です。

不動産屋さんは物件の長所は教えてくれても、短所は教えてくれません。短所がないアパートなどないでしょうが、大事なのは少しでも自分で積極的に短所を探して、自分にとってその短所が我慢できるのかそうでないかを見極めることです。後はどこまで妥協するか、ですね。

では、物件選び頑張ってください。

なんか自信たっぷりに「近隣の住居者が気をつけるかそうでないか」とか言い切ってる専門家がいるようですが、近隣の住居者の情報は実際に住んでみない限りほとんど得られません。

不動産屋によっては性別、社会人or学生くらいは教えてくれるかもしれませんが、ベランダでタバコを吸う人だとか、週末に人を呼んで馬鹿騒ぎするとか、社交性があるとかないとか、隣人にとっては大事なことでもそれはほとんどの不動産屋さんは把握してません。そうそう把握してるものではありません。

それに、賃貸マンションな...続きを読む

Q東京都内で家賃5万円~6万円の物件

地方から東京都内への引越しを検討している20代独身女性です。
今現在考えている部屋の条件としては、
1.家賃5万2千円くらい~6万円以下
2.エアコン付き
3.収納スペース有り
4.自転車置き場有り
5.フローリング
6.室内洗濯機置き場
です。(優先順位の高い順です)
駅に近い所希望ですが、払える家賃の上限が低いので、難しいでしょうか?
普段自転車を使用するつもりなのですが、雨などの場合あまり遠いのは辛いかと思っています。
ただ、たとえば駅徒歩5分と言われても、実際歩いてみるとそれ以上かかったりするので、物件を見るときにでも実際自分で歩いてみるしかないですよね。
物件を実際に見に行く時に注意するポイントなどあれば、合わせて教えていただけると助かります。
引越し費用は、100万円は準備しようと思っていますが、足りるでしょうか?
引越しする時期をまだ明確には決めていないのですが(資金準備もあるので)、物件がよく動く時期、引越しするのに良い時期というのもあるのでしょうか?
3月4月は多そうですが。
この地区は住みやすい・お勧め、だけではなく、この沿線は混む・住みにくい・あまりお勧めできない、等ご意見を頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

地方から東京都内への引越しを検討している20代独身女性です。
今現在考えている部屋の条件としては、
1.家賃5万2千円くらい~6万円以下
2.エアコン付き
3.収納スペース有り
4.自転車置き場有り
5.フローリング
6.室内洗濯機置き場
です。(優先順位の高い順です)
駅に近い所希望ですが、払える家賃の上限が低いので、難しいでしょうか?
普段自転車を使用するつもりなのですが、雨などの場合あまり遠いのは辛いかと思っています。
ただ、たとえば駅徒歩5分と言われても、実際歩いて...続きを読む

Aベストアンサー

家を借りるときに必要なお金は借りる不動産屋によっても違います。

1家賃/前家賃なので1ヶ月分
2敷金/家賃の1~3ヶ月分
不動産屋によって敷金の必要のないところもありますがいろいろ不動産屋のそのシステムに入会するという約束があります
3礼金/礼金無しの物件も多くなりましたが家賃の1~2ヶ月分
4ハウスクリーニング代/広さによって値段が変わります。
5保険料/家賃の1ヶ月分(だいたいです)
6不動産屋の仲介手数料/1ヶ月分
7引越し代金/なるべく安くするなら自分で荷造り梱包して運べるものは自分で運ぶ。

ものすごく多く見積もっても月6万円の物件だった場合60万もあれば引っ越せると思いますよ。

3月に引越しが集中するのは大学や会社の入学・入社・転勤時期が4月に集中するためですのでその時期は引越し会社も値段がちょっと割高になります。

3月に新しい物件に移る方が多いので3月に出る人も多いワケです。

物件が一番多くある時期というのもその時期になりますのでお探しの物件を探すことができるかもしれませんね。

足立区・葛飾区・江戸川区・あたりは23区内でも安めの物件があります。
物件の値引きも大家さんによってはOKなところもありますのでたとえば気に入った物件が6万2千円だったら6万くらいに値切れることもありますので頑張ってください。
不動産屋さんによっては一切めんどうだからやってないって断られることもあります。
これをやるなら時期的に5月~12月あたりがいいと思います。

>この地区は住みやすい・お勧め、だけではなく、この沿線は混む・住みにくい・あまりお勧めできない、等ご意見を頂けるとうれしいです

都内はどこも混んでいますよ。
住みやすいか住みにくいかは自分が普段行く会社や学校、遊ぶ場所によっても変わってきます。

家を借りるときに必要なお金は借りる不動産屋によっても違います。

1家賃/前家賃なので1ヶ月分
2敷金/家賃の1~3ヶ月分
不動産屋によって敷金の必要のないところもありますがいろいろ不動産屋のそのシステムに入会するという約束があります
3礼金/礼金無しの物件も多くなりましたが家賃の1~2ヶ月分
4ハウスクリーニング代/広さによって値段が変わります。
5保険料/家賃の1ヶ月分(だいたいです)
6不動産屋の仲介手数料/1ヶ月分
7引越し代金/なるべく安くするなら自分で荷造り梱包して運べるものは自分で...続きを読む

Q最上階が下の階より家賃がやすい理由は何でしょうか。3000円違います。 雪国なので、冷えるからでしょ

最上階が下の階より家賃がやすい理由は何でしょうか。3000円違います。
雪国なので、冷えるからでしょうか。
それとも、隣がうるさいとか何かしら理由があるのでしょうか。
9階と3階です。

Aベストアンサー

冷えはあるかもしれません。
あと最上階は空き巣にあいやすいと言います

Q角部屋の2階か、最上階の真ん中か

今、引越しを検討しています。

夫婦二人、妻のお腹の中に第一子がいます

立地は、川が近く大きな橋の横の物件です。川までの距離は100mぐらいあります。
鉄筋コンクリート四階建てのエレベーター付き、ベランダ側の隣は、少し広い家庭菜園があります。

角部屋の二階

九州で、中国からの光化学スモックが酷いため室内で電動ウォーカーでウォーキングをしています
その時に、好きなDVDを見ながら運動しています。電動ウォーカーの音が大きいので
DVDも少し音量が大きくなります。ですので下や上の階に聞こえない程度に角部屋なら運動が出来ます。
後、東に窓があるので朝日が明るいのが嬉しいです

最上階の真ん中は、川の近くでベランダ側の隣はちょっとした家庭菜園なので、虫の心配が少なくて済みます。
後、景色がいいのと、上の階の騒音の心配がないのは嬉しいです。

音の問題を優先するか、虫の問題を優先するか、決め切れません

何か、決めるヒントをいただけないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.3です。

マンションで私も電動ウォーカーを使っていました。
音、結構うるさいですよね。

機具の下にクッションマット(1枚は購入時セットでついていた)を2枚重ねて敷いてました。
階下の住人とは子供を通じてのお友達でしたので、うるさいのではと心配してお宅にお邪魔して実際に自分の耳で確かめさせてもらいました。

全く聞こえないとは言えませんが、注意して聞かなければ聞こえない程度の音でした。
殆ど気にならない程度の騒音であったことは確かです。

建物の構造にもよるとは思いますが、階下の方にうるさくありませんか?と聞いてみられてはどうでしょう。
仕事で昼間はお留守のご家庭も昨今は多いですし、そのあたりそれとなく聞いてウォーキングする時間を決めるとかすれば大丈夫のように私は思います。

>上の階の騒音の心配がないのはうれしいです。

赤ちゃんが誕生して、歩き回るようになるとそのうち今度は部屋中駆け回るようになります。
おもちゃなど床に落としたり、投げたり、いずれ階下にご迷惑がかかるようになってきます。
お互いさま意識が大切になってきます。騒音は生活音と割り切りましょう(程度にもよるとは思いますが)。

お元気な赤ちゃんが無事生まれますよう祈っております。

No.3です。

マンションで私も電動ウォーカーを使っていました。
音、結構うるさいですよね。

機具の下にクッションマット(1枚は購入時セットでついていた)を2枚重ねて敷いてました。
階下の住人とは子供を通じてのお友達でしたので、うるさいのではと心配してお宅にお邪魔して実際に自分の耳で確かめさせてもらいました。

全く聞こえないとは言えませんが、注意して聞かなければ聞こえない程度の音でした。
殆ど気にならない程度の騒音であったことは確かです。

建物の構造にもよるとは思いますが、階下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報