賃貸マンション築20年3階建ての2階に住んでおりまして私の部屋の真下の1階の天井から水漏れがしているということでオーナーから連絡があり私の部屋を点検致しました。

何か私の過失で水漏れが起こったというわけではなく、どうやら2階と1階の間の空間にあるパイプに穴が開いている可能性があるとのことで、原因を突き止めるには私の部屋の水回り個所全ての床の穴を開けて原因を突き止め無くてはならないとのことで3日間にわたり工事をさせてほしいと言われ私が立ち会いの元工事を致しました。

工事が終わった次の日にオーナーから連絡があり迷惑をかけたので迷惑料として5万円をお現金で支払い致しますと連絡がありました。


ここで私は納得がいかないので以下の主張を致しました。

・迷惑料の5万円はもちろん、会社を休んだ分3日分の給与保証をしてほしい(源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円)


そうするとオーナーは「緊急性を要したことであり、入居者が現場にいようといなかろうとそこに住んでようと関係無く工事をしたので、私が会社を休んだ分は払えない」と言われました。

私の部屋から工事をしなければいつまでたっても水漏れが無くなることが無いと分かりましたので私も協力しなければならないと思い、オーナーが指定してきた工事の日程に合わせ会社を休みました。

仮にこちらの都合で会社を休める日に工事の日程を合わせていたら私にとって唯一の休みである週一の休みが削れ、それが三週にわたって行われるのは私もオーナーも都合が悪くなるため病む負えず会社を休みオーナーの都合に合わせた次第です。

そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、
オーナーも後々になって、「法律的に言うと私が不在でも工事を行った。すなわち裁判で争っても会社を休んだ分を保証しなければならないということにはならない!」というのです。

一般的に考えれば私が工事に立ち会うのは当然と考えておりますが、オーナーは工事が終わった後、顧問の弁護士になにか入れ知恵されたのかわかりませんが「会社を休んだ分は出す必要はなく、迷惑料として5万円が妥当」だと聞いたみたいでやたらと強気で譲りません。

そもそも、工事が始まる前にオーナーも私に対して「工事に立ち会う必要はない」と予め伝えておいてもらえれば、鍵だけ渡して会社を休むという選択肢も出来たのです。そのことを指摘すると「それはすみません。でも会社を休んだ分は払わない!迷惑料の5万円が妥当だ」と言うのです。

うちでは犬飼ってますし、私がいない間に何人もの業者が自分の部屋に居られるのも嫌ですし、
何か部屋の物が壊れたり無くなったりする可能性があるので立ち合いは私の中では必須でした。
もし部屋から何か無くなったり壊れたりしたらどのようにオーナーは責任を取るつもりだったのかはまだ聞いていませんが無責任すぎて困っています。

納得いかないのであれば少額訴訟すればいいじゃん!という回答が懸念されますが出来るだけ労力を最小限に抑え私の要求が通るのがベストです。

現段階ではオーナーの言い分に対し返事をしなくてはいけない状況です。
「法律家の人にでも相談してみて下さい!会社の分は無理です!と言われるはずです。」とかいうのでなんとか会社を休んだ分、源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。

法律的な面や良心的な考えから皆様どのようにするのが一番ベストだと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小額訴訟にするにしても、その手間と費用、それと、あとの人間関係を計算すると、


迷惑料5万円もいただければ、充分でしょう。
    • good
    • 24

これ以上ごちゃごちゃ言うなら



賃貸物件には合わないと思います。


家賃を払っているからといって
人様のものを借りていることには違いありません。


正直、質問者さんの収入なんか関係ないです。

その5万円が、家賃の日割り3日分より高額なら
これ以上文句言わないほうがいいと思いますけどね。


世の中は、あんたを中心に回ってるんじゃないんだよ。


法律的な面で言うなら、勝てない。

良心的な考えというなら、これほど非良心的な借主はいない・・・


そういうことです。
    • good
    • 13

通常は緊急の場合は住人の了解を取り立ち合い無で施工しますが。

迷惑料が貰えて良かったですよ。立ち合いを依頼が有りましたか。
    • good
    • 8

No.1の方に全面的に賛成です。



その大家さん、十分すぎるほど良心的です。
    • good
    • 5

 本来なら建物の所有者はオーナーですから、自由に工事できます、入居者の許可を得ずとも工事ができますので、入居者の給料を保証する必要はありません。



なので迷惑料を支払う義務もありません
よって迷惑料として5万円をもらっておくのが妥当

1日3万円換算なんてボッタクリです。

そんなに給料もらってるんだったら、もっといい部屋に住みましょう
    • good
    • 8

まったくもって大家の主張通りなのですが、



契約ごとなんで交渉して双方納得いく条件で合意してください。
ただ、「決裂したら部屋に入れない」って交渉材料があってこそ交渉が成立つので
今となっちゃ、大家としてはあなたの主張を無視しておけば良いだけです。
    • good
    • 1

>源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。


あんさん、これは請求しすぎっちゅうもんでっせ!
5万円を「休んだ分の9万円にせんかい!」が関の山ですわ!
だってそうでっしゃろ、あんさんの休んだ分は「有休」使こぉ~てまっしゃろ。
で、それを丸々請求するんは如何かと。
それとやのぉ~、そもそも論で
>そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、
これの確認しとらんのに請求でっか!
確認しとらん銭を求めるんもどうかとは思うんでっけどな!
    • good
    • 4

後出しで何を言っても無駄です。


工事に入る前に確認しておくべき事項でしかありません。

それでも弁護士に相談すればよいという助言もしっかりできることも含めてオーナー側が正しい。

自分も1日工事でしたが同じケースがあったけど休む気なかったんで、
不動産屋担当営業の代理立会いとして俺自身は不在で任せましたからねw
迷惑料ももらってません。

法的には問えませんし、
はっきり言って本来迷惑料とやらも払う必要自体ないんで誠意的にも十分良心的に見えます。

それでも納得できないようですので、
30分無料の相談室もあるから実際弁護士に相談してみればよいと思います。


しかし給料3万/日ですか。20日勤務計算で月額60万。いやうらやましい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Q賃貸マンションで天井から水漏れ

2LKの賃貸マンションに住んでいます。
リビングの天井2箇所から水漏れがあり、リビングがつかえない状態です。
管理会社は(ちょっと対応が遅いですが)原因究明・工事をすると言っています。
原因は上の階の住人の過失ではないことは間違いなさそうです。

まだ水漏れが止まっておらずリビングが使えない日が数日続いていますし、原因究明までまだ数日かかると思われます。
管理会社(オーナー)に、このリビングがつかえない期間の補償を求めることは法律上正当な要求として可能でしょうか?

クレーマーにはなりたくないので正当な要求の範囲で事務的に処理していただければよいと考えています。

(天井から水漏れのしている部屋で(衛生上の心配もあります)料理・食事をしたくないので、外食が続いています。夫婦二人暮らしです。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はどうなりますか?」と問い合わせるスタイルだとクレーマとは言われないでしょう

・○○が使えなくなりました...5万円で購入しました
・○○日間リビングが使えないので外食しました...3万円
・○○日間不便でした
・○○にカビが生え廃棄しようと思っています...2万円で購入しました
・○○本が水浸しです...3万円相当
・○○日間毎日数回掃除で疲れました
・○○日間会社を欠勤しました

要求というより被害一覧表の形で出されては?

その事故が無ければ生じなかった事を書いて出されればいいと思います

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はど...続きを読む

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Qアパートの漏水について

目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか?
不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか?
私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さいませ。

普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑)
従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。
(経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど)
今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・

水道は水道工事会社に「漏水認定」してもらい。水道局等に申請すれば減額されるはずです。まずは不動産会社、水道局にお問い合わせください。

Qマンションの上階からの水漏れについて

マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

Aベストアンサー

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3...続きを読む

Q賃貸マンション:天井からの漏水:家賃は?

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、「管轄はうちではありません」と違う会社の連絡先を教えられ、
そこに電話したところ、また、「うちの管轄ではありません」と、たらいまわしにあいました。

で、その後、最初に連絡したところの間違いアナウンスとして、連絡が入り、
「すぐに修理のものを対応させます」とのことでしたが、
朝9時30分に連絡したにも関わらず、修理の人(下請けの会社)が来たのは、
夜の19時30分。しかも、結局やった処置は、ビニールを床に敷き、用意したバケツを
置くだけの簡易なもので、「上の階に住んでいる人が留守なんで、これ以上は対応できない」と
言って帰って行きました。

その後、工事の会社、あるいはマンション管理会社から連絡がくるかと思いきや、
次の日は電話がなく、その次の日にどうなっているのかを、こちらから連絡して、
ようやく状況を報告してもらいました。

家賃減額の話をこちらから切り出した時に、
ようやく、大元の管理会社が入ってきて、やり取りの不具合について対応。
なんでも、最初に電話したところは、本来、電話してはいけなかった場所だったらしく、
管理人の伝達ミスと、表示された電話と内容のミスを認め、謝罪、その後、
工事スケジュールを管理会社が進めています。

ただ、約5日間の間、上水とも下水とも分からない水がぽたぽた垂れ、
しかも、バケツがバスとトイレを繋ぐ導線の真ん中にあり、
快適な住生活ができないなかで、「今月の家賃はそのまま」というのは納得できず、
管理会社に今までの経緯も含めて伝えたところ、

「家賃の引き下げ、減額はできません」
「どうぞ、弁護士でも、消費者センターにでも言ってください」
と、言われました。

パッキンが古くなり、上の階の方に過失ではなく、
マンションが古くなれば起こるべき問題なのかもしれませんが、

水漏れのマンションと契約したわけではなく、
また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
苦痛を受けたことは、納得ができないところでございます。

結局、耐えるしかないのでしょうか?
教えてください。

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑って転んでケガをした等)が無ければ、賠償のしようがありません。
嫌な思いをさせたことに詫びれば「以後、気を付けて管理してください。」で
一件落着になるのが普通です。

>水漏れのマンションと契約したわけではなく、
そうです。だから直してもらえるのです。
漏水って予測が出来ないほど滅多に起こらないトラブルでは無いですから、
前例はいくらでもあります。
きれいに直れば終わりです。

>また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
遠く離れた別荘地などであれば、往復の交通費などは請求出来ますが、
基本、毎日いるところなので「都合の良い日」に来させれば別に負担は無いと考えられます。
また、普通クロスの張り替えなら1日仕事です。

>結局、耐えるしかないのでしょうか?
融通し合う、ってところでしょう。
立場が逆になって、何か謝罪しなければならない状況になった時
常識を外れた過大な要求(請求)が来たら拒否するでしょう。

この程度での家賃の減額は過剰要求に値するので、
今回は「契約途中にクロスがキレイになった。ラッキー」
くらいに受け止めるのが良いかと思います。

家賃は近隣相場で決まるので、
水漏れが原因で人が死んだ(事故物件になった)など
本当にレアなことが起きないと家賃の減額はありませんよ。

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑っ...続きを読む

Q賃貸マンションでの水漏れにあった場合

賃貸マンションに住んでいます。
今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。
トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。

排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、
水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。

クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。
物は、トイレに置いてあった買い置きのトイレットペーパーが水に濡れて使えなくなり、
便座カバーとマットがびしょ濡れになってしまいました。

便座カバーとマットは洗えば使えますが、漏れた排水につかった状態ですので、新しい物に買い替えたいです。
使えなくなったトイレットペーパーも弁償してもらいたいです。
クッションフローリングについては、水も乾いて見た目には漏水前と変わりませんが、表面は乾いていても、中が濡れているとカビなどの原因にもなりますし、賃貸なので、退去時に何かあっては困るので、天井のクロスと一緒に水につかった部分は全て取り替えてもらいたいと思っています。
換気扇もスイッチを入れれば使えますが、水に触れているので漏電などが怖く、取り替えてもらいたいです。

あいおい損保のハイパー家財クイックという保険に加入していますが、
こういった場合、私が保険会社へ連絡しないといけないのでしょうか?
それとも、漏水の原因になった上の階の人、もしくは管理会社が連絡してくれるのでしょうか?

また、漏水の原因をつきとめるために業者を呼びましたが、立ち会ってもらいたいということで、会社を1日休まなければいけなくなりました。
もちろん、休んだ分の賃金や、今後補修で立ち会いが必要になった分の賃金も保障の対象になりますよね?

賃貸マンションに住んでいます。
今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。
トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。

排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、
水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。

クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。
物は、トイレに置いて...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸マンションということですので、『管理組合』が関わってくる分譲賃貸の場合よりずっと対応は楽でしょう。

 『排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまった』が原因なら大家か管理会社が定期的(私のところでは1年に一度)な排水管清掃を行場合は大家の責任です。

 管理会社に言えば大家が損害を賠償するでしょう。おそらく大家はその手の保険には入っているはずです。その場合保険会社への連絡も大家がするはずです。

 もし排水管清掃を行っていたとすればそのメンテナンス会社が関係してきますが、居住者さんには関係ありません。あくまで直接的に賠償を請求する相手は大家です。

 問題は、排水管清掃をしていたのに上階の住人が清掃当日にいなかった(清掃できなかった)場合ですが、この場合は大家は補償を拒否するかもしれません。「居てくれて清掃をしていたらこの事故は起こらなかった」という論理です。その場合は賠償請求の相手は上階の住人ということになります。その場合は上階の住人の保険を使うことになるでしょう。

 補償の範囲については保険会社との交渉になるでしょう。実費は勿論補償されるでしょうが、休みの補償や立会いに関する補償はかなりハードな交渉が必要でしょう。

 保険会社によっては先々受けられる補償を“見越して”お金を出してくれる会社もあります。その点は質問者様が加入している保険会社にお聞きになると良いでしょう。

 大家しています。

 賃貸マンションということですので、『管理組合』が関わってくる分譲賃貸の場合よりずっと対応は楽でしょう。

 『排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまった』が原因なら大家か管理会社が定期的(私のところでは1年に一度)な排水管清掃を行場合は大家の責任です。

 管理会社に言えば大家が損害を賠償するでしょう。おそらく大家はその手の保険には入っているはずです。その場合保険会社への連絡も大家がするはずです。

 もし排水管清掃を行っていたとす...続きを読む

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q水道管の水漏れ 大家の責任は?

戸建ての貸家に住んでいます。
水道管が水漏れしているらしく、水道業者の方から修理したほうがよいと言われました。
老朽化が原因のようです。

大家に半年前に連絡したところ、
「そのうち調査してみる」と言ってましたが、その後調査した様子もなく、修理する気はなさそうです。

こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

Aベストアンサー

私も戸建ての大家です。

なにも恐れることはないと思いますし、大家の責任に当たります。
区分としては2さんが仰っていますし、老朽化が原因とされているならば賃借人に原因はないのです。
例え使用方法に問題があるという場合ならば、再度その水道業者に状況報告(文書)を書いて貰い、その控えを所持して原文を大家に配達記録郵便で送って下さい。

これで何らかの処置を行わず、漏水などの事故が生じた場合に賃借人は大家に対して民法645条の「善管注意義務」にて損害賠償請求を行うことができるのですからご安心あれ。

ただし文書は必ず残しておくことが重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報