プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の庭に居ついた親子(母猫、1か月くらいの仔猫メスと仔猫オス)に
ご飯をあげて2か月半、、、そろそろ慣れてくれたので、家の中に入れよう
(捕まえよう)と(実は何回かはトライして失敗しているのですが)思っていたら、
忽然と親子が来なくなりました。
日中、ぶらり1回、オスの子猫が1人でご飯を軽く食べにくるだけです。

それまでは、朝、昼、夕方、夜と3回から4回はモリモリ食べていました。
来なくなって、数日経っています。
近所で、猫の交通事故が起きた話はないようです。

母猫は、柄も顔つきも、正直可愛くありません。ブサイクちゃんです。
2か月つきあって、やっと情がうつった感じです・・・・・・。
ところが、メスの仔猫は、アメリカンショートヘアーのような感じで、
滅茶苦茶可愛いので、猫好きには、たまらないと思います。
オスは、真っ黒で細いのですが、顔は精悍な感じです。

突然、母猫と可愛いメスの仔猫の姿がみえません。

近所には、猫好きもいれば、猫嫌いもいます。

私は、新興住宅地に住んでいるので、旧住宅(先祖代々住んでいる)地域の
ことはわかりませんが、新興住宅民のことは嫌いらしいです。
つきあいはありません。

そろそろ母猫がサカリを迎える時期でもあるので、エリア替えでもしたのでしょうか。

一度、保護に失敗したので、焦らないで、根気よくご飯やりを続けていたのですが
時間がかかり過ぎたのでしょうか。
いいタイミングのときもあったのですが、惜しいことをしたと思っています。
ただ、どうしても、これ以上、室内飼いの猫を増やすなと、言い張る家族が
1人いたので、説得に時間がかかったことも、長引く原因になりました。
その家族(父親)も、猫たちが来ないことを心配しだしたのか、つかまえて
おけばよかったと後悔しています。

どこに行ったのでしょう?
また、もどってきますか?
猫の習性がわかりません・・・・・・・・。
近所に意地悪もいることは確かですが、猫好きがいることも確かなので、
何ともいえないのですが、よろしくお願いします。

この2か月半、一日も食べにこない日はありませんでした。それが突然
来なくなるということは、何かあったと考えるほうが正解なのでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえずまだ遠くではないと思うから、マタタビや焼き魚換気扇などで匂いを拡散させてみてはどうですか?


悔やまれるけど、妊娠してしまう前にどんどんやれることはやって行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サスガ!おっしゃるとおりです。遠くに行ってませんでした。
帰りずらくなるような何かが、あったようです。
今日、うちの庭を歩いていたという家族の目撃情報があり、
安心しました。!(^^)!
多めのエサ(夕ご飯)にマタタビを混ぜて置いておきました。
離れないでね!という祈りの気持ちです。
警戒心は強くなっていると思いますが、絶対に保護します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 21:23

通常、早いと猫は出産から2~3ヶ月で次の出産に備えますので


その場合、母猫が子猫を追い出すか、自分が移動するかのどっちかです。

母猫が失踪した後はバラバラになる事もありますし、
兄弟だけで集団行動する場合もあり様々ですね。

わたしの経験では居なくなった野良子猫が半年内に戻ってきた事はありませんね。
1年以上では「あれ?この猫、あの時の子猫に似てるな?」程度でならあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

1日でも早く、野良猫たちを「飼い猫」にするつもりです。

目撃情報によると、うちの庭を歩いていらしいのですが・・・・・

お礼日時:2014/09/13 21:12

避難したのでは?


何度か捕まえ損なったとのこと
あなたに悪気はなくても、母猫は身の危険を感じたかも

オスの子猫はもう独立したのか、はぐれたか?

他に良い餌場を見つけたか?
それが母娘の口には合って、息子の口には合わないから別行動?

>猫の習性がわかりません
>何かあったと考えるほうが正解
猫は自分の都合だけで動きます
2ヶ月半関わって来たのにって? そんな義理人情はないでしょう 猫だし
事故等より、あっちの方がいい みたいな自分の都合の確率が高いです

無理に捕まえていたら、多分逃げていたでしょう
勝手に家に入って来る、または入れろと催促されない限り、逃げます
気が向けば、また来るかもね

この回答への補足

きょう、庭にいることがわかりました。

心配と心労で狭心症になるかと思いましたが、元気にもどって来て
くれたので、心拍数も落ち着いたかと存じます。

【勝手に家に入って来る、または入れろと催促されない限り、逃げます】
    ↑↑
寒くなるし、サカリはくるし、、、、早く、家に入ってきてほしいと
思っています。保護できるように頑張ります。

回答してくださった皆様へ
おかげさまで、命(猫ではなく、私の命)永らえることができました。
有難うございました。

補足日時:2014/09/13 21:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

入れてケロというような顔をしたときがあったんです。
惜しかった~

御一行様、美味しいご飯をご用意して、心よりお待ちしております。

お礼日時:2014/09/12 23:42

わかります~心配ですよね。



我が家にも、野良猫が遊びに来るんですが
ほぼ毎日来ていたのに、パタリと来なくなり
死んでしまったのか・・・と号泣した事があるんですが
2週間程してまたふらりとやってきました。


以降、来たり来なかったり
毎日来たかと思えば数週間来なかったり
なんだか猫には猫の事情があるようです。

きっとどこかで元気にしてますよ!
また来てくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、どーした、どーした、どこ行ったーと、半泣き状態です。
皆さんからの回答の数々に、なぐさめられています。

お礼日時:2014/09/12 23:27

ちょっと嵐のような豪雨があったので、ねぐらがやられて慌てて移動しているうちにパニックになったかもしれませんね。



母猫が女の子を捜しているとか手当てしている間に、男の子だけが来ているのかもしれませんし。

まあ、その男の子が戻っていくところが、新しいねぐらになっているとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんです。小雨、大雨・・・・とにかく雨のときは
猫のタイムテーブルが不規則になるようですね。

お礼日時:2014/09/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています