プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る何時間くらい前に歯を磨くのが、歯にとって良いでしょうか?

A 回答 (2件)

1時間前くらいがよいのではないかと思います。

やっちゃいけないのは、食後すぐ磨くことです。

食事によって歯が酸性になっているそうです。酸性だと歯が柔らかくなっています。触ってわかるほど柔らかなわけではありませんが、厳密に比較すると柔らかい。

その時に磨くと歯が(比較的簡単に)削れるわけです。

安定するまで30分以上かかると書いてあったように思います。

他方、唾液は消化液的な理解が多いと思いますが、歯のエナメル質を修復する機能もあります。残念ながらその機能の名前は忘れましたが、唾液は意外と多機能です。

寝ると唾液が増えるのか減るのかわかりませんが、(寝ると唾液腺が歯より低い位置に来るので)唾液が歯へは行かず「のど」を経て胃へ直行すると思われますので、磨いたことによる歯の傷の修復が行われません。

ゆえに、磨いた後、1時間くらい唾液が歯を治す時間を与えてから寝るのが、いいんじゃないかと、素人ですが思っています。

寝る時は、液体の・・・ あれは殺菌剤かなぁ?、クチュクチュして、口の中をすがすがしくして寝てます。

• 0

寝る前ではなく食後2時間以内くらいが良いらしいですよ。

食後2時間で口腔内の食物残さから菌が増殖するみたいです。
    • 0