プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店のバイトをしてるのですが、二日前に親指を誤ってスライサーで少し深めに切ってしまいました。
なかなか血が止まらず、それでも30分程かけて止血し、傷パワーパッドをしました。
昨日はバイトがなかったので痛みもなく問題なく過ごせたのですが今日のバイト中、利き手の親指なのでどうしても強く物をつかんだりなど、何かしらケガの部分に衝撃を与えてしまい、痛みが強くなってきたので見ると傷パワーパッドが赤黒くなってしまい、再び出血してしまいました。
そして今現在、血は止まりましたが写真のような状態です。
傷は乾いてしまって湿潤療法を謳う傷パワーパッドはあまり意味をなさないような気がします。
奇跡的に明日、明後日バイトがないので、この2日間でまた血が出るようなことがないようにしたいのですが、何かいい方法はありませんか?
結構緊急なんですがアドバイスお願いします。

「指の切り傷を治したい(※注意 写真付き)」の質問画像

A 回答 (4件)

切り傷用の薬と化膿止めの薬の購入をオススメします キズは乾かすと止血しますが キズ口はふさがりません 止血したら切り傷用の薬を塗り

ガーゼーの包帯をします 少しおちついたら 化膿止めの薬も重ね塗りしガーゼーの包帯をします しばらくは心臓より高い位置で保つようにしてください 指は動かさないで 水には絶対に濡らさないようにしましょう 水に濡れてしまうと切り傷用薬と化膿止めがきかなくなります キズ口はズキンズキンするようなら化膿し始めているかもしれません 出来れば消毒液で消毒してから化膿止めの薬を塗り直すと良いです キズ口が熱いようなら濡らさない事にきをつけながら『食品用の保冷剤』で冷やすとラクになります 次回のバイトまで絶対に濡らさないでください そして 家にいる間は心臓から上にキズ口がある状態を保ってくださいね 以上のことをしっかり守ったのに出血や痛みがヒドくなってしまたら病院に行きましょう お大事になさってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷の経過をみたかったのでお礼が遅くなってしまいました。すいません。
何もしなければ痛みはなかったので化膿止めは塗りませんでしたが、オロナインと包帯を用意し仰ったことをできる限り意識しました。
まだ傷口こそ閉じていませんが出血の心配はほぼないくらいに回復してきました。とてもほっとしています。
傷口が熱いときの対処法などいろいろなことが参考になりました。
他の方も回答してくださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 03:24

傷口を密着させて、傷口の安静を保つこと。


水道水でよく洗ったのちに液体絆創膏などで創を保護すること。
痛みが悪化したり、腫れてくるようならば医療機関に受診すること。
    • good
    • 2

CSIなどのドラマに出てくる例では、仕事時に手袋を使うには当たり前ですが、、、速乾性のセメダインを、傷口に塗るのです。



本来、外科に行っていれば、一ニシン、縫う傷だと思います。

一週間は病院に通い、消毒、包帯交換が必要なのです、

後は、、、タオルを口に挟んで、西部劇ではないけど、、、ドライバーを日で温めて、火傷、軽くやけどにしちゃうかでしょうね。
    • good
    • 1

痛くなく、血も止まっているのなら何もせず乾かすのが良いと思います。

私も調理師なので包丁で切ることもありますが、大抵この方法で過ごします。
ただ、水仕事もあり衛生面(食中毒)から考えても仕事中は絆創膏と指サックでキズを保護しています。
あまりアドバイスになってませんが、お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています