プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はこれを初めてつくろうと思います。
ご飯2合に水を入れて缶詰のコーンとツナ(ペーパーで油とり)したものを入れて、
バター30cc、塩5cc、醤油30ccを入れようと思うのですが。

分量はこれくらいでよいでしょうか?
また手順はこれでよいでしょうか?

A 回答 (2件)

調味料が多めだと思います。


2合ならバターも醤油も半分でよいのでは?薄味は追加できても塩辛いご飯はアレンジが難しいです。(白ごはん追加?)

手順は米→調味料→調味料込で2合分の水加減になるように。
水を2合分入れてから調味料を加えると水分過多でべちゃつきます。

あと、余計な心配かもしれませんが初めてとあるので…。
米2合の意味で「ご飯2合に水を入れて」と書いたんですよね?炊き込みだもんね?(^^;)
レシピでは米とご飯を取り違えると大変なことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。
バター15、塩5、しょうゆ5で作って美味しく頂けました。

お礼日時:2014/09/18 23:09

塩と醤油は多いと


塩と醤油を水に溶いて味み すまし汁より薄いぐらいが丁度です
そこにバターが入るので かなり薄めに 味見をしましょう今後の味付けに 凄く役立ちます。
それと ツナバターコーン炊き込みご飯は 混ぜご飯の方が簡単で間違いなく出来ます
今度はそれもチャレンジ下さい
コンソメご飯を作り 蒸らすときにコーンツナバターを入れ混ぜる 三つ葉を乗せ出来上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!