電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2階リビングの家を建設予定です。
2階がメインとなるのでベランダを大きく取り、
アウトドアリビングのようにしようと思っています。

そこで、ベランダの床材を迷っています。

一般的にはタイルが多いそうですが、
ウッドデッキかウッドデッキ調の樹脂の物を
使おうと思っていました。
ウッドデッキはすぐに色があせたり手入れが大変と聞き、
樹脂で見積もりを取りましたが思った以上に高く、
迷っています。

値段的にはタイルですが、やはりウッドデッキか
樹脂の物が雰囲気がいいのかなと思い、
迷って決められません。

アウトドアリビングのように使っている方、
床材は何にしてますか?

A 回答 (4件)

タイルはメンテナンスの関係でお勧めできません。


防水の上に置く形になりますので、他の方の回答にあるように木製が良いと思います。
樹脂製は熱くなりそうです。その点木製はそんなに熱くなりません。うりん等を使えば一番ですが
値段がはるので、杉などを使い塗装するのが良いのではないですか。
防水のメンテナンスが出来るようにするのが大切です。
    • good
    • 0

南側の日当たりがいいデッキであれば、樹脂製や気の粉を樹脂で固めたエバーウッドのようなものは


夏場にかなり熱くなります。
木材でも熱くはなりますが肌触りが違います。
防水層の上に敷くのでしょうから、痛んだら取り替えればいいのではないでしょうか。

耐候性のある樹種の(ウリン、イペ、セラカンバツーなど)ウッドデッキがお勧めです。
(樹脂製より高額かも)

参考

サンワ
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c36/

エステックウッド
http://www.st-wood.jp/
    • good
    • 1

新築楽しみですね。



近所の方が、1階のリビングの前を大きなテラスにして素敵な30cm角のタイルを貼られました。

とっても素敵ですが、その方がおっしゃるには、
 
 『夏の照り返しが暑くてたまらない』
 
 『夏の日中に、こどもがうっかり乗ると暑い! 真夏の海岸の砂よりずーと暑い』

 と言っておられましたよ。

 ウッドデッキは雨ざらしでは10年持たせるのはむつかしいよでうです。
  近所の歯医者さんのウッドデッキがそうでした。

 
    • good
    • 1

>ウッドデッキはすぐに色があせたり手入れが大変と聞き、


 いえいえ、その色の変化が木の最大の特徴、長所なのですよ。(^^)
 いつまでも買ったときのような色だと可笑しいでしょう。
  例えば耐候性のあるクリやヒバでしたら、黒っぽく変色します。それが良いのです。

>樹脂で見積もりを取りましたが思った以上に高く、
 確かに木よりは高価ですね。

 リビングから出入りできるリビングに連続したベランダでしたら、屋上緑化という手法がありますよ。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#safe=off&q= …
・照り返しでリビング/階下の温度上昇が防止できる。冷暖房費の節約

 なお、庇は十分とって夏に日差しがリビングに差し込まないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋上はつけるので、ベランダでの緑化は考えておりません。

本物の木の色あせはいい感じですが、耐久性が気になります。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!