電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0歳の子供一人の三人家族の家計の支出について見直したいのですが
無駄な部分などここは節約したほうがいいなど
教えてほしいです。

あと皆さんの家計はどれくらいの支出か参考に教えて頂きたいです。

夫の収入約月35万くらい。
妻は専業主婦の一ヶ月の平均支出です。

家賃 97000
電気 10000
ガス 5000
水道 5000 (二ヶ月に一回)
携帯二台 21000
学資保険 15000
医療保険 夫 2500
医療保険 妻 2500
医療保険 子 1000
食費 30000
日用品 5000
おむつ、ミルク代 10000
夫こずかい 10000
夫の昼ごはん代 10000
定期代 10000
娯楽費 20000
貯金 30000
その他 2万
(その月の突然の出費に備えて 、例えば予防接種とか)
残りのお金は休日に家族でお出かけに使うか
貯金に回すかです。

ざっとこんな感じなのですが
子供のために節約できるところは見直したいのですが参考に皆さんはどんな感じか教えて頂けたらと思います。

回答お願い島ふ

A 回答 (6件)

節約できるところを探すとなると難しいですが、電気代が少し高いでしょうか。


なるべく節電する、もしくは電力自由化ですので安い電気販売会社を探すのも一つかと思います。
あと携帯台が少々高いかと思いますので、安いプランを考える、格安スマホに変えるなどの方法を取るのも一つです。
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスですが、



まずは、収入の20%を貯金として計上します。

貴女の場合でと7万円です。残28万円

家賃約10万円        残18万円

この18万円で優先順位を決めて振り分けます。

毎月金額が変わらないものを書きだします。

公共料金 2万円       残16万円

保険    約2万円      残14万円

食費    3万円       残11万円

ご主人の経費3万円     残8万円

携帯代  2万円        残6万円

この残った6万円はその他の出費貯金として貯金とは別の通帳にいれましょう。

使うかどうかわからないお金は、一度通帳にいれて、必要な時におろす癖を付けましょう。

出費貯金の残高がなくなるようでしたら、携帯の料金の見直しをしてください。

そして、見直しで浮いたお金をご主人の生命保険に充ててください。子供さんが小さいので

死亡保険金としては3000万円から5000万円が妥当だと思います。

あとは、生活の裏技として、買い物に行くときに前もって使う金額が分かっていれば、

その金額を財布にいれましょう。何でもかんでも財布に1万円札を入れる方がいますが、

この行為がお金を浪費することに繋がるので、千円単位で財布に入れるようにして、

ATMでお金をおろすときも、必要な額をおろす癖を付ければ、お金の減り方が遅くなりますよ。

貯金は余ってからするものはないので20%と決めておけば生活も安定します。

ボーナスはすべて貯金しましょう。のちのち、自宅を買うときでもボーナス払いは絶対してはいけません

銀行の言いなりにローンを組まされることにもなりかねないですからね。

この回答への補足

貯金とは別に余ったお金は銀行に預けずになんだかんだ使ってしまうことがあったので必要な経費以外は銀行に預けようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/10/05 22:38
    • good
    • 11

こんにちは。

夫の収入が同じくらいで(うちも35万程度です)、
専業主婦という共通点が目に留まり、書かせてもらっています。
うちは、夫、私、子供2人(小学4年、年長)の4人暮らしです。

まず、電気代が高いのが気になりました。
夏でエアコンを使ったせいだと思うのですが、我が家の先月の電気代は5,623円です。
住まいは東京で普通に暑かったですが、特にエアコンを我慢したわけではないです。
契約のアンペアが大きいのでしょうかね・・・?うちは、30Aです。
ガスは、4,975円だったので、同じくらいです。
水道も、2ヶ月間で大体5,000円くらいです。
電気代だけ、なぜ高いのでしょう? 思い当たることはあるでしょうか。

住居費は、うちはローンが67,000円、管理費等で2万円、合計で約9万円です。
ですが、固定資産税が1年間で13万円かかるので、それを月々に振り分けると、
+約1万円で、約10万円になります。

ケータイは、夫はプリペイド式を使っています。
実質、月2,000円程度しかかかりませんから、とてもお得です。
自分からかけることが少ない人には、良いと思います。
営業マンで、バンバン通話する・・という人には向かなくてゴメンナサイ。

お子さんの医療保険は、必要ないと思います。
娯楽費2万円は、本当に使っているでしょうか。
もし使っていないのなら、最初から貯金に振り分けるのが良いと思います。

うちでは、ボーナスはほとんどローンに消えて、残るのは6~8万円の間くらいです。
残った分は、その時に必要な家電を買ったり、貯金しています。
お子さんが幼稚園に入る前は、貯金できる時期なので、もっと頑張れると思いますよ^^
うちの下の子の保育料が月22,000円で、来年1年生になれば、その分が浮きます。
質問者さんのお宅では、入園後にこのくらいの額が月々かかることになります。

子供たちが進級する4月には、教材費がたくさんかかるので(上の子の通信教育、幼稚園の教材)
4月には貯金できないこともありました。
その代わり、余裕のある月に多めに貯金するようにして、1年間で目標を達成できるようにしています。
この方法は、こちらで質問した時にいただいたアドバイスです。
子供が産まれてからずっと、1人3万円ずつ貯金していて(合計6万円)
夫婦のための貯金が2万円です。
本当は、夫婦の分も3万円にしたいのですが、今は無理なので、
下の子が小学生にあがってからアップするつもりです。
でも、夫は小遣いを上げてもらいたいようで、先日喧嘩になってしまいました(汗)
夫の小遣いは、昼食代込みで5万円です。
昼食に800円かけたとして、1ヶ月で16,000円。
週に1回は、夕食を外食にしたいというので、1回1,000円として1ヶ月で4千円。
昼食代と合計して2万円なので、あとの3万円は食費以外に使っているはずです。
飲み物を持参するのは嫌だというので、自販機で何か買ったとして、それでもたかが知れているのですが、
夫は、小遣いが足りないと言います。
ご主人は1万円でよく足りていますね・・・そこがすごいです。
私は、あまり貯金貯金!とカツカツしたくないですが、私が財布の紐を固くしておかないと、
貯金はできないんじゃないか?と思います。

貯金と学資保険を合計して45,000円が貯蓄に回っているのですね。
お子さんの医療保険1,000円と、ケータイ代を削って、あと5千円貯金できると良いと思います。
質問者さんのケータイをプリペイド式にするのはどうでしょうか。
私自身はケータイを持っておらず、普段は困りませんが、外出時に不便なんですよね。
プリペイド式なら、持っても良いかな・・と思っています。
電気代が気になるので、頑張って5千円以内に抑えれば、
お子さんの医療保険+ケータイ代を削った分+電気代節約分=1万円、貯金をアップできると思いますよ。

お互いに頑張りましょう!
うちの場合は、貯金の敵(=夫)がすぐ近くにいて困ります(泣)

この回答への補足

アンペアは30Aで一緒なのですが夏に子供が生まれたのでエアコンずっとつけっぱなしだったので高くなってしまいました
普段だと5000円くらいです!

携帯は通話多いのでかけ放題の
プランで月々一定額で、この値段なんですよね(;O;)

子供の医療費はかからないんでけど入院したら差額ベッド代やその他雑費で賄えないぶんがあるから入ったほうがいいって聞いたので月々1000円の掛け金ならと思って入ったのですがいらないもんなんですかね?

夫婦と子供の貯金別にしてるのは偉いですね!
貯金にたくさん回せていているのすごいです!

貯金するには旦那さんの協力は必要ですよね!
もう一回見直して頑張ってみます!
ありがとうございます!

補足日時:2014/10/05 23:22
    • good
    • 5

額としては小さいですが、お子さんの医療保険はいらないんじゃないか?というところが気になりました。

0歳児なら小児医療費助成制度もあるので、高額の医療費払う羽目になる事態はあまり考えられないのではないかと思います。あとは、ご夫妻の医療保険についても月2,500円程度の保険でカバーできるリスクがどの程度か?を考えると、ちょっと(100万円とか)貯金があるなら削ってしまい、その保険料分追加で貯金に回す選択もアリではないかと思いました。

また、少し話題がそれますが、収支の管理で月あたりの出入りだけを見ているとボーナスが管理から漏れてしまうので、まず年ベースで見てそれを月割りしていくのがいいかなと個人的には思っています。そうすると、ボーナスからも積み立てに回すといったことがしやすいです。うちの場合「毎月だんだんと給与振込口座の残高が減っていく→なくなりそうになったところでボーナスが入り残高が戻る」の繰り返しになるよう、毎月の積み立て額を設定しています。結構スリリングです(笑)

この回答への補足

入院するとベッド代などもかかることを考えて入ったのですがいらないですかね?

ボーナスなしなので月々一緒なんですよね(;O;)

補足日時:2014/10/05 23:25
    • good
    • 2

凄いしっかりされてますね!



うちも三人家族です
二歳の娘です!
旦那の死亡保険は三千万のに加入してて
逆に私は死亡保険は入ってないです。
専業主婦なんで私が死んでも金銭的には困らないんで

携帯はなるべく2万以内に抑えるようにしてます!

うちは
食費、雑費、オムツや子供にかかる雑費
八万
パパお小遣い
六万~八万
医療費
一万
固定電話
六千円
子供の習い事
三千円
光熱費、水代、カード引き落とし
五~六万
携帯
二万
貯金
一万から三万



手取りの25万から3
5万くらいで生活してます

家賃や保険はお給料から先に引かれてます!
そのうち子供が小学生になればパートに出て働いて足りない分の習い事にあてようと思ってます

学資は半月払いにしてます毎月より安いんでボーナスで七万くらい支払いしてます
本当は年払いにしたかったんですが
それはきついので半月にしました

この回答への補足

死亡保険には入っていなくて今検討中なんですよね!
今子供にお金があまりかからないうちに貯金たくさんしておきたいんですよね!
小学生になったらやっぱり習い事させてあげたいですもんね!
お互い頑張りましょうね♪

補足日時:2014/10/05 23:49
    • good
    • 1

余った分を貯蓄するのではなく、最初に取り分けておくのは良いことです。



節約出来そうな部分となると…
携帯と昼ごはん代でしょうか。
携帯でパケット代を払って遊んでいるなら、それは小遣いから支出しましょう。端末代についても頻繁に機種変して分割払いしているとかであれば、かなり無駄な行為です。ちなみに、うちの場合は携帯2台と固定電話、家出のネットの合計で月8,000円です。これでも年間10万円も払ってると思うと、もっと安く出来ないか思うくらいです。
昼ごはんは弁当を作って持たせれば、かなり浮きますよ。専業主婦なら作る時間もあるでしょうから。

逆に足りないと思うのは、旦那さんの死亡保険です。現状収入を1人で賄っているわけですから、何かあった時のことは考えておかないといけません。子供が成人(または就職)するまでの費用と、あなたの当面(働くまで)の生活費分くらいの保険金を目安にすれば良いでしょうか。掛け捨てで良いので、検討してみてください。なお、上記した通り年々必要な金額は減っていくので、定期的に見直すことも忘れずに。
あと、被服費と医療費も計上しておいた方が良いですよ。使わなくてでも。

この回答への補足

電話代お安くてすごいですね!
見習いたいと思います!

昼御飯は毎日お弁当もたせてます。

死亡保険検討してみます!
ありがとうございます♪

補足日時:2014/10/05 23:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!