物理についての問題です.(強制振動)

d^2x/dt^2+2ɤ dx/dt+ω^2 x=fosin(ω0t+Φ0)
の特解を求めよ.

[外力と同じ角振動数ω0の振動が残るので,xp(t)=Dsin(ω0t+Φ0+θ)の形で特解が見つかる.Dとθは微分方程式を満たすように決めなければならない.]

上記の問題についてご解説よろしくお願いします.
途中の計算もお願いします.

A 回答 (1件)

解がもう示されているので

後はパラメータを決めるだけですよね。
微分方程式にxpを代入して
両辺が一致するように係数を決めましょう。
    • 0