アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御嶽山の噴火で多くの犠牲者が出ています。
所で、ニュースでは、かなり時間が経過しているのに「心肺停止状態で発見」と
度々言っていますが、「死亡」している状態と、どう違うのですか?
心肺停止状態では、30分もしないで死亡するのではないかと思うのですが・・。

A 回答 (7件)

現代の救急医療では、心臓が止まっても蘇生させられるからです。


医者でなければ志望の判定ができないという形式的なことではありません。
死体は勝手に動かせないからでもありません。

救急医療現場の全国平均では、 3割の患者の心臓を復活稼働させ (ただしその稼働を持続させられるか、そして植物状態にとどまるかは別) 、 1割の患者を社会復帰させています。
この分野で最も優秀なのは、 市立札幌病院の救急救命センターで、 3割の患者を社会復帰させています。
心肺が停止していても、 助けられるからです。
    • good
    • 0

誰が見ても分かる既に死亡している人体が発見されたら、その場で検死しなければ遺体の移動は禁止されています。

しかし、医師による検死が不可能な場所で、死亡原因が明確に推定される場合は、心肺停止状態として安全な場所に遺体を移動させられます。

それに、遺族のご親族の方は、いつまでも遺体を放置させずに一時も早く事実を確認したい気持ちなので、それにもそぐう処置かとも存じます。
    • good
    • 0

なんでだろう・・・


多分この前の広島土砂災害で、遺体と報じてクレームわんさか来たんじゃない?
遺族にしてみれば腹立つからね。。。

それしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遺族に取っては、いつまでも死を認めたくないですからね。

お礼日時:2014/10/26 12:46

死亡の判断は医者じゃないと下せない


だから医者が判断するまでは心肺停止状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 12:54

心肺停止でも時間内であれば蘇生すれば生き返る可能性があります。


数時間も経てば無理ですけど。

家で倒れて心肺停止で病院に駆け込み、蘇生するということはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 13:01

心臓も呼吸も停止して何時間もたっていれば


完全に死んでいます。
でも医師が診て死亡と診断するまでは
公式には死亡したと発表できないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
火山灰に一日以上埋もれた人も、心肺停止と報道されていたので、
気になって質問しました。

お礼日時:2014/10/26 13:00

「死亡」と認定出来るのは、医師だけです。


「死亡」と認定される前の状態が、「心肺停止状態」と言うのです。

救助隊等の警察官・消防署員・自衛隊の人たちには、医師免許が有りませんので、死亡と認定が出来ません。

まあ、素人が見ても死亡の状態ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
火山灰に埋もれて時間が経っているのに心肺停止はおかしいと思いました。
建前があるんですね。

・・海岸に漂着した人体、山中で腐乱が始まった人体なども、素人は
死体とは言われないんですね。

お礼日時:2014/10/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!