電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神疾患持ちのバイトについて教えてください。
私は22歳で、うつ病、自傷持ちです。一人暮らしをしていますが、コンビニに行く程度でほとんど引きこもりに近いです。何もないのに涙が出てきて死んでしまおうかと毎日考えています。親とは関係は悪くはないですが、滅多に会わないです。バイトをしないとお金が苦しいことといつまでも親に甘えられないのでバイトを探しているのですが、体が言うことを聞きません。資格などは色々あって勉強も得意なのですが、いざバイトの面接に行こうとすると死にたくなったり続く気が全くしません。バイトが決まって今日から仕事!となっても結局気持ち悪くなって行けなくなります。仕事をしないと生活できない、でも辛い。と言うことの繰り返しです。
精神科の薬の副作用がひどく、今は病院にかかっていません。精神疾患にかかっている方は仕事や生活はどうされていましたか?
なんだか、周りの同級生はきちんと仕事をしているのに本当に情けないです。
色々アドバイスをくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

22歳の自傷癖持ちの女です。
年齢も境遇も同じだったので、回答させていただきました。

バイトと一言で言っても、たくさん種類がありますからね。
自分に会ったお仕事を探してみてはいかがでしょうか(^^)?
家にいてもできる仕事だってたくさんあると思います。
勉強がお得意とのことだったので、在宅webライターとかもいいかもしれませんね。

ちなみに私は、自宅で家庭教師(来てもらうわけですが笑)をしています。
外に出てたくさんの人がと接しながら働くことは厳しいですが、この仕事は相手と1-1だからある意味逃げ場もありませんし、家から出なくても自分のペースで仕事できるので、とても有難いです。それに、元気に将来に向かって頑張る子どもたちの姿を見ていると、こっちまで元気になってくるので、不思議なものです。

精神疾患って一朝一夕で解決するものではありませんが、一歩一歩頑張って上を目指していたら、いつかは道が開けると信じています。応援しています。
    • 0

こんにちは。

私も精神障害を患っています。
今は医師と病院の勧めで 障害者枠 で働いています
週一回でも通勤可能で 午前中だけでもOKです。
賃金は少なく 一時間200円くらいしかもらえませんが
好きな時間 好きな日にちに行けて 途中で気分が悪くなれば早退できます

>周りの同級生はきちんと仕事をしているのに本当に情けないです。
確かにそう思ってしまいますが 周りと比べても仕方ありません
今自分に出来ることを精いっぱいやるしかないんです

こちらに行って 少し自信がつき始めれば 就労のことについて相談に乗ってもらえます
ハローワークを通じて応募することもできますし 履歴書の相談にも乗ってもらえるので
まずは主治医の方に相談してみてください。
    • 0