激凹みから立ち直る方法

よろしくお願いします。

マンガンジー(?)唐辛子(緑いろです)や長芋、大根を使った簡単なレシピを教えていただけないでしょうか?

マンガンジー(?)唐辛子
長芋
大根
米茄子

が家に余っていて、それを使って何か料理をしたいのです。

昨日魚を食べたので、肉料理と合わせられれば、と思うのですが。。。

お料理初心者の為、簡単なレシピを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず初めに「マンガンジー」で無く「万願寺」です・・唐辛子を万願寺の和尚が作ってたので京都では唐辛子を「万願寺」と呼ぶのです

佃煮風にすると美味しいですよ・・醤油1 酒1 砂糖でドロドロになるまで煮込みます・・
汁が殆ど無くなったら完成・・ご飯に乗せて食べると美味しい・・

米ナスは油で揚げて その上に肉で作ったあんかけ汁(ミンチだと 尚 美味しくなります)・・

大根と肉なら 豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・大根を卸して ポン酢で 卸ししゃぶしゃぶ等・・

あー 考えるだけで ヨダレが・・(笑)

ちなみに俺は 今日は スジ肉で他人丼です・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

万願寺唐辛子は京都府舞鶴の万願寺地区のあちこちで盛んに作られたもので、京都の唐辛子の代名詞ではありません。

カルフォルニアワンダーと云うピーマン系の唐辛子と伏見唐辛子(長唐辛子系)を掛け合わせて昔から栽培されていたもので、京都で唐辛子をそう云う事はありません。伏見唐辛子や高知のしし唐あたりと同じく消費されています。

そのままざく切りにしてすき焼肉と合わせて炒め醤油、砂糖、酒で味付けして(お好みの)七味を振り掛ければ良い。

或は素焼きにして削り節を乗せて醤油をたらして。

うどんつゆを好みの味にしてと万願寺と縮緬雑魚を炊き合わせてもいいと思います。此れは京都の家庭ではよく作られます。

長芋はすりおろして卵の黄身を混ぜて、青海苔をふりかけ、ご飯にかけて食べるか、摩り下ろしたものをグラタン皿に入れ、占め地、豆腐のさいの目切りを混ぜ入れ、とろけるチーズをたっぷり乗せてトースターで焼けば良い。

大根は輪切りにし蒸して、薄めの出汁で柔かく煮込んで皿にとり、柚子味噌をたっぷり乗せて。(冬の大根以外は硬いので良く蒸し、煮る事が必要)

米ナスは油との相性が良いので所々皮を剥いた茄子を輪切りにし、たっぷりの油で両面を焼きます。

その上に八丁味噌の甘味噌(既製品あり)広げ塗り芥子の実をたっぷり乗せます。(白胡麻でも)

乱切りにして牛肉と(バラが良い)炒め合わせ、砂糖で甘めにした八丁味噌で仕上げてもご飯が捗ります。

長芋は薄い短冊に切って水に放ちアクを取り、皿にとって細切り海苔を乗せ、山葵醤油をかけて生食しても美味いですよ。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大根以外の素材を組み合わせて、簡単に出来るレシピがあります。

1長芋、米茄子は食べやすい大きさに乱切りします。

2青唐辛子はヘタを取っておきます。

3 1と2を油で火が通る迄、揚げます。(キャノーラ油おすすめ)

4肉(鶏肉(モモ、ムネなど)、または牛肉)に塩、コショーをしておきます。

5にんにく1-2かけをすりつぶしておきます。

6 4を5と一緒によく炒めます。

7 3と6をフライパンで合わせ、味付けをします。

味付けは
1シンプルに塩こしょう
2バジルペースト
3黒酢あんかけ

などバリエーションもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。