プロが教えるわが家の防犯対策術!

14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。
ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが
ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。
居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。

中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。
中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流しながら部屋の掃除をする
様子は今でも変わりありません。私が仕事に行っている間に勝手に!勝手に!!勝手に!!掃除をされて必要な物まで捨てられます。

部屋での無くし物もものすごく多いので、ポテチの袋を捨てる時にも、中に他のものが入っていないか確認するなど、とても慎重に掃除を進めなければいけないのに、私の制止を無視して、ポイポイ物を捨てられます。

私は自力で掃除ができません!でも30歳の息子の部屋を強制掃除する親ってあまりにも酷いと思います!、ゴミをかき分けて歩かなければいけない部屋でゴミの中に割れた瓶があり、足を怪我する、そんな部屋よりは床の見える部屋がいいです。でもその状態にするまでには、あと100万年ぐらいかかりそうです。実際は「片付け>散らかし」なので時が立つほどゴミが増えます。テレビに出るぐらい散らかせばテレビ局負担で業者が来て片付けてもらえるかもしれませんね。

とにかく片付けを始めた途端にクタクタになる私が、きれいな部屋を手に入れるにはもはや人を頼む以外に手段はありませんか、ゴミをかき分けて部屋に侵入していますが、明らかなゴミは少なく物が多くて捨てるにすれられないので、ゴミと要るものの判断が出来るのが私だけなので、業者でも片付けは不可能でしょうか?

蛇足・私は先ほど1時間ほど片付けに取り組み疲労困憊しておられます、文章のおかしなところはあるかもしれません。

A 回答 (7件)

先ず、ご両親がかたづける事に文句を付けない。

自分で必要かどうか判断できないなら、親が捨てている物がいるかどうかも判断できないでしょう。
仕事をしているなら自活しましょう。それなら親に文句を言われない。
病的に片づけられないなら、心療内科にまずは行ってみましょう。
    • good
    • 0

ADHD 傾向の当事者です。



まず、部屋が散らかってしまう理由について考えてみましょう。部屋の状態は心の状態を表すと言われますから、大事なことです。今何かしら精神的なストレスがあって限界がきていませんか?私の場合、いつも職場が大変でつらいときに、とんでもなく部屋が散らかってしまいます。
それから、体が疲れていると感じるのは、片付けのときだけですか?家事や日常生活でつらいのは、身体の病気が隠れている可能性があります。私は家事のちょっとした動作で動悸がし、ぐったりして横になることがありましたが、甲状腺機能亢進症のバセドウ氏病という病気にかかっていました。(ストレスが引き金で起こる内分泌系の病気です。遺伝もあります。ホルモンの分泌に関係するため、身体症状だけでなく、精神不安やイライラ怒りっぽくもなります。)
身体症状や精神不安があれば、病院は受診されるべきだと思います。

あと、片付けの苦手な方には、ADHDという先天的な病気があります。片付けたくても、片付けられない状態なら、可能性があります。これに関しては、最近良い本が出ていますので、数冊読まれることをおすすめします。ADHDがあると時間や物の管理が苦手ですので、特性にあった生活面で自分なりの工夫が必要になります。しかし、ADHDの方は工夫をするのが得意ですから、マイルールが出来れば片付けられますよ。しかし、先天的な病気で社会生活に支障が出ると大変ですので、思い当たるふしがあるなら、専門の病院で検査をおすすめします。

片付かない理由がわかったら、部屋に多いゴミや物は何があるか確認してください。大体自分の管理能力と収納場所をオーバーするくらい、物やゴミを持ちすぎるから、散らかるのです。まず、すべきことは、これ以上ゴミを増やさないことです。なるべく水筒やエコバッグを持つ。要らない案内チラシなどの、無料の物は受け取らない。買う前に、本当に必要かどうか、じっくり考える。

あと、捨てる時点で分別ができるように、ゴミ箱を色分けして複数置くと良いです。可燃は赤、プラは黄など、ゴミ箱を色分けします。地域のゴミ袋が色分けされてたら、それに合わせると良いです。100均にカラフルなバケツがありますので、私はそれを利用しています。縦長の小さい棚にバケツを入れて、場所をとらないようにしてます。あと、ゴミのスケジュールを作って下さい。必ず紙に書いて、いつも目にするところのドアなどに貼って下さい。まず、地域のゴミ収集日と分別内容を調べます。地域が火曜に可燃ゴミ収集なら、例えばあなたのスケジュールは、前日の月曜日には可燃ゴミだけをまとめるようにします。全部週間スケジュールにして、部屋に帰って来たらいつも見るようにします。

一気に片付けようとしても、疲れて進みませんよね。少しずつ処分する習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

じじいです。



一番効果的なのは、自室に何も置かない事です。

要するに、あなたの自室に要るものを置く資格などなど無いので、全部捨ててしまいなさい。

そういう思い切りがなければ、それこそ片付けは絶望的です。

私も一頃ゴミ部屋になってしまい、ベットとテレビ以外は全て思い切り良く捨てました。
    • good
    • 0

ADHDを疑った方がいいかもしれません。

一度、精神科や心療内科の診察を受けてみてください。ADHDは脳の病気です。
    • good
    • 0

部屋での飲食を止めるようにしてみては?


そうすれば、部屋で捨てなければいけないゴミは確実に減ります。
部屋で出るゴミは、鼻をかんだティッシュくらいになるはず。

テレビで良く見る片付けは、要るもの・要らないもの・保留するものの三種類に別けています。
これを、衣類・小物・雑誌でそれぞれやる。

衣類は、下着(部屋着)・夏物・冬物・ズボンと別けて、反対の季節の物は押し入れに入れるか、蓋を閉じておく。
畳むのが面倒なら、箱に投げ入れてそこから拾う様にする。
こうして着ていると、自然と着ない物は箱の底に沈んで行きますから、ワンシーズン着なければ思い切って処分。

雑誌なんかも同じように箱に溜めて、いっぱいになったら古い物を処分。

部屋が箱だらけにはなるけど、とりあえず足の踏み場もない状態にはならないはず。

ゴミになりそうな物は初めから部屋に持ち込まない。特にコンビニのビニール袋とかね。
    • good
    • 1

掃除って人に言われてやるとやる気がでなくてだるいんですよね。

特に分かっていながらできないときにイライラする気持ちはよくわかります。ただご質問を見る限りでは、ある程度しっかりした掃除が必要そうですね。

まず質問者様の様子を伺うと、親御さんから怒られて掃除をするという習慣があるため、掃除自体に良いイメージを持てないのだと思います。しかし一方で、掃除をしたいのにできない、片付けては散らかしてしまうクセが嫌だ、そして勝手に捨てられるのが嫌だということは、少なからず掃除をする意欲はお持ちのようですから、掃除=怒られるからやるではなく、掃除=自分でやりたいからやるものと、始めは半ば暗示的にでもいいからそうイメージして始めてみて下さい。徐々に掃除に対するイメージが変わり、それが清潔な習慣を作る第一歩になります。


次に、私は大きく3つのタイプにわけて掃除します。
1.すぐやれるもの... ゴミはすぐ捨てる、茶碗はすぐ洗う、脱いだ服はハンガーにかけるなど
2.半月に1回... 掃除機、コロコロ、あとは机や棚をさっと拭く程度
3.半年から1年に1回... ものの処分、模様替え(気分転換)など

こう書くとしょっちゅう掃除してるみたいですが、そうでもないんです。一番簡単な1の作業がある程度身に付けば、掃除機とか、拭き掃除とか、考えなくてできる単純作業なものばかりですから。現在のお部屋はこの1~3の別々の種類の掃除を同時並行して行わなければいけないからかなり面倒くさいと思いますが、ある程度きれいになったら、少しずつ時間をかけて、1の簡単な習慣から身につけてみてください。

そしてこれは私の憶測ですが、ある種神経質というか、完璧主義なところはありませんでしょうか。掃除って結構大雑把な気持ちでやらないと、あそこも汚いし、これも汚い。あれもこれもいつか使えるかもしれないと考えれば考えるほどやりたくなくなるものですから、先ほどのように程度を分けて、徐々にきれいにしていく方が、習慣も身に付くし、一片にやるストレスも軽減されるかと思われます。それと物への執着もいけませんね。とりあえず、"使えそうなもの"は容赦なく捨てましょう。本当に必要ならあとで買い直せばいいですし。

30歳なら十分自分の力で行動できる年代ですし、100万年かかる掃除はまずこの世に存在しません。あるとすれば、習慣がないためにすぐに散らかしてしまうというループくらいですが、これはさぼらなければすぐ身に付く簡単なものです。業者に頼むのは、粗大ゴミだけ。全部やってもらったって、どうせあなたの習慣が直らなければ意味がありません。どうか掃除のイメージの転換と簡単な習慣から始めてみてください。応援しています。
    • good
    • 0

1日でいっぺんに片付けようと思うから、脳がショート起こして頭痛がしたり、



身体がだるくなるのです。

あなたが見た目で一番片付いていないものは、服ではないですか!?

基本的に片づけられない人の多くは服を捨てられない人が多いのです。

ですから、まず服だけでイイので箱に捨てるものと捨てないものに

分けてペンで大きく書きましょう。

そうすれば、少しずつ箱に分けていくだけですし、急ぐ必要もありません。

あなたが動く動線だけは綺麗にして部屋の奥から片づけていきましょう。

これを毎日少しづつやれば癖がつくのでこれからは毎日片づけていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!