プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養護教諭、というか保健室の先生を目指しているんですが、
保険医の資格ってどーしたら取得出来るんですか?
大学の学科とかでも決まってくるんですか?
現在高校一年なんですが、志望する大学の学科が分からず困っています。
やっぱり教育学部ですかね?
あと、実際に保険医の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、
職に就きにくかったですか?
あと、年収はいくらぐらいなんですか?
公務員に分類されるんですか?
保険医で困ったことやとっておいたらよかった資格などってありますか?
長くて乱れていますが回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

養護教諭として働きたいのであれば


国立大学教育学部の養護教諭養成課程が王道。
私立だと女子栄養大学。
看護系では必ずしも養護教諭の資格が取得できるとは限らない上
採用試験対策も後れを取ります。

都道府県の採用試験に合格したら公務員です。
収入に関しては、希望する都道府県の教員採用試験の募集要項を
ネットなどで検索したら良いのでは?

他にとっておいたら良い資格などありません。
私立校や大学の保健室勤務だと看護師や保健師免許が重宝される場合もありますが。
いずれにせよ、免許はとっても採用されなければ
紙切れ同然です。
    • good
    • 0

 昔教師でしたので、養護の先生に聞いたことがあります。


国立大の看護科には養護教師になるためのコースがあるそうです。
頑張って下さい。
    • good
    • 4

保健室にいる先生を「保険医」だと思っていませんか?


保健室にいるのは養護教諭です。当然医療行為はできないですし、
医者じゃ有りません。一般に、保険医とは
「健康保険で診療できる医者」
の事であり保険の先生の事ではありません。
保健室の先生を「保険医」というのはエロマンガか、エロゲーの世界です(笑)
医者になりたければ医学部に行くしか有りません。

養護教諭になりたければ
http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/
年収に関しては
http://careergarden.jp/yougokyouyu/salary/
というか、調べればすぐに出てくる事です。何でも聞くのでは無く、自分で
調べ、そして学校の進路指導の先生に相談するのが一番です。

養護教諭は最近は、子供の精神的なサポートを求められることもあり
その辺りの苦労が多いようです。また言う事を聞かない児童生徒だけではなく
指導やアドバイスを受け入れない家族も増えており、その点の苦労は多いと
聞いています。それなりの覚悟で臨むべきですね。
    • good
    • 0

保険医とは保険医療機関において,健康保険の診療に従事する医師または歯科医師。


>保険医の資格ってどーしたら取得出来るんですか?
6年制の医学部医学科または6年制の歯学部歯学科を卒業し
医師国家試験または歯科医師国家試験に合格し
都道府県知事に申請すれば取得できます。
>あと、年収はいくらぐらいなんですか?
ピンキリで年収300万円以下から年収1億以上という人もざらにいます。
    • good
    • 0

養護教諭になるために、「養護教諭養成学校」へ入学し、


養護教諭免許状を取得します。
その後、各都道府県の教育委員会が行なう教員採用試験に合格する必要があります(もちろん公立学校の場合)。
これに合格したからといって、即養護教諭になれるわけではなく、
各学校の採用枠がありますので、空き状況によっては、
すぐには採用されない可能性もあります。

大学の学部ですが、これは大学により様々です。
「看護学科」、「教育学科」、「保健学科」などあります。
詳しくは下記ページを見てください。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • good
    • 0

まず、根本的に勘違いされていますが、「養護教諭」=学校内で養護をつかさどる教員のことです。



「保険医」とは健康保険を利用できる医療機関に勤務している医師のことです。

医師になるためには「医師国家試験」に合格することが必要です。受験資格は大学において、医学の正規の課程(医学部医学科・6年制)を修めて卒業することが必要です。

「養護教諭」は養護教諭の教員免許状の普通免許状が必要です。

保健室に常駐する職員の職名を指して、保健医という呼称が一部で使われており、しばしば創作上の作品に用いられることがある。「一見して養護教諭風に見える架空の職業」として設定された、もしくは作者の知識不足や誤解から養護教諭を指しているつもりで結果的に架空の職業を作ってしまった、というのが発端とも考えられるが詳細は不明です。

実際の養護教諭は、医師・看護師などの資格を持った医療従事者ではない。学校に保健医という名称の職は実在せず、教育や保健の分野においてまず用いられる語ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!