プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は34歳、主人は44歳。子無しで愛犬が一匹、結婚歴8年です。
結婚して初めて実家を出た事で不眠になり、もともと人との関わりが極端に苦手な所もあって、買い物やたまに実家に行く時以外は家にこもるようになり鬱になりました。
最近では脅迫性障害にもなり辛いですが、
実家の母も鬱な所があり相談できません。
病院には通っています。

相談したい事ですが、
私は夫からすると重たい女だと思うのです。
それはわかっているんです、、でも愚痴ってしまうんです。
それをどうすれば治るのか、教えていただきたいのです。

仕事のある日は帰りが夜10時過ぎで遅く、
休みの日は午前中は夫一人で図書館・仕事関係・実家など寄って昼1時頃帰ってきて(夕方まで帰らない事もよくあります)、夕方になるとスーパーと夕飯に連れていってくれます。
その後帰宅すると、すぐに旦那は実家に行き夜10時過ぎ頃に帰ってきます。(忙しいのもありますが、あまりじっとしていられない性格の夫です)
・・解っています。
75歳の夫の両親の買い物をしてあげたり、話を聞きに行ってあげる夫は素晴らしい人です。4人兄妹の3番目なのに両親の頼みごとをすべてやってあげてる優しい夫です。
私のような何も役にたたない妻に一度も怒ったりせず、私の自由にさせてくれて、私は何も文句を言える立場じゃないんです。
でもついつい、もっと家にいてほしい、早く帰ってきてほしいと言ってしまうんです。
そしてその言葉の意味を全く解ってくれない事にイライラしてしまいます。
今日も休日なのに実家から夜10時過ぎても帰ってこなかった夫についつい愚痴ってしまい、「どうして早く帰ってこないといけないのか解らない」と言われ
「用事はないんだけども、寂しくて・・・」という言葉に対して
「習い事でもしたらいいんじゃない?」という言葉に涙がでてしまいました。
私の寂しさは主人にしか埋められないのに、それを全く解ってくれない事に余計に孤独を感じます。
でもしばらくしたら自分の立場を理解し、主人に謝ります。
そして何でこんな事を言ってしまったのだろうと後悔します。
主人は両親の頼みを聞いてるだけであって、決してくつろぎに実家に行ってる訳ではありません。細かい事を説明しないのは、私の性格を配慮して余計な事を考えさせないようにしてるんだと思います。(自分も一緒に行くと提案した事がありますが、両親が見た目などに気を遣ってしまうからと断られています)
それなのに「早く帰ってきて」という妻は何て冷たい人なんだろうって思われるでしょう。

これ以上、寂しい、早く帰ってきてと言ってしまったら
さすがの主人も我慢の限界になると思っています。
私はどうすればいいのでしょうか。

なんだか、よく解らない文章になってしまってすみません。

A 回答 (6件)

34歳にもなって信じられません。

まるで幼児のようですね。
ご主人がいないとあなたは何もできないのですか?
夫、夫、夫と全て依存しているのですか?
それではご主人もたまったものではないですよね。

そうなるのは病気だからですか?病気なら直すことが先決ですよね。
ご主人の後ばかり追うのではなくまず病気を治すことを中心に生活すべき。
病気を理解してもらうためにご主人に病院に一緒に行ってはいかがですか?

ご実家のお母様が鬱だとしたら精神病は遺伝かもしれないですね。
通院しても治らないのだとしたら、病気だから愚痴も必ず出ますよね。
うっとおしいです。あなたがご主人を思うなら離婚してご主人を
解放してあげたらいかがですか?

貴方と離婚してもご主人に尽くしてご主人とともに充実した人生を送れるような
素敵な女性が他にいると思いますよ。

離婚したら貴方は生活に困りますよね。働かないと生きていけなくなる。
実家にも頼れないのなら病気を理由に生活保護をもらいますか?
そうして一生他人の世話になって生きるのでしょうか?

34歳の人間として恥ずかしくないでしょうか?
病気なら直す、治らないなら周りに迷惑を掛けないように自立して
生きていけるよう努力する。
私も鬱になったことがありますが鬱だろうとなんだろうと自分が働かないと
生きていけなかったので他人とかかわることが極端に苦手であっても
かかわらざるを得ませんでした。他人の力を借りず自分で克服してきました。
貴方は周りに甘えてばかりいるから今のような状況になるのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

皆さんが優しすぎるので、こちらをベストアンサーにさせていただきました。今後また迷いが出たら、あなたの言葉を読み反省します。
家事から真面目にやり、体を強くして、旦那がいなくても平気でいられるような自立した大人になりたいです。
厳しい言葉がほしかったので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 22:34

あなたが下手に出るから、他の人はそう言いますが、いくら子供がいないとは言え毎週実家の面倒1人で見に行く人ってそんなにいます?


ご自分も実家に帰ればいいけど普通一緒に行きませんか?
鬱の原因何ですか?
精神が安定すれば外にも出れます。
鬱の原因って旦那さんじゃないかと思ってしまいます。
夫婦で楽しみたいあなたと、嫁という存在でしかない対応に本当は失望してる。
自分が悪いんだと責めてる。
全然悪くないから。
私なら、離婚するかもしれない。
週末家にいない旦那なんて嫌です。
自分も外交的ならいいけど。
願い下げですね。
    • good
    • 30

鬱って診断されたんですよね?じゃあ駄目ですよ。


本人の努力も大切ではありますが、周りからの理解、サポートが必要です。鬱でなければわがままと言われるようなことでも、鬱ならそれまでなのです。それが鬱です。

旦那さんに鬱のことをきっちり理解してもらってください。
または一緒に病院に行って説明を受けてください。
    • good
    • 13

質問者さんは「うつ病」なのですから、寂しくて人恋しいのは当たり前です。


風邪をひいた人が、鼻水がでたり、咳が出たりするのと同じです。
通院はしていらっしゃるとの事なので、良い方に向かわれることを祈ります。

問題は、ご主人の対応です。
「うつ病」を全く理解していらっしゃらないので「寂しいなら習い事でもしたら?」と言われるのでしょう。
「うつ病」はエネルギーが枯渇した状態なので、新しいことを始めることは無理です。
愚痴が多くなる人もいます。ご主人に病院に同行してもらい、主治医から説明を受けることをお薦めします。

繰り返しますが、病気でない人が「寂しい、構ってほしい」と甘えるのと、「うつ病」の人の訴えは、
違います。風邪をひいた人が「高熱でだるい」と言うのと同じです。習い事などで紛らわすことは無理です。
「寂しい、早く帰ってきて」と言う代わりに「一緒に病院に行って説明を聞き、私を理解して」と言いましょう。
    • good
    • 17

それなら、同居すればいいんじゃない、、、、浮気をしていないなら、彼の両親と住めば問題解決デショウ。



もしかした、ご主人、浮気はしてないですよね。稀に、ダブル家庭を持っている男もいますからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

浮気は絶対ありえません。
同居もお互い気をつかう事を嫌うので、ないでしょう。私の鬱も悪化しそうですし。

お礼日時:2014/10/22 04:26

ご主人に愚痴りたいのは私にも分かります。



私は50歳既婚です。

ただ、愚痴にも二通りありまして、しつこい愚痴と可愛い愚痴です。

いつこい愚痴は、相手のことを理解しようともせず、自分の思いのまま愚痴を

言ってしまい、相手を不快にしてしまう愚痴です。

可愛い愚痴は、相手とスキンシップを取りながら、お喋りをしている中に

愚痴を混ぜて話をすることです。例えば、貴女がご主人に耳かきをしている

時に、ご主人の顔を見ながら雑談をするのです。その雑談の中に貴女の愚痴を

混ぜてしまうのです。スキンシップを毎日ちゃんととっていれば、精神的にも

落ち着きますし、ご主人も早く帰ってきてくれるようになりますよ。

ご主人は素晴らしい人なんですから、少しづつ距離を縮めて、スキンシップを

取るようにしてください。

私は結婚して24年経ちますが、今でも毎日一緒にお風呂に入りますし、

マッサージもしますし、耳かきもします。もちろんSEXも週3でしています。

毎日のありがとうの感謝の言葉だけでも嬉しいものです。

ご主人に感謝して心から甘えたり、スキンシップを取ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

可愛い愚痴言ってみたいです。私はネガティヴの塊なので、あげく泣くザマです。
努力はしてみようと思います。

お礼日時:2014/10/22 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています