dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

産前休暇前、引継ぎしなければいけないのに派遣が見つかりません。

ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、毎日毎日そのことばかり考えています。

1月中旬出産予定(2人目)の30歳です。

私は小さな会社で経理と一般事務・総務をしております。
前回の妊娠時に、社長と話し、産休と育休で対応していただけるとのことで、その間は派遣会社を通して派遣社員を雇うことになりました。
前回の派遣さんはスムーズに引き継ぎでき、私も何事もなく産休・育休をすごすことができました。

今回、2回目の産休・育休になっており、12月初旬からの産前休暇の予定なのですが、
9月中旬より、派遣社員の方が来られていましたが、
まったく仕事を覚えられず、メモをとっても自分でどこに書いたかもわからない、聞いたのは覚えてるけど忘れた、言ったことはせず言ってない余計なことはする、そして仕事の処理が遅すぎて、引き継ぎがほとんど進まない状態でした。
私もストレス(この先この人で大丈夫なのだろうか、引き継ぎが終わるのだろうか、といった不安)で不眠になり、上司と話し合い、結局派遣の交代をしていただくことにしました。

が、それが10月10日のお話で、その後まったく派遣の方が見つからないようです。
昨日、上司が別の派遣会社に依頼をしていましたが、そちらでも見つかるという保障はないし、今から探すとなるとまた時間がかかるので、不安がつのるばかりです。

この先派遣社員が見つからなかったら・・・
引き継ぎが終わらなかったら・・・

ただでさえ、残り1ヶ月半程の時間しかなく、経理や一般事務、その他の仕事を引き継ぐとなるとかなりハードな引き継ぎになってしまうのに、これ以上遅れると、ギリギリまで仕事に来ないといけないと思うとかなり憂鬱です。

私はフルで働いていて、上の3歳の娘には寂しい思いをさせているので、
産まれる前の産前休暇の間に、思いっきり2人で過ごそうと思っていました。

それなのにその時間がどんどん削られていくかも・・・と考えるととても悲しいです。

周りの人に相談すると、「会社のことなんだからあんたは自分の人生を考えるだけでいいよ」「産休に入ったらもう会社のことなんて考えたらダメ」等と、おばちゃん等には言われます。
が、復帰するところも同じところですし、会社が困るのもいやです。
産後に頻繁に電話がかかってくるのもいやです。

こんな私は自己中でしょうか?
私が、派遣さんを交代してくださいなんて言わなければよかったのでしょうか?
でも、そのままだと絶対に経理も任せられないような状況になっていたのは目に見えていました。

産休前にこんなにストレスがたまるとは思っていませんでした。
毎日毎日そのことばかり考えています。

こちらで相談しても解決しないのはわかっています。

でも、誰に言ってもどうにもならないので一人で考えていますが
もう泣きたいです。

A 回答 (4件)

後任が見つからない間に、別の方に仕事を覚えていただくのは無理でしょうか?


経理は一人で、あとは営業と社長、とかだと難しいですよね。

派遣会社はいくつあたっているのでしょうか。複数声をかけたほうが良いのではないでしょうか。
期間が決まっているので、長く働きたい人は応募を避けますから、厳しいかもしれません。

私ならですが、単なる自己都合の休暇や退職と違い、リミットもあることですから、引き継ぎノートを作るでしょうね。
作っておけば、後任が来たときの教えかたもスムーズになるし、最悪来なくても、見て作業ができますから。

最終日近くまで人が来ないことを見込んで、社長に引き継いでもらえば、もっと必死でひと探しをするかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仰るとおり、経理は一人であとは現場の人たちばかりです。
この状況で派遣に任せるという方がおかしいのかもしれませんが、社長の考えなので私は、育児休暇を取得させていただきありがとうございます、としか言えません。
派遣会社は今回新たに依頼したので2社です。

派遣会社側の、人が見つからない理由としては、会社の場所が田舎なので登録者がいない、といったのが現状らしいです。
事務の他に工場内作業者も募集してますが、勤務地の関係でまったく見つかっていない状況です。

引き継ぎノートは作っていますが、それだけでは引き継げない項目も多々あるので、もう少し補足して作ってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/24 16:03
    • good
    • 1

仕事が入社してすぐできるようになる人と


経験者でもなかなかできない人もいます。

仕事が遅い人でも、一応代わりの人にはなっていたはずです。
派遣でとばされてきた人に完璧にやりこなしてくれる人を
求めるのはよくありません。

仮にあなたより仕事ができる人が来て
産休中に、その人が派遣→正社員にひきぬかれていたら
あなたの帰る場所がない という場合も考えられるでしょうね。

バリバリ仕事ができる人よりも
真面目だけどマイペースな人のほうが
安心だと思いますよ。

ストレスになるなら、いっそのこと辞めちゃっても問題ないのでは・・?
    • good
    • 5

子育てしながら出産しないといけないのに、仕事を抱えすぎなんでしょう。



自分が見ていないと心配、というのが子どもじゃなくて、仕事のほうに向かってしまっているのは本末転倒です。

会社の大人はなんとでもなるけど、お子さんが頼れるのはあなたなんですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/10/24 16:03
    • good
    • 0

アラフォーじじいです。


>こんな私は自己中でしょうか?
と、文章からすごく感じました。
派遣社員が決まらないのは、会社の予定する給与が安いか、
派遣会社に交代したことで嫌われてか、どちらかかもしれませんね。

>こちらで相談しても解決しないのはわかっています。
だったら質問しないでください。って言われますよ。

まず、愚痴ってないでご自身で解決案を考えてください。
自分本位ではなく、社会的本位な考え方です。
社内にとりあえず引き継げる方を探すとか、上司に全てを託すとか、
引き継ぎノートを作るとか、
頭を使えば、改善策はいくらでもあると思うのですが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
引き継ぎノートは作っていますし、前回の産休時はそれを活用してもらったので、今回も活用していただけると良いのですが、どうしても口頭でないと伝わらないものとか、色々とあるので、その部分を引き継ぎたいのです。
事務は私一人だけで、あとは工場内作業者で男性のみなので、他の社員に引き継ぐことは社長も他の上司も考えていないようです。

補足日時:2014/10/24 15:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A