大学入試の時には絶対必要だから、「英頻」を今のうちに見ておいたほうがいいって担任の先生に言われたんですが、「英頻」ってどこの出版社から出てるものなんですか?詳しく教えてほしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

桐原書店の「大学入試即戦ゼミシリーズ 3・英語頻出問題総演習」ですね。


このシリーズは他に「8入試頻出 英語問題基礎演習」や「11英語頻出問題入門演習」があり、
易しい入試には11、標準入試には8、難関入試には3となっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英頻にも、いろいろあるんですね。本屋に行って自分に合うものを選ぶようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 12:19

桐原書店の「英語 頻出問題演習」を略して「英頻」


と言います。

また駿台予備校の『駿台の英頻』もありますね。

好みで使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにいろいろな本があるんですね。英頻ってひとつの本だけかと思ってたんですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q英頻

看護学校受験のため、10年ぶりに英語の勉強をしています。
今「英頻」をやっているのですが
解説が少なくて?となることがあり
手持ちの「桐原英語標準問題1100」(4回ほどやりました。解説がよかったです)や「桐原熟語1000」(解説が欲しくて購入。やってません)で調べて
書き込んだり、分からない問題を品詞分解したりしています。
英頻だとひとつの問題に対する
他の語法や熟語との関連性が分かりづらいので、
「桐原英文法語法問題1000」もやろうかどうか迷っています。

家庭教師は英頻をやりこむように言っているのですが、
実際、英頻のみで文法問題に対応できるものなのでしょうか?
なにか他の参考書等もおすすめがあれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

僕も過去に英頻を使っていました。

実際、完全に全ての文法を網羅してはいないと思いますが、それは他の参考書にも言えることですし、英頻をマスターすれば問題はないと思います。

他の語法との関連ですが、僕は参考書に自分で書き込んで情報量を増やすという方法を取りました。自分で調べると割と頭に入りやすい、と思いますので。

また僕が英語の勉強をする際に感じることは、文法はある程度基礎が出来ていれば、後はずっと長文を読む練習をしたほうがいいと思います。
マニアックな文法を問題中ではなかなか出てきませんし、出てきたらその時覚えればいいわけですし、本番で出てきてしまったときはきっと周りも出来ないと割り切っています。

といっても参考書は相性があると思いますので、自分が合うと思った参考書を信じてそれをマスターできれば基本的には問題ないと思います。

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q英頻かnext stage

上智や東京外国大を受けようと思ってます。
それで参考書に英頻かNEXT STAGEどちらか悩んでます…
どちらが良いでしょうか??
おねがいします。

Aベストアンサー

どちらだから東外大向いているという甲乙はつけれれませんね。

どちらか一方を徹底的にやりこむことです!

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q英熟語はやったほうがいいんですか?

予備校の授業などで出る熟語などは覚えるとして
それとは別に参考書を買って熟語1000ぐらいは覚えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良いか悪いかは一概には言えないけどね、
熟語1000位は当然押さえておきたい範囲だからね。
やって無駄になる事は一つも無いんだから、予備校の勉強にプラスして貴方が独自でやって行くとプラスαで力の底上げにはなると思うよ☆

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q昔の大学入試(40年前ぐらい)と現代の大学入試は、どっちのほうが質が高いですか?

私の父親は今現在58歳なんですが、よく今の英語の入試と、昔の入試を比べて次のことを言います。

「昔の大学入試は、選択問題が少なく、長文も少なかったが質は良かった。私立で
も何処の大学でも英作文や文法問題がきっちり合った。今の大学入試は採点を楽
にする為に記号問題や量ばかりを増やして、速さを重視している。そういう傾向は
よろしくない」
みたいな事を言います。

そこで質問なのですが、根本的に英語の力を養うとしたら、昔の大学入試と現代の
大学入試はどちらのほうが質が良いと思いますか?

是非、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

自分が受験生のころから何十年も入試を受け続けていますが(ただし,いまは試験監督や問題チェッカー,採点者として),傾向は変わっているかもしれませんね。

1.昔は課題文として,いささか古めかしい評論ふうのものが多かったように思いますが,いまは雑誌記事なども多いでしょう。実戦的になっています。それだけ社会や文化,技術などについての知識を前提として要求するようになりますから,高校の英語の先生では受験指導が大変なんじゃないか,と思うこともあります。

2.課題文を読んで正しいものを選べという選択問題は,選択式だからといって易しいとはいえません。課題文の細かなところまで読み込めていないと,正解が出せないように作問しますから。まあ,あてずっぽうでも何分の1かの確率で正解がえられますけどね。

3.文法問題は,昔も今もいわば点取り問題であって,「これができなきゃしょうがない」というものです。もっとも,いまのぼくは,いちおう正解はだせるものの教科書的には忘れてしまい,なぜ正しいかを説明できません 笑。

4.もし作文が減ったとすれば,採点が難しいからでしょう。専門外のぼくが読んでも「すっと読めるか,ひっかかるか」は判断できますが,さて部分点を何点をつけるかとなるとわかりません。答案枚数が多いと,限られた人数の英語の専門家やネイティヴ教員では対応できないのです。ぼくの目では,難関大学なら,いまもむかしもきっちり出題していると思いますが。

どっちがいいというわけではなく,きわめて個人的な印象です。

自分が受験生のころから何十年も入試を受け続けていますが(ただし,いまは試験監督や問題チェッカー,採点者として),傾向は変わっているかもしれませんね。

1.昔は課題文として,いささか古めかしい評論ふうのものが多かったように思いますが,いまは雑誌記事なども多いでしょう。実戦的になっています。それだけ社会や文化,技術などについての知識を前提として要求するようになりますから,高校の英語の先生では受験指導が大変なんじゃないか,と思うこともあります。

2.課題文を読んで正しいもの...続きを読む

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

QTOEIC模試問題集、出版社によって難易度が違いすぎ!

久々に7月にTOEICを受験しようかなと思っている者です。

先月「500問集中トレーニング!TOEICテストリーディングBOX」・「同リスニングBOX」(ジャパンタイムズ刊)、を購入し、時間を計って5回分を解いたところ、すべて850~900点で、「フンフンフーン♪まだ腕は衰えていないようだ。直前まで勉強しなくても大丈夫そうだ」と安心していました。

ところが7月に入って別の出版社の模試問題集を解いてみたところ、異様に難しい!!600点前後しか取れなかったのです。ちなみに解いたのは「新TOEICテストスーパー模試300問」(アルク)です。

後者の問題集は前者と比べてリスニングのCDも発音が聞きとりづらく、スクリプト自体も知らない単語だらけで難易度が高く感じました。リーディングのパート7も知らない単語だらけで文章自体がやたらと難しかったです。

はたして自分の実力はどっちなんだろう?本番のTOEICの難易度はどのくらいなのだろう?と悩んでしまいました。
市販の模試問題集の中で、一番本番の難易度に近い問題集をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

前者の問題集の点数で安心しきっていたので、後者の問題集でひどい点数になり、もう本試験日までわずかだし、あせっております。

久々に7月にTOEICを受験しようかなと思っている者です。

先月「500問集中トレーニング!TOEICテストリーディングBOX」・「同リスニングBOX」(ジャパンタイムズ刊)、を購入し、時間を計って5回分を解いたところ、すべて850~900点で、「フンフンフーン♪まだ腕は衰えていないようだ。直前まで勉強しなくても大丈夫そうだ」と安心していました。

ところが7月に入って別の出版社の模試問題集を解いてみたところ、異様に難しい!!600点前後しか取れなかったのです。ちなみに解いたのは「新TOEICテストスーパー...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
No.1の方へのコメントで「揺れるところ」とお書きになっていますが、揺れるほどのことはないと思いますよ。
アマゾンのカスタマーレビューでもお読みになってみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385

でも「高くてもったいない」と思うなら、別に無理して買わなくてもいいですよ。
ほんとに。
要は、形式に慣れておけばいいだけですから。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

模擬試験がどうであろうが、実際のスコアは本番を受ければ分かります。
どうせプラスマイナス25点の誤差があると言われてるんですから・・・・。
公式問題集の参考スコアも、350点、400点、とはっきり出るわけでなく、何点~何点というある程度の範囲で出るだけです。

何度も受けていれば60点ぐらい違うときもありますし、
一回一回にあまり厳格にならないほうが良いです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html

No.2です。
No.1の方へのコメントで「揺れるところ」とお書きになっていますが、揺れるほどのことはないと思いますよ。
アマゾンのカスタマーレビューでもお読みになってみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385

でも「高くてもったいない」と思うなら、別に無理して買わなくてもいいですよ。
ほんとに。
要は、形式に慣れておけばいいだけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報