プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生っていますよね、一朗した人が学力上がる割合と、第一志望に合格できる割合を示すデータを探しているのですが、見つかりません。
(出来れば、予備校と宅浪の比較も)
データのありかを知ってる人教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは多分「無い」でしょう。

と言うのは、
1.「巨大な」サンプルが必要。
2.お金でも出さなけりゃ「答えて貰えない」
3.正直に答えたという「保証が無い」
と言ったところかな?

メンドイのは「偏差値」を求めるのが非常に難しいし、その偏差値に「意味があるのか」
やり方は簡単に見えるが、現役で受かっちゃった奴は、答えてくれないだろう。
第二、第三志望に移ってそこで満足した奴をどう判断するのか。

さらにイヤラシイのが「心理学的問題」
私など「初回(現役)のみ、大天才」だが「二回目以降大バカ」などと、
「初回は必ずあがって実力が出せない」奴もいる。
巨大なサンプル数があればこういうのも「見えなくなる」が、
多分サンプル数は一万は必要で、意味のあるのは1/4程度だろう。
で、誰がこの調査に「お金」を出してくれるのだろうか?
東大あたりが「うちがやるから、受験産業が金出せ」と言ったら上手く行くだろう。

この回答への補足

どこかのQ&Aで、河合塾か代ゼミの調査っていうデータがあると聞いたのですが、それはデマでやはりないのでしょうか...

補足日時:2014/11/09 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人生が成績上がってないことをデータにすれば予備校達の立場がなくなるのであえてデータをとらないのかもしれませんね。
長文ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 01:04

http://researchmap.jp/read0116474/?lang=japanese

浪人生の教育的進路成熟に対する予備校の進路指導効果
進路指導研究 22(2) 1-9 2004年 [査読有り]

進路指導研究というジャーナルにあったような気がする。

内容的には学力向上云々ではないが

この回答への補足

論文という手がありましたか!
データは使えそうなのはありまんね。
検索してその論文見ました!
何かと後々使えそうなので助かります

補足日時:2014/11/10 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!