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こんにちは!年末調整の季節ですね!

確定申告、年末調整に必要な書類ってなんですか?
おしえてください!!!

今年おうちを購入したので、どうやら確定申告を自ら行う必要があるとのことです。
そのことを話したら、会社からは、年末調整の書類も提出しといてね。と言われました。

かつ、私は今年の5月に転職しているので、前職の源泉徴収票も必要です!

なんかもう、なにがなんだか分からなくなりました!

A 回答 (1件)

今年家を購入したということなので、住宅借入金等特別控除のために確定申告が必要です(ローンを組んで買った場合のみ)。

この必要書類については↓をご覧ください。還付申告なので2/16まで待つ必要はなく、年明け早々から可能です。税務署が混まないうちに行っておきましょう。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
http://allabout.co.jp/gm/gl/987/

ただし、これは初年度のみであり、申告後税務署から送られてくる書類(給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書)を会社に提出することによって、2年目(来年末)からは年末調整でも控除可能となります。この書類は残り9年分纏めて送られてきますので、失くさないように保管しておき、必要な年の分を金融機関が発行する年末残高証明書とともに会社に提出します。
http://allabout.co.jp/gm/gc/323975/

年末調整の書類については、“今までと同じ”で生命保険料控除や配偶者(特別)控除等の書類となります(家を買って地震保険に入っていれば、それも控除対象です)。あなたの場合は前職の源泉徴収票も提出すれば、それも纏めて年末調整してくれます。
なお、年末調整や確定申告は所得税の清算ということでは同じことですので(住宅借入金等特別控除の1年目や医療費控除なんかは確定申告でしか出来ない)、源泉徴収票や生命保険等も確定申告で控除することも可能です。それでも会社で出来ることは全てやって貰い、確定申告では住宅借入金等特別控除だけにしておく方があなたの負担は少ないでしょう。住宅借入金等特別控除では揃えないといけない書類が複数ありますので、場合によっては1回行くだけで済まない可能性もあり得ます。
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