プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットはやはり適度な食事制限と、適度な運動だというのは分かっているのですが
どちらも同時に始めるのは難しく、まずは運動する習慣をつけようと思っています。
(現状ほぼ運動しないため)

学校も仕事も全て在宅のため
通学・通勤時に歩くとかいうこともありません。
また外出するときは3日連続で出たりとかありますが
1週間外に出ないこともざらです。(実家在住ということもあり、外に用事が無いので)

そのため、高校中退以後5年ほど、こういう運動習慣のない生活になりました。
半年ほどジムに入っていた時期もあったのですが
運動を始めるための体力作りから始めなければいけないレベルなのと
出不精があいまって続きませんでした。

で、一つお聞きしたいのですが
まず今の私の課題としては、適度な運動ができるようになるための
「体力作り」です。

これは家の中ではできないことですか?
ここが一番大きな課題で1日1時間ウォーキングをすれば体力がつくというのは分かります。
ただ、外に出ないで家の中でできることで体力をつけることはできないかというのをお聞きしたいです。

仕事の都合上生活習慣が乱れているのと
出不精が重なり、1週間の内、決まった日数ウォーキングをするという事が難しいです。
その他色々理由はあるのですが。

別サイトで質問した際、
質問内容とは異なる回答しかいただけなかったため、こちらで質問させていただきます。

教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ならば



歩くときは膝を90度以上あげて、腕をしっかり振る事からはじめてみましょう。
その上で、時間のある時はTVをみながらとかでも足踏みウォーキングをする。
    • good
    • 0

ネットで検索すればリンクのような情報が沢山でてきますので貴方自身にあった


トレーニングメニューを選べば良いと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/396817/2/
    • good
    • 0

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 運動するためには、まず、名乗って欲しいと
思います。
 (電話で良いと思います。)
 
 よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

家のなかでというと、踏み台昇降はいかがでしょうか?


TVをみながらでも出来ますし、有酸素運動なので基礎体力作りになります。
    • good
    • 0

縄跳びでもすれば?



あのですね、「出不精だから」とかなんだかんだ言っている限りは何にもできませんし、あるいは長続きません。
    • good
    • 0

エアロバイクはどうですか?


天候に左右されず、負荷は一定。
ネットでも見ながらノンビリ運動

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1124/366150. …
http://cell.user-infomation.com/co_sport/sport_0 …
http://www.imp-link.co.jp/blog/?p=305
    • good
    • 0

ランニングマシーンを買うと良いです。


設置はリビングで毎日できるように。
ただし安ものは壊れるし、すぐ辞めてしまうので、10万程度のものをお勧めします。
走らなければもったいない意識もつきますし、テレビ見ながらできるのがいいですよ。
    • good
    • 0

 No.3です。


 ごめんなさい。
 名乗っては、しんどいですよね・・・。
 そうだとしたら、このままが良いと思います。
 
 「体力作り」がんばります!!
  いかがでしょうか・・・?
  
    • good
    • 0

比較的安価で効くのは、


WiiSPORTやDVD”ビリー ブート キャンプ”(中古ショップで¥500位で売っています)
真面目に取り組むと、効果は必ずあります。
お住まいがマンションなら、階段昇降は効きます。10階層(3階建てなら5往復)くらいから始めて、目標は100階層位。
ロードバイクでローラー台も効きますが、コストは高めです。
ラジオ体操もきっちりやるとそれなりの負荷となります。第一、第二を2セットづつとか。

ただ、家の中でやるトレーニングは”飽きやすい”ですよ。性格にもよりますが。

クロスバイクを1台買って、近所の移動に使うのはどうですか?
通勤とか近くの駅までとか?
    • good
    • 0

>「体力作り」です。

これは家の中ではできないことですか?

 できますよ。むしろ、家の中を中核にするといいです。

>ここが一番大きな課題で1日1時間ウォーキングをすれば体力がつくというのは分かります。

 つきません。というと極言みたいなんですけど、「外でやってるから体力つくだろう」と漫然と考えていると、そうならないんですね。工夫する気がないと駄目なのです。

 スクワットしてみてください。足を肩幅に開いて、しゃがんで立つだけです。しゃがみこんで立つ、でやってください。10くらいは大丈夫かも。20、30とやると、息が切れ、苦しくて続かないのではないでしょうか。

 続かなくていいです。割とハードですから。これって、筋力よりは全身の持久力なんですね。筋力なら片足でやってみましょう。ふらついて倒れる恐れがありますから、片手てどこかしっかりした所に掴まって。。片足で立って、しゃがみこみ、また立つ。それができないなら、70歳代と判定される恐れがあります。

 これをやれるようにするには、これをやろうと毎日やるのが一番よいのです。そして、これが脚の基本的な体力です。両脚のスクワットで息が切れるというのは筋力よりは全身の体力ですけれども、筋力を発揮するのも全身の力なのです。

 以上は畳一畳も要りませんよね。半畳でやれます。スクワットに並ぶ基本的な運動は、腕立て伏せ、腹筋ですが、要るのは畳一畳です。広い場所は必要ありません。腹筋は体を捻ってやれば体側にも効いてきます。

 ウエイトトレーニング、ダンベルがないとやれないでしょうか。バーにプレートを入れ替えして重さを調整できる本格的なものは必須でしょうか。そんなことはないです。バッグに重いもの(例えば水を入れたペットボトルとか)入れてもいいですよね。

 ボクサーごっこでもいいですよ。強くなるためじゃなくていいじゃないですか。雰囲気だけのシャドーボクシングでいいんですよ。かかとを浮かして、重心を前後させながら、ジャブ、ストレート、フック、アッパー。

 ボディビルダーごっこはいかがでしょうか? ボディビル大会でビルダーがやるみたいに、ポージングして極めでニカッと笑うとか。結構、筋トレになります。部屋で一人なら恥ずかしくないですよね。

 エアロビクスダンスだと、バンバン跳ねると階下に物音がして迷惑ですが、下半身は固定で、上半身に限れば、負荷が少なくなれば団扇や扇子で空気抵抗を利用できます(重りは関節にショックの負荷があるので勧められない)。負荷次第では、結構筋トレ的にもなります。

 知り合いの自転車屋さんがあれば、古チューブもらって来れば、いろいろ面白い工夫ができます。

 いろいろありますよ。ある一つの室内運動だと飽きますが(結構本格的な室内バイクでも続かないのが、そのせい)、変えて行けばいいのです。変えるほうが体の使い方を変えて、いい全身運動につながってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!