アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。私は旦那がいて専業主婦ですが最近事情があり内緒で風俗で働き始めました。旦那は事情があり2ヶ月前に仕事を辞め、私達家族全員まとめて旦那の親の扶養に入りました。今現在旦那は求職活動中です。
風俗の仕事はまだ1日しか入ったことがなく、その日の収入は日払いで3万円ほどでした。これからも週1くらいでバレないように続けるつもりでしたが、風俗の会社が警察などに届けを出していてきちんとした会社だというのを聞き、所得税の事など考えると、所得無しのはずの私が少しでも所得があるのが旦那の親の会社などにバレるんではないかと思ってきました。風俗店には身分を包み隠さず免許証など見せています。
今後、旦那が新しい会社に勤め始めたときもバレるきっかけが出来そうで怖いです。
税金の事が詳しくないので、実際どうなのが教えてください。

A 回答 (2件)

>103万を超えないように稼げばいいんですよね…



いやいや、その店の社員として雇用されるのでない限り、「給与」ではありませんから 103万という数字は関係ないです。

税の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違うんです。
「所得」で38万以下が、扶養控除や配偶者控除の要件なのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

つまり、103万の「(給与) 収入」を「所得」に換算すると 38万円になるのです。
事業所得者の場合は、もらったお金から衣装代や化粧代、交通費などの「経費」を引いた数字が 38万円以下かどうかです。

>友達家族は旦那が仕事を辞めて国保に入ったとたん役場の人?が夫婦の…

それは確かに言えます。
国保は社保と違って、家族分の保険料が不要イコール扶養ではありません。
国保は加入者全員の前年所得を元に算定されますので、妻や大きくなった子供も国保に入るなら妻や子供の所得状況を調査されます。

>一応風俗店はアリバイ対策が有ります…

それを言い出したらおしまいです。
最初から脱法行為ありきなら、こんな相談をする必要はないですよ。
    • good
    • 1

>私達家族全員まとめて旦那の親の扶養に入りました…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあタイトルが税金なので 1.税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>まだ1日しか入ったことがなく、その日の収入は日払いで3万円ほどでした。これからも週1くらいでバレないように…

今年は大晦日までに 38万円を超えることはないですね。
それなら親 (舅) は、今年分の所得税に関し、あなたを控除対象扶養者として申告することができます。
まあ、所得 38万以外の要件も全部問題ないとしての話ですけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>所得無しのはずの私が少しでも所得があるのが旦那の親の会社などにバレるんではないかと…
>今後、旦那が新しい会社に勤め始めたときもバレるきっかけが…

ばれるばれないの話ではありません。
というか、その風俗店から税務署や市役所を介して、親や夫の会社に直接伝わるようなことは、制度としてありません。

そうではなく、1/1~12/31 を1年分として、あなたに所得税が発生するほどの稼ぎがあったら、あなたは粛々と確定申告をするだけです。

その結果が、あなたが親の控除対象扶養者あるいは夫の控除対象配偶者にはなれない額だったのなら、親あるいは夫にその旨を伝え、親あるいは夫が扶養控除または配偶者控除を取らないでおくだけのことです。

扶養控除については前述しましたが、夫婦間の場合は「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

これをあなたが内緒にして、親が扶養控除を、あるいは夫が配偶者控除を取ったりすると、半年から 1年後ぐらいに掛けて税務署から親または夫にお尋ねが来ます。

要は、ばれるもばれないも、家族間できちんと話をすることが肝要ということです。

なお、一度にたくさん書くと理解しづらいかもしれませんが、水商売系は「給与」でないことが多いです。
サラリーマンのような年末調整はありませんので、あなた自身で「事業所得」として収支を管理し、1年が終わったら自分で確定申告をすることになります。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

質問の仕方が悪くすみません。私が聞きたいのは、旦那にバレる恐れがあるかどうかです。もちろん携帯や普段の生活や知人バレなどは絶対ないようにしていますが、普通のアルバイトと考えると私が管理するのではなく今は旦那の親が管理するようになった為バレる可能性が増えたのではないかと思ったんです。どうなんでしょうか?

補足日時:2014/12/13 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にありがとうございました(^_^)でも私の理解力が悪いせいなんですが、まだよく分かっていません、、(T_T)
旦那の親は社保です。103万を超えないように稼げばいいんですよね?自分で確定申告した場合も家族にそれがバレることはありませんか?一応風俗店はアリバイ対策が有ります。
話は反れますが、友達家族は旦那が仕事を辞めて国保に入ったとたん役場の人?が夫婦の仕事の状況を聞きに来たと言っていたので、仕事が変わる時には調査されやすいのかな、と思いました。
長々と続けて質問すみません(T_T)

お礼日時:2014/12/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!