プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本業はパートで給与所得です。
副業として、輸入関係をしたいと思ってます。こちらは事業所得になるかと思いますが、住民税を普通徴収にすれば、勤務先にバレることはありませんか?

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>私が勤務しているのは銀行で、これから先社員になる話とか万が一出てきたら調べられるかな?
銀行が貴方の所得の情報を調べることはできません。
あえていうなら、その銀行の通帳であれば調べることは可能でしょうから、念のため副業のお金の出し入れは他行の通帳にしておけば完璧でしょう。

>自分で納付にすれば、大丈夫なんですね?
大丈夫です。
自分で納付=普通徴収です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございました。前向きに検討したいと思います。

バレません。

通常、住民税は会社で給料天引きします。
役所は本業分と副業分両方の所得を合算し、住民税を計算し本業の会社に副業分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、副業分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私が勤務しているのは銀行で、これから先社員になる話とか万が一出てきたら調べられるかな?と不安になりました。

自分で納付にすれば、大丈夫なんですね?
有難うございます。