色々あると思いますが、どんなものがありますか。
基本的に質は(あまり)下げたくないです。

現在、工務店に間取りなどを作成してもらっているところです。
引っ越し完了し、住み始めるまでにいろいろ節約できる点がありそうです。

例えば、

1.工務店が用意するよりも安いものを自分たちで調達する。

 難しい部分もあるかと思いますが、部分によっては、自分たちで調達したほうが安くなりそうですし
 また、工務店に提案してもらうよりも、自分達で一から探した方が、思い入れもできて、一石二鳥。
 「こんなの見つけたけどどうでしょう?」と工務店には相談します。
 構造体とかは無理だと思いますが、玄関ドアとか洗面ボウルとかなら、できるかもしれません。

2.せまくする
 ただせまくするのではなく、「この部分とこの部分を兼用にする」みたいな、うまい方法があれば。

3.自分でできるところは自分でする
 芝は自分でするとか、外構はできるところは自分でやる。
 ウッドデッキだけ、別の業者で安いところを探すなど、部分的に安い業者を探す。

4. 補助金など利用する
 長期優良住宅、地震保険を安くするやつ(耐震3等級?)、ソーラーパネルの市町村からの補助など

5.インテリアはアウトレットなど利用
 新築となると、金銭感覚もマヒしているし、高い家具屋も平気で買ってしまいそうだけど
 アウトレットなども積極的に利用する。

6.住宅ローンを値切る
 頑張ると値切れるみたいですね

7.工務店で値切る
 あまりやりたくないです。見えないところで質が落ちそう。

上の例は、思い付きで書いた適当なものです。
非現実的なこともあると思いますので、あまり具体的に責めないでください。

概要
予算は総予算6500万、土地90坪2500万(手数料はかからない土地)
床面積45坪くらい希望、車2台
世帯年収1200-1300万(夫婦で公務員)
頭金 1500万 (手元には500-1000万くらいのこす)
子供二人(2歳,5歳)

===
「安くしたいなら建売買えば?」「マンションがいい」「賃貸がいい」
などの「そもそも論」の展開はご容赦ください。
質問は「節約する方法」についてです。

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足させていただきます。


キッチンメーカー品との比較ということですが木の家なので同じ雰囲気を保ちたくお願いしたのですが高さ・幅そしてシンクの大きさ、食洗器の位置等使い勝手を考えて決めたので当然ですが気に入ってます。しかし木ですので無骨な感じは否めません。デザイン性を求めるのならばメーカーのハイクラスな製品だと思います。

塗り壁は基本的な方法を教えて貰い行ったのですが、全くの素人なのでプロの方なら3,4日でできるところ10日以上かかってしまいました。その後の施工スケジュールの調整で工務店の方には迷惑をかけたのかも知れません。出来上がりは当然凸凹があるのですがそれが又良い雰囲気を出してくれており満足しています。

表題・保存登記関連はウエブ上で沢山紹介されているので探せば大丈夫ですよ。図面トレースも専門のペンは高かったのでLOFTで0.1mmの細いペンを100円だったか200円で買いそれを使ってトレースしました。
    • good
    • 0

5で回答した者です。

追記させていただきます。
照明はダウンライトやスポットなど自分で器具が取り付けるのが難しいものや施工技術が必要なものはすべてお願いしました。

キッチンは杉材の造作でシンク等はサイズを決めてステンレスで作成してもらいました、ガス台と食洗器を型落ちにものにして少し節約。トータル費用はシステムキッチンの中クラス位の費用だと思います。

確かに構造材は木の質が問題ですね。当地方は東濃桧の産地で自然乾燥の材料が使えました。

壁は高千穂シラス壁をセルフで行いました。プロの左官の仕事に比べることはできませんが自分で手掛けることができたという満足感は物凄くありました。

登記関係はネットで情報を得て申請しましたが書類を揃えて相談窓口にいき2回目に申請書類を出しました。法務局が平日だけなのでこの点がネックです。1/250の各階平面図と1/500の建物図面を自分で作成しなければなりませんがこれはフリーのCADソフトを使って作成しました。手書きでも大丈夫です。登記関連では20万前後の節約です

トータルでどれだけ節約できたか具体的な数字は出せませんが良心的な工務店にお願いできたことが一番の節約になったと思っています。どうか良いお家が建てられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

>キッチンは杉材の造作でシンク等はサイズを決めてステンレスで作成してもらいました、
>ガス台と食洗器を型落ちにものにして少し節約。

少し話題がそれますが、造作キッチンて使い勝手はどうですか?
デザイン性や満足感は高そうですが、専門メーカーのように使い心地の
追求はされていないので、専門メーカーに比べると機能面は落ちてしまう
気がしています。

うちも、造作キッチンを考えていたこともありましたが、今は、専門メーカーの
ちゃんとしたもの(ローコストモデルとかではなく)にしようと思っています。

>確かに構造材は木の質が問題ですね。当地方は東濃桧の産地で自然乾燥

それはいいですね。こちらは、自分で木を見る目や判断ができないのいならば、
地元の木を使おうとはおもわないですね。
(いくつかの工務店(ローコスト以外)が、地元の木は敬遠しているようでした)

>壁は高千穂シラス壁をセルフで行いました。プロの左官の仕事に比べることは
>できませんが自分で手掛けることができたという満足感は物凄くありました。

仕上がりはどんな感じですか?ぱっと見で変ではない程度に、それなりにできますか?
素晴らしい仕上がりを期待しているわけではないので、安上がりで満足感を得られるなら、
それもありでしょうか。

>1/250の各階平面図と1/500の建物図面を自分で作成しなければなりませんが
>これはフリーのCADソフトを使って作成しました

前向きに検討します。
何かを参考にされましたか?
専門書を購入する?WEB上で十分?

お礼日時:2014/12/20 10:33

理系の研究者とのことで、実は私もそうなのです。

私は仕事の関係で入社後に建築材料の工学博士になりました。大手ハウスメーカーとの共同研究などで、建築のことは良く知っているのです。材料性能や耐久性はお手のものです。軸組み躯体構造の立面図や伏図も自分で出来ます。費用節約ですが、やはりコストダウンや値引き交渉には材料の原価構成をよく知っていることです。見積書には利益は書いていませんが、利益が中に隠れているのです。

私は木造を選択したのは自由度の高さです。それと木質系の内装の美しさです。建物の外装は耐久性の点で大壁造りですが、内装は大壁造りではなく柱の見える真壁造りで塗り壁です。木材費用や建具やサッシなどの費用が高くなりますが、モデルハウスなりの高級感があります。下屋にも全て寄棟の3尺軒を設けて雨から建物を守り耐久性を高めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経過はよくわかりませんでしたが、いずれにせよ
「モデルハウスは工務店側から提案してきたこと」
「モデルハウスにできたのは、場所やタイミングなど状況が適していたから」
というところですね。
ということだと、うちの場合、簡単にまねは出来なそうです。
万が一、話が出たら前向きに検討したいと思います。

理系の研究者といっても、国の研究所で基礎研究をやっていますので、
民間の研究者のように開発や応用研究ではないので、図面などは、
よくわかりません。

お礼日時:2014/12/20 10:11

モデルハウスの件は中堅ハスウメーカーからの相談でした。

大きな住宅団地だったのですが、宅地開発会社に申し込みをしていたのでした。その後にこの住宅団地にセキスイ・ダイワ・パナホーム・三井ホーム・地元木造ハウスメーカーの建築会社5社の建築条件と言うことでモデルハウスを建てて売り出すことになったのです。
大手ハウスメーカーは単独でモデルハウスを建てて分譲住宅として売りに出したのです。私はハウスメーカーを訪問せずにいたのです。このことが幸運に繋がりました。実は宅地開発会社は公共交通の大会社で地元ハウスメーカーはその子会社なのです。親会社から申し込み名簿をもらって私に打診してきたのでした。
モデルハウス予定区画は区画も大きくて親会社から特等地を貰っていたのでした。住宅団地の真ん中の南道路で東隣りが300坪ほどの児童公園なのです。団地の者たちに後で聞くと他のハウスメーカーを通じて申し込んでいた人はモデルハウスの打診は無かったそうです。そこのモデルハウスに誘導すると客を一人失うことになるからです。その地元ハウスメーカーは何故か私に白羽の矢を立ててくれたのでした。そのハウスメーカーは当時は住宅展示場を持っていなかったのです。
注文住宅のモデルハウス仕様と言うことで随分と贅沢なものになってしまいました。その代わり10%の値引きをすることが条件でした。私にとってはやはり無駄と思い協議の結果200万円ダウンの仕様変更をしました。さらに10%値引きを15%値引きにさせることに成功しました。それが400万円です。合計で600万円は大きかったです。
    • good
    • 0

工務店で建てられるとのこと。

賢明な選択ですね。当初はハウスメーカーで建てる予定でしたが実際に住んでいる家を沢山見学させてもらったらどこも普通の家でこんな家で坪70~80万もするの?という家ばかりで止めて
工務店に変更し実際の家を見せてもらったらすごく気に入りその工務店に決めたのですがハウスメーカーより間違いなく良い家が安く建てられます。
しかも構造材は杉・ヒノキの無垢材です。
工務店の選択がポイントですが我が家はとても満足できる家ができました。

我が家の節約ポイント(工務店から薦めて貰いました)

・一部の照明器具を自分で購入。(例えば参考URL)
 洗面ボウルもネットで購入するなど・・・
・部屋の壁を自分たちで塗りました。ビニールクロスとは全く違う風合いで張替の必要なし。
・キッチン用品を型落ちのものにしてもらいました。
・県産材使用で補助金利用ができました。
・登記関連を自分で行いました。

工務店からの値引きは1円もありませんでした(一応値引きはありますかと聞いてはみましたが)が出来た家を見て充分納得できましたよ。

参考URL:http://www.kkds.net/catalogue/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり多くの工務店をまわりましたが、床は総無垢、壁は珪藻土で、割といい家を
作る予定でして、坪70万くらいの見込みです。
構造体は、柱はヒノキ、梁は赤松(たしか)です。

>一部の照明器具を自分で購入
OKかどうかわからないので、工務店に聞いてみます。
マージンが減るというよりも、ちゃんとした施工ができるかの不安があって、
嫌がる工務店も多いようです。ちゃんとした工務店は逆に安請け合いしないようです。

>部屋の壁を自分たちで塗りました。ビニールクロスとは全く違う風合いで張替の必要なし。
漆喰か珪藻土を予定しているので、専門の職人さんにやってほしいです。

>キッチン用品を型落ちのものにしてもらいました。
システムキッチンなどのことでしょうか。

・県産材使用で補助金利用ができました。
茨城県で建てる予定ですが、茨城県産の木材は質が悪いのも多いらしく、
信頼できそうな工務店は、どこも他県産の木材を使っていました。
杉ならば、三重とか秋田とか。○○杉とか○○ヒノキとか名前のついている
木材は質が全然いいそうです。(ヤング係数が全然違うそうです)
ということで、残念ながら、茨城県では、補助金利用は質の低下につながりそうなので
やめておきます。
(もちろん、いい気もあるとは思いますが)

・登記関連を自分で行いました。
具体的に、どんなことを自分でやって、どれくらい節約になりましたか?

お礼日時:2014/12/19 13:58

イエヒト(オープンネット)がいいのでは?



参考URL:http://www.iehito.co.jp/
    • good
    • 0

8.設計で節約する方法



まずは、総二階建てにして、基礎と屋根の面積を最小化します。
次に、室内間仕切りの合計長を最短距離にします。
三つ目には、窓+玄関扉+勝手口扉の合計数を最小化します。

この三つを徹底するだけで1割近く安くなるケースもあります。

つまらない住宅になるわけですから、必ずしもお勧めではございませんが、あくまで「節約する方法」です。
    • good
    • 0

一番良い方法は自分の住宅知識を高めることです。

性能や耐久性で失敗のない仕様や設備を選ぶことができます。建てた後の建物の質が違ってきます。後々にリフォームなどの手間の掛からない建物は得なのです。

住宅展示場で貰ったバンフや自分で買った雑誌などを積み重ねると自分の背丈ほどになりました。モデルハウスや新築物件の見学などは数10軒に達しました。これらの住宅知識は良い間取りのアイデアにつながります。いろいろと見ることで取捨選択にも生かされます。無駄を省くことで200万円ほどのコストダウンもできました。着手して工事契約までに半年ほどかかりました。

注文住宅をモデルハウスとして3ヶ月間のオープンハウスにしたのです。そして自宅が住宅雑誌に掲載され中堅のハスウメーカーの宣伝に協力しました。その結果でさらに400万円近い値引きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度勉強はしています。

それなりに勉強しています。
背丈ほどはないですが、1mくらいはあると思います。
見学も30か40くらいはいってます。

まだ、工務店も決定していないところなので、
今後、増えていくと思います。

理系の研究者ですので、家の勉強は割と楽しく理解も早くできていると
思います。

オープンハウスはいいですね。それは、工務店から話を出してきたいのですか?
3ヶ月間のオープンハウスだけで400万ですか?

お礼日時:2014/12/19 17:57

1の施主支給は、7の工務店で値切ると大して変わらないと思いますよ


以下のサイトが参考になると思います。
http://goo.gl/wlfN1a

節約ポイントは
http://goo.gl/OOwxEH
こんなとこじゃないでしょうか
後は建ててからかかる固定資産税とか
http://goo.gl/qwVD7o
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築する時に節約する部分を教えてください

この度ハウスメーカーに依頼して家を新築することになりました。

当初の見積よりも実際額は100万円くらい下げたいと思っています。
ショールームを見ると、グレードを高くしたくなりますが、その欲求をおさえて頑張っています。

でも、IHクッキングヒーターを当初よりグレードを高くしたりして
今のところあまり金額を下げられていません。

現在決めたところは、外壁とキッチン周り、トイレ、お風呂、洗面所、窓です。

皆さんはどういう点に気をつけて、節約していきましたか?
是非ぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

○IHクッキングヒーター
 オールメタル対応は不要。一般グレードで十分です。
 オールメタル対応機種を買う費用で鍋を全て新調できる。

○キッチン
 シャワー付き蛇口,ビルトイン浄水器は本当に必要か再考。
 パネルの色や引き出し形状でコストダウンできないか。

○エコキュート・電気温水器
 容量を十分検討。安易に大容量機種を選んでいないか。
 4人家族なら350リットル程度で済ませるエコ生活にしよう。

○トイレ
 もし1Fと2Fの計2個所あるならば,
 どちらかをタンク付の旧型グレードにしてコストを下げる。
 特に2階は水圧の関係からタンク付がお勧めできます。

○窓
 数を減らすのは難しいのでサイズを小さくする。
 1600×1600⇒1200×1600など。ハウスメーカと相談を。

○勝手口
 勝手口は本当に必要か再考を。不要なら省略することで,
 ドア・照明などの費用をカットでき,台所周辺も広くなる。
 これは効果が大きいです。数十万円浮きます。

○室内ドア
 シンプルな外観のものを選ぶことでコストを下げられる。
 無垢材,模様入り,ガラス入りなどは高い。

○壁紙・床材
 壁紙にもグレードがあるが,700円/m2以下の廉価品でも
 品質には問題ないものばかり。シンプルだが色や模様も選べる。
 床材は合板が安いのがいうまでもないが
 無垢材でも相当安く手に入る場合もある。
 ハウスメーカーの対応可否次第。

○風呂
 浴槽を人口大理石からFRPなど安価な素材に変更。
 どちらも樹脂であることに違いはなく実用上問題なし。
 また,細かい点だが,シャワーヘッド等の設備は過剰でないか。

○キッチン・風呂・トイレなど
 メーカーを選べるならば(TOTO,INAX,パナソニックなど)
 ショールームへ足を運び,相見積を取って比較。

○外壁・屋根
 外壁材・屋根材のグレードを下げられないかハウスメーカと相談。
 素材は同じでも色や模様などで価格に差がある。
 ただし,過度にグレードを落とすと,将来塗装の負担が増すので,
 カタログやショールームでよく確認しましょう。

○照明器具
 高価なセンサー付きライトの採用は厳選して。
 トイレや勝手口に安易に採用していないか。
 
○カーテン
 ホームセンターなどで既製品を購入しできるだけ安くすませる。
 安価なものでもデザインは豊富で品質も充分。
 また,カーテンレールを自分で設置できるならやってみる。
 設置手間に費用がかかるので。

○エアコン
 ハウスメーカの言いなりで全室に設置していないか。
 これでは数が多すぎ。
 特に高気密高断熱なら台数を思い切って削減し
 高効率の高級機を各階1~2台だけ導入しましょう。
 
ハウスメーカの家作りは,こういう資材の選択余地が小さく,
迷う余地がなく話が早くまとまりますが,
価格を下げる余地も少ないのが難点でしょうか。。。
建築士や工務店と直接契約すると,無数の素材の中から
コストパフォーマンスの良いものを選べて良いんですが。。。

○IHクッキングヒーター
 オールメタル対応は不要。一般グレードで十分です。
 オールメタル対応機種を買う費用で鍋を全て新調できる。

○キッチン
 シャワー付き蛇口,ビルトイン浄水器は本当に必要か再考。
 パネルの色や引き出し形状でコストダウンできないか。

○エコキュート・電気温水器
 容量を十分検討。安易に大容量機種を選んでいないか。
 4人家族なら350リットル程度で済ませるエコ生活にしよう。

○トイレ
 もし1Fと2Fの計2個所あるならば,
 どちらかをタンク付の旧型...続きを読む

Q家を安くする為に自分で出来る事って。

注文住宅を考えておりまして、やっぱり、どのハウスメーカーさんも提示した金額のギリギリでの見積もり

となってしまいました。

最初に、こちらの出せる金額をもう少し抑えてお話すべきだったのですが・・・。

最初にこちらの出せる金額って少し抑えて皆さんはお話されているのでしょうか?



そこで、自分で出来る、または家を購入されて、自分でされた事(キッチンの収納で棚の枠だけをハウスメーカーにお願いして、後で自分で高さを変えられる棚を作った等)

色々なアイデアが、ございましたら、お教え願いますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答にもありますけど、ハウスメーカではなく、街の工務店にお願いすれば、3~4割は安くできると思いますよ。

その他として、

・PCソフトで平面や3D図面をしっかり作っておけば、途中での設計変更が発生せず、余計な出費を抑えることができます。
・本棚とか、作りつけ家具を頼まず、通販などで買ったほうが安くなります。
・照明器具を自分で調達する。

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング