色々あると思いますが、どんなものがありますか。
基本的に質は(あまり)下げたくないです。

現在、工務店に間取りなどを作成してもらっているところです。
引っ越し完了し、住み始めるまでにいろいろ節約できる点がありそうです。

例えば、

1.工務店が用意するよりも安いものを自分たちで調達する。

 難しい部分もあるかと思いますが、部分によっては、自分たちで調達したほうが安くなりそうですし
 また、工務店に提案してもらうよりも、自分達で一から探した方が、思い入れもできて、一石二鳥。
 「こんなの見つけたけどどうでしょう?」と工務店には相談します。
 構造体とかは無理だと思いますが、玄関ドアとか洗面ボウルとかなら、できるかもしれません。

2.せまくする
 ただせまくするのではなく、「この部分とこの部分を兼用にする」みたいな、うまい方法があれば。

3.自分でできるところは自分でする
 芝は自分でするとか、外構はできるところは自分でやる。
 ウッドデッキだけ、別の業者で安いところを探すなど、部分的に安い業者を探す。

4. 補助金など利用する
 長期優良住宅、地震保険を安くするやつ(耐震3等級?)、ソーラーパネルの市町村からの補助など

5.インテリアはアウトレットなど利用
 新築となると、金銭感覚もマヒしているし、高い家具屋も平気で買ってしまいそうだけど
 アウトレットなども積極的に利用する。

6.住宅ローンを値切る
 頑張ると値切れるみたいですね

7.工務店で値切る
 あまりやりたくないです。見えないところで質が落ちそう。

上の例は、思い付きで書いた適当なものです。
非現実的なこともあると思いますので、あまり具体的に責めないでください。

概要
予算は総予算6500万、土地90坪2500万(手数料はかからない土地)
床面積45坪くらい希望、車2台
世帯年収1200-1300万(夫婦で公務員)
頭金 1500万 (手元には500-1000万くらいのこす)
子供二人(2歳,5歳)

===
「安くしたいなら建売買えば?」「マンションがいい」「賃貸がいい」
などの「そもそも論」の展開はご容赦ください。
質問は「節約する方法」についてです。

 
 

A 回答 (9件)

補足させていただきます。


キッチンメーカー品との比較ということですが木の家なので同じ雰囲気を保ちたくお願いしたのですが高さ・幅そしてシンクの大きさ、食洗器の位置等使い勝手を考えて決めたので当然ですが気に入ってます。しかし木ですので無骨な感じは否めません。デザイン性を求めるのならばメーカーのハイクラスな製品だと思います。

塗り壁は基本的な方法を教えて貰い行ったのですが、全くの素人なのでプロの方なら3,4日でできるところ10日以上かかってしまいました。その後の施工スケジュールの調整で工務店の方には迷惑をかけたのかも知れません。出来上がりは当然凸凹があるのですがそれが又良い雰囲気を出してくれており満足しています。

表題・保存登記関連はウエブ上で沢山紹介されているので探せば大丈夫ですよ。図面トレースも専門のペンは高かったのでLOFTで0.1mmの細いペンを100円だったか200円で買いそれを使ってトレースしました。
    • good
    • 0

5で回答した者です。

追記させていただきます。
照明はダウンライトやスポットなど自分で器具が取り付けるのが難しいものや施工技術が必要なものはすべてお願いしました。

キッチンは杉材の造作でシンク等はサイズを決めてステンレスで作成してもらいました、ガス台と食洗器を型落ちにものにして少し節約。トータル費用はシステムキッチンの中クラス位の費用だと思います。

確かに構造材は木の質が問題ですね。当地方は東濃桧の産地で自然乾燥の材料が使えました。

壁は高千穂シラス壁をセルフで行いました。プロの左官の仕事に比べることはできませんが自分で手掛けることができたという満足感は物凄くありました。

登記関係はネットで情報を得て申請しましたが書類を揃えて相談窓口にいき2回目に申請書類を出しました。法務局が平日だけなのでこの点がネックです。1/250の各階平面図と1/500の建物図面を自分で作成しなければなりませんがこれはフリーのCADソフトを使って作成しました。手書きでも大丈夫です。登記関連では20万前後の節約です

トータルでどれだけ節約できたか具体的な数字は出せませんが良心的な工務店にお願いできたことが一番の節約になったと思っています。どうか良いお家が建てられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

>キッチンは杉材の造作でシンク等はサイズを決めてステンレスで作成してもらいました、
>ガス台と食洗器を型落ちにものにして少し節約。

少し話題がそれますが、造作キッチンて使い勝手はどうですか?
デザイン性や満足感は高そうですが、専門メーカーのように使い心地の
追求はされていないので、専門メーカーに比べると機能面は落ちてしまう
気がしています。

うちも、造作キッチンを考えていたこともありましたが、今は、専門メーカーの
ちゃんとしたもの(ローコストモデルとかではなく)にしようと思っています。

>確かに構造材は木の質が問題ですね。当地方は東濃桧の産地で自然乾燥

それはいいですね。こちらは、自分で木を見る目や判断ができないのいならば、
地元の木を使おうとはおもわないですね。
(いくつかの工務店(ローコスト以外)が、地元の木は敬遠しているようでした)

>壁は高千穂シラス壁をセルフで行いました。プロの左官の仕事に比べることは
>できませんが自分で手掛けることができたという満足感は物凄くありました。

仕上がりはどんな感じですか?ぱっと見で変ではない程度に、それなりにできますか?
素晴らしい仕上がりを期待しているわけではないので、安上がりで満足感を得られるなら、
それもありでしょうか。

>1/250の各階平面図と1/500の建物図面を自分で作成しなければなりませんが
>これはフリーのCADソフトを使って作成しました

前向きに検討します。
何かを参考にされましたか?
専門書を購入する?WEB上で十分?

お礼日時:2014/12/20 10:33

理系の研究者とのことで、実は私もそうなのです。

私は仕事の関係で入社後に建築材料の工学博士になりました。大手ハウスメーカーとの共同研究などで、建築のことは良く知っているのです。材料性能や耐久性はお手のものです。軸組み躯体構造の立面図や伏図も自分で出来ます。費用節約ですが、やはりコストダウンや値引き交渉には材料の原価構成をよく知っていることです。見積書には利益は書いていませんが、利益が中に隠れているのです。

私は木造を選択したのは自由度の高さです。それと木質系の内装の美しさです。建物の外装は耐久性の点で大壁造りですが、内装は大壁造りではなく柱の見える真壁造りで塗り壁です。木材費用や建具やサッシなどの費用が高くなりますが、モデルハウスなりの高級感があります。下屋にも全て寄棟の3尺軒を設けて雨から建物を守り耐久性を高めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経過はよくわかりませんでしたが、いずれにせよ
「モデルハウスは工務店側から提案してきたこと」
「モデルハウスにできたのは、場所やタイミングなど状況が適していたから」
というところですね。
ということだと、うちの場合、簡単にまねは出来なそうです。
万が一、話が出たら前向きに検討したいと思います。

理系の研究者といっても、国の研究所で基礎研究をやっていますので、
民間の研究者のように開発や応用研究ではないので、図面などは、
よくわかりません。

お礼日時:2014/12/20 10:11

モデルハウスの件は中堅ハスウメーカーからの相談でした。

大きな住宅団地だったのですが、宅地開発会社に申し込みをしていたのでした。その後にこの住宅団地にセキスイ・ダイワ・パナホーム・三井ホーム・地元木造ハウスメーカーの建築会社5社の建築条件と言うことでモデルハウスを建てて売り出すことになったのです。
大手ハウスメーカーは単独でモデルハウスを建てて分譲住宅として売りに出したのです。私はハウスメーカーを訪問せずにいたのです。このことが幸運に繋がりました。実は宅地開発会社は公共交通の大会社で地元ハウスメーカーはその子会社なのです。親会社から申し込み名簿をもらって私に打診してきたのでした。
モデルハウス予定区画は区画も大きくて親会社から特等地を貰っていたのでした。住宅団地の真ん中の南道路で東隣りが300坪ほどの児童公園なのです。団地の者たちに後で聞くと他のハウスメーカーを通じて申し込んでいた人はモデルハウスの打診は無かったそうです。そこのモデルハウスに誘導すると客を一人失うことになるからです。その地元ハウスメーカーは何故か私に白羽の矢を立ててくれたのでした。そのハウスメーカーは当時は住宅展示場を持っていなかったのです。
注文住宅のモデルハウス仕様と言うことで随分と贅沢なものになってしまいました。その代わり10%の値引きをすることが条件でした。私にとってはやはり無駄と思い協議の結果200万円ダウンの仕様変更をしました。さらに10%値引きを15%値引きにさせることに成功しました。それが400万円です。合計で600万円は大きかったです。
    • good
    • 0

工務店で建てられるとのこと。

賢明な選択ですね。当初はハウスメーカーで建てる予定でしたが実際に住んでいる家を沢山見学させてもらったらどこも普通の家でこんな家で坪70~80万もするの?という家ばかりで止めて
工務店に変更し実際の家を見せてもらったらすごく気に入りその工務店に決めたのですがハウスメーカーより間違いなく良い家が安く建てられます。
しかも構造材は杉・ヒノキの無垢材です。
工務店の選択がポイントですが我が家はとても満足できる家ができました。

我が家の節約ポイント(工務店から薦めて貰いました)

・一部の照明器具を自分で購入。(例えば参考URL)
 洗面ボウルもネットで購入するなど・・・
・部屋の壁を自分たちで塗りました。ビニールクロスとは全く違う風合いで張替の必要なし。
・キッチン用品を型落ちのものにしてもらいました。
・県産材使用で補助金利用ができました。
・登記関連を自分で行いました。

工務店からの値引きは1円もありませんでした(一応値引きはありますかと聞いてはみましたが)が出来た家を見て充分納得できましたよ。

参考URL:http://www.kkds.net/catalogue/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり多くの工務店をまわりましたが、床は総無垢、壁は珪藻土で、割といい家を
作る予定でして、坪70万くらいの見込みです。
構造体は、柱はヒノキ、梁は赤松(たしか)です。

>一部の照明器具を自分で購入
OKかどうかわからないので、工務店に聞いてみます。
マージンが減るというよりも、ちゃんとした施工ができるかの不安があって、
嫌がる工務店も多いようです。ちゃんとした工務店は逆に安請け合いしないようです。

>部屋の壁を自分たちで塗りました。ビニールクロスとは全く違う風合いで張替の必要なし。
漆喰か珪藻土を予定しているので、専門の職人さんにやってほしいです。

>キッチン用品を型落ちのものにしてもらいました。
システムキッチンなどのことでしょうか。

・県産材使用で補助金利用ができました。
茨城県で建てる予定ですが、茨城県産の木材は質が悪いのも多いらしく、
信頼できそうな工務店は、どこも他県産の木材を使っていました。
杉ならば、三重とか秋田とか。○○杉とか○○ヒノキとか名前のついている
木材は質が全然いいそうです。(ヤング係数が全然違うそうです)
ということで、残念ながら、茨城県では、補助金利用は質の低下につながりそうなので
やめておきます。
(もちろん、いい気もあるとは思いますが)

・登記関連を自分で行いました。
具体的に、どんなことを自分でやって、どれくらい節約になりましたか?

お礼日時:2014/12/19 13:58

イエヒト(オープンネット)がいいのでは?



参考URL:http://www.iehito.co.jp/
    • good
    • 0

8.設計で節約する方法



まずは、総二階建てにして、基礎と屋根の面積を最小化します。
次に、室内間仕切りの合計長を最短距離にします。
三つ目には、窓+玄関扉+勝手口扉の合計数を最小化します。

この三つを徹底するだけで1割近く安くなるケースもあります。

つまらない住宅になるわけですから、必ずしもお勧めではございませんが、あくまで「節約する方法」です。
    • good
    • 0

一番良い方法は自分の住宅知識を高めることです。

性能や耐久性で失敗のない仕様や設備を選ぶことができます。建てた後の建物の質が違ってきます。後々にリフォームなどの手間の掛からない建物は得なのです。

住宅展示場で貰ったバンフや自分で買った雑誌などを積み重ねると自分の背丈ほどになりました。モデルハウスや新築物件の見学などは数10軒に達しました。これらの住宅知識は良い間取りのアイデアにつながります。いろいろと見ることで取捨選択にも生かされます。無駄を省くことで200万円ほどのコストダウンもできました。着手して工事契約までに半年ほどかかりました。

注文住宅をモデルハウスとして3ヶ月間のオープンハウスにしたのです。そして自宅が住宅雑誌に掲載され中堅のハスウメーカーの宣伝に協力しました。その結果でさらに400万円近い値引きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度勉強はしています。

それなりに勉強しています。
背丈ほどはないですが、1mくらいはあると思います。
見学も30か40くらいはいってます。

まだ、工務店も決定していないところなので、
今後、増えていくと思います。

理系の研究者ですので、家の勉強は割と楽しく理解も早くできていると
思います。

オープンハウスはいいですね。それは、工務店から話を出してきたいのですか?
3ヶ月間のオープンハウスだけで400万ですか?

お礼日時:2014/12/19 17:57

1の施主支給は、7の工務店で値切ると大して変わらないと思いますよ


以下のサイトが参考になると思います。
http://goo.gl/wlfN1a

節約ポイントは
http://goo.gl/OOwxEH
こんなとこじゃないでしょうか
後は建ててからかかる固定資産税とか
http://goo.gl/qwVD7o
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローン、土地、住宅の名義変更について

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。

夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。

次の三つのケースで相談させてください。
(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
(2)旧姓に名義変更する場合。
(3)再婚相手に名義変更する場合。
なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。(利息は別)
抵当権に関しては、たぶん購入物件の土地と住宅をあてていると思います。

(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
  住宅ローンに関しては、以前ご返答して頂いたときは、結婚したままでは切替が難しいとのことでしたが、離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能と考えればよいでしょうか?また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?

(2)旧姓に名義変更する場合。
  特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?(支払いについてではなく、名義変更についてです)
  ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか?

(3)再婚相手に名義変更する場合。
  以前、次のようなご返答を頂きました。『再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。』
 結婚相手に結婚前に売却するのと、この返答はまた別でしょうか?もし、別であれば売却の場合は、手続きや費用などは、どのように考えればよいでしょうか。

  

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。

夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。

次の三つのケースで相談させてください。
(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
(2)旧姓に名義変更する場合。
(3)再婚相手に名義変更する場合。
なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
>離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能
離婚前でも後でも可能です。
ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。

>また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?
当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。

なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。
土地・家屋を手放す側には譲渡所得課税の話があるので、税務署に確認下さい。

>(2)旧姓に名義変更する場合。
>特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?

「旧姓に名義変更」とありますけど、厳密に言うとそういう手続きがあるわけではありません。離婚して旧姓に戻ったら氏名が変わったので氏名の変更が必要というだけです。
名義変更とは通常いいません。単に氏名の変更です。

>ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか?
離婚時にご質問者が旧姓に戻るかどうかという話でしょうか?
それはどちらでもお好きなようにしてください。

氏名が変わったときには登記の氏名と異なることとなるので、氏名変更をします。
自分でも手続きは可能です。

>(3)再婚相手に名義変更する場合。
再婚することが問題なのではないです。それは一切関係ありません。
再婚相手に土地・家屋を単に売却すればよいのです。ただそのときの売却価格は相場金額にしなければ贈与となります。たとえば土地・家屋の相場価格が2000万、ローン残債が1000万とすれば、再婚相手が1000万のローンを組んだだけで、差額1000万をご質問者に支払わなければ、ご質問者から再婚相手に1000万の贈与があったと見なされます。
再婚相手が更に現金1000万を渡せば贈与にはなりません。

これは売却相手か再婚相手であろうが全くの第三者であろうが同じことです。

相場価格は税務署に贈与とならない金額はいくらになるのか聞けば教えてくれます。

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
>離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能
離婚前でも後でも可能です。
ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。

>また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?
当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。

なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。
土地・家屋を手放す側...続きを読む

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

私は離婚して、今年の4月で3年になります。
離婚時、私名義(元旦那)名義で住宅と銀行ローン名義を組んでいました。
元妻の親の土地名義だった事もあり、私が家を出て元妻が支払いして住んでいます。
元妻の不貞行為での離婚でした。
元妻の両親からも住宅の名義はしばらく貸してほしいと言われ了解してました。
元妻から連絡がきまして、そろそろ離婚して3年になるので財産分与として住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。
銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。
養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか?
また、住宅財産分与の名義変更を3年以内に行わないと、それ以降変更する際には、こちらに贈与税がかかると言われましたが、やはりかかるのでしょうか?

またこちらが住宅の名義のみだけ変更する事にデメリットはありますか?

多数の質問になりますがお力おかし下さい。

離婚時には協議離婚書などは作成しておりません。

Aベストアンサー

まず現在の状態でも危惧されることを書きます。

今は住宅ローンの債務者が質問者さんのままで、離婚した元妻が住んで払ってる訳ですが、これで元妻が万が一滞納したら質問者さんが滞納した事になります。

つまり質問者さんがブラックになりカードは使えなくなり、さらに住宅ローンは一生組めなくなります。

>住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。

さらに最悪です。
住宅ローンの債務者は質問者さんのままで、住宅の所有権登記(つまり名義)を元妻にしてしまうと、質問者さんは「権利(所有権)を手放して義務(債務)だけを負う」ことになります。


例えば元妻が払えなくなった場合に、その住宅を質問者さんの意思で売却して清算することができません。(元妻の名義ですから)

つまりローン債務名義も所有権の登記名義も、同時に元妻に変更するならば話は通ります。
つまり「権利も手放して義務も免れる」ということであり、要するにその家に関して質問者さんは関係が無くなります。

ただしローンの債務名義を元妻に変えるのは、通常は簡単な事ではありません。

つまり住宅ローンを「借り換え」るのと同じ事ですから、元妻にローン残債を背負えるだけの与信が無いと難しい話です。

>養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか?

別問題です。これは元妻にとってだけ都合の良い話です。

つまり養育費を全部払ってくれたら住宅ローンから開放してあげるということですから、前述のようにローン名義も登記名義も元妻に変えてしまったら、質問者さんは完全に無関係になってしまうので都合が悪いのでしょう。

元妻としては、質問者さんが養育費を払わないような事があれば、ローンをわざと時々滞納させたりして、質問者さんの与信を悪くするような事もできます。(時々の滞納なら競売になったりしません、ただ質問者さんの与信が悪化するだけ)

>銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。

結論としては元妻の要求の真逆になりますが「住宅ローンの債務名義が元妻へ変更できるなら、住宅の所有権変更にも応じましょう。」と言うべきです。

3年の贈与税など関係ありません。これを間違うと不利になるだけですよ。

まず現在の状態でも危惧されることを書きます。

今は住宅ローンの債務者が質問者さんのままで、離婚した元妻が住んで払ってる訳ですが、これで元妻が万が一滞納したら質問者さんが滞納した事になります。

つまり質問者さんがブラックになりカードは使えなくなり、さらに住宅ローンは一生組めなくなります。

>住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。

さらに最悪です。
住宅ローンの債務者は質問者さんのままで、住宅の所有権登記(つまり名義)を元妻にしてしまうと、質問者さんは「権利(...続きを読む

Q注文住宅って注文できないの?

自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を
予定している者です。
地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から
間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。

と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望
はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。
例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、
リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、
風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。
もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を
言い(ほとんど聞かれないので言うしかない)
今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに
なりません。
もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、
新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」
ばかり提案されてるような?気にもなってきました。
表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの
なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど)
主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない
妥協は必要と言います。
家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが
注文住宅ってそういうものなのですか?
アドバイスお願い致します!

自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を
予定している者です。
地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から
間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。

と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望
はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。
例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、
リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、
風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。
もち...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は希望の家を建てる事を望み、HMは利益を多くすることを望みます。打ち合わせは、相反する目的のすりあわせにすぎませんので、ストレスが溜まるのも当然でしょう。
家を建てるのはHMではなく、質問者様ですので、遠慮することなく、堂々と交渉してください。もし、それを聞き入れないような業者であるなら、選択を誤ったと反省し、次の方法を模索してください。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page/5.html

Q市営住宅の名義変更

この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。

離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。

この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか?
それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか?

どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

公営住宅法第27条の6に
「公営住宅の入居者が死亡し、又は退去した場合において、その死亡時又は退去時に当該入居者と同居していた者は、建設省令で定めるところにより、事業主体の承認を受けて、引き続き、当該公営住宅に居住することができる。」
という条文があり,基本的には名義人変更の手続の申請を行えば引き続き入居できることが可能であると思います。
 ただし,いろいろな条件がでてきます。私の町では家賃に未納のないこと・籍が完全に抜けていること(単なる別居は認めていません)等が条件になっています。
 他にも自治体によって他に条件があるかもしれません。
 なお,このまま名義人の変更をしないままでいますと「不正入居者」として扱われることがあるかもしれませんので担当部署に相談されたほうがよいと思います。

Q注文住宅です。どんな工夫をしましたか?

まだ間取りを決めたところですが、知識が無いため注文住宅なのに、何を注文していいかわかりません。
ロフトを検討中ですが、皆さんはどんな工夫をしましたか?

Aベストアンサー

我が家も間取りは大変でした~~。
楽しいけど、知識もないし時間もないし・・疲れたのを覚えています。

そんな我が家では・・
●リビングの続きにタイル張りのテラスを作りました。
穴を掘ってもらい今はヒメシャラが植えてあり
ライトアップも出来ます。(明るくなり防犯にも良い)
そのテラスでは子供がビニールプールなどで遊ぶ予定です。今はゴザを敷いてままごとなどしています。
●外の水道にお湯が出るようにしてもらいました。
これが、この寒い冬に良いのですよ~~。
ガーデニングで汚れた手はよく落ちるし、子供の靴も外で洗っても寒くないし、子供が泥遊びしてもお風呂場まで行かずに足などもお湯で洗えるので、廊下が泥だらけになりません。主人は洗車の時に使っています。
●玄関の靴収納は大きめにしました。
靴以外もボールや折りたたみ傘など入れてあります。
●玄関収納以外に、ジャンバーやコートを入れる収納も作りました。ハンカチ、ティッシュも入れてあり出かける前に忘れてもサッと準備出来ます。
幼稚園バッグや園服もしまっています。
●リビング脇に主人のスーツ入れを作りました。
帰宅の遅い主人は帰って来てすぐお風呂です。
スーツを1階リビングで脱いで、そのままお風呂に・・。
朝もわざわざ2階へ行かずにすんで楽みたです。
他に不要な新聞入れ、引き出しなどを入れて収納しています。アイロンかけしたYシャツもかけてあります。
●キッチンの脇にも収納庫を・・。
スットクした食品入れにと思いましたが、掃除機・スットクした紙袋、買い置き用のラップやアルミホイル等の雑貨・など日頃使う物を入れています。
●ニッチを階段などにも作ってもらい、子供の絵などを飾っています。部屋にも何箇所か作ってもらいライトもつけられますが、素敵です(自己満足です)


私が思うに、収納は使う場所それぞれにあるのが1番ですね。収納する所があれば部屋はすっきりします。
我が家は屋根裏収納を作りました。
子供の不用品やアルバム、お客様用の布団までしまってありますよ。
他にも色々な意見が聞けるといいですね。
あっ、そうそう我が家の失敗はコンセントの不足。
1階リビングは多めがいいですね。
三つ穴にしてもらったけど、足りません~~。

我が家も間取りは大変でした~~。
楽しいけど、知識もないし時間もないし・・疲れたのを覚えています。

そんな我が家では・・
●リビングの続きにタイル張りのテラスを作りました。
穴を掘ってもらい今はヒメシャラが植えてあり
ライトアップも出来ます。(明るくなり防犯にも良い)
そのテラスでは子供がビニールプールなどで遊ぶ予定です。今はゴザを敷いてままごとなどしています。
●外の水道にお湯が出るようにしてもらいました。
これが、この寒い冬に良いのですよ~~。
ガーデニングで汚れた手...続きを読む

Q住宅購入時に、親が共同購入者の場合の名義変更

住宅を購入時に、購入資金の一部を親に借りたため、土地のみ親が3分の1を保有という登記をしております。
毎月返済をしているのですが、最終的に完済した場合、その3分の1の保有名義を当方に名義変更したいと考えています。
購入資金の借用については特に借用書などもないのですが、このような状況で名義変更する場合、名義変更の理由として”不動産の売買”との扱いで手続きをすることになるのでしょうか。
また、税金などの関係上、生前贈与での名義変更が負担額が少ないなどご存じでしたらご教示いただけると幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>名義変更の理由として”不動産の売買”との扱いで手続きをすることになるのでしょうか。
いいえ。
「贈与」ですね。

>税金などの関係上、生前贈与での名義変更が負担額が少ないなど…
いいえ。
贈与は税金高いですよ。
「相続」なら不動産取得税もかかりませんし、控除額も来年から減額(現在の6割)になるとはいえ、贈与税より全然多いです。

親からの借金だったなら、貴方の名義で登記しておけばよかったですね。
今となっては、相続で名義変更したほうがいいと思われます。
もしくは、親が65歳以上なら、「相続時精算課税」を使えば、土地の評価額によっては贈与税かかりません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf

Q注文住宅の見積もりと住宅ローン審査

住宅について、全く無知なので教えて下さい。
今日地元のHMに自分達のしたい要望を入れてもらい初めての見積もりを出してもらいました。
でも予算的に建坪も希望より小さく希望予算より500万も高い見積もりでした。友達の知り合いがそこで建てているのですが私達の建坪より大きく、要望もさほど変わりない土地も私たちより高いのに同じ値段...。やはり最終見積もりと最初の見積もりでは全然違うのですか?
ちなみに私たちは諸費用?として500万くらいかかってます。地盤の補強などおそらくかかってくる金額もだいたいで含まれ合計で500万...。その500万がなければ希望予算なのに(T^T)
そこで今回その見積もりをもとに銀行にローン審査をする予定なのですが、希望予算より500万オーバーで審査され、借りれたとしたら根こそぎ借りさせられそうで怖いんです(>_<)多分借りれるよ。と営業マンはおっしゃるのですが、借りれても借りたくない。でも、もし借りれるとなったら、やはり値引きも難しいですよね?その見積もりでは審査しないほうがいいですか?
予想外の高い借り入れで審査をすると営業マンに言われ不安です。
ちなみに見積もりを出してもらったのはその会社が初めてです。
よろしくお願いします。

住宅について、全く無知なので教えて下さい。
今日地元のHMに自分達のしたい要望を入れてもらい初めての見積もりを出してもらいました。
でも予算的に建坪も希望より小さく希望予算より500万も高い見積もりでした。友達の知り合いがそこで建てているのですが私達の建坪より大きく、要望もさほど変わりない土地も私たちより高いのに同じ値段...。やはり最終見積もりと最初の見積もりでは全然違うのですか?
ちなみに私たちは諸費用?として500万くらいかかってます。地盤の補強などおそらくかかってくる金額もだ...続きを読む

Aベストアンサー

>銀行でいくら借り入れができるかどうかは自分達でも行けるのでしょうか?

本来借主本人が行くべきところを不動産営業が代理と称して介在し、個人情報を盗んでいるのです。
もちろん、貸主本人が不動産営業に依頼した以上、不動産営業には個人情報不正入手の罪にはなりません。

>もし行ける場合、いくら借り入れができたかは口頭でHMに伝えるのですか?

口頭でも伝えてはいけません!!

買い主がいくら持っているか、幾らまで払えるか、判らない状態で、商談を進めることで、無駄な部分をカットさせたり、値引きを引き出したり、商談上の交渉を有利に進めることが出来るのです。

>やはり予算より500万オーバーで審査されても審査が通れば売り手側は限界まで持っていきますよね...

不動産会社からみて”優秀な営業マン”とは、施主の支払い可能額上限まで受注価格を膨らますことができる営業です。
営業としては、支払い不能の価格帯に持って行っては商談不成立なので駄目です。そこで、なんとか、手持ち資金の額を聞き出し、親からの援助などの可能性を聞き出し、最後はローン限度額まで自分で確認して、買い手の予算上限を見極め、上限いっぱいの商売をするのです。
契約締結すれば営業の仕事はおしまいで、あと35年、借金を返済するのは借入主の仕事となるわけです。

>銀行でいくら借り入れができるかどうかは自分達でも行けるのでしょうか?

本来借主本人が行くべきところを不動産営業が代理と称して介在し、個人情報を盗んでいるのです。
もちろん、貸主本人が不動産営業に依頼した以上、不動産営業には個人情報不正入手の罪にはなりません。

>もし行ける場合、いくら借り入れができたかは口頭でHMに伝えるのですか?

口頭でも伝えてはいけません!!

買い主がいくら持っているか、幾らまで払えるか、判らない状態で、商談を進めることで、無駄な部分をカットさせたり、値...続きを読む

Q離婚の時の住宅ローン名義変更

離婚を考えていますが、住宅ローンの名義変更と自宅の名義変更について悩んでいます。現在全ての名義は私で支払いも私がしていますが、不景気で給料ボーナスカットと支払いが厳しい状況です。家から出て行く気がない妻は一緒に貯めた貯金を別口座に移し隠し銀行に投資までしていました。返してもらった私の通帳には1円もない状況でした。そこで私は今後の給料の厳しさから家を放棄して全て妻へ名義変更しようと思っています。離婚前と後ではどちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚後 財産分与になる

離婚前 贈与になる可能性があります。

離婚届と同時がよい。

銀行ローンでは、名義変更する前に、銀行の承認が必要
承認ない場合は、一括返済を求められることがあります。

Q注文住宅と建て売り住宅のメリット・デメリットは?

将来一戸建て住宅購入を考えているものです。
注文住宅と建て売り住宅のそれぞれのメリット・デメリットをお教えください。
さらに注意点などもあれば幸いです。

Aベストアンサー

・注文住宅
 名の通り注文できます。うまくすれば施主の意見を反映したこだわりの住宅ができるでしょう。悪くすればちぐはぐな家ができるでしょう。
 割高でしょう。
 土地が無ければ、実は土地探しがメインとなるでしょう。土地のほうが偉いですから。
 手間がかかるので疲れることも事実でしょう。
 建物の契約が工事請負契約となります。施主となります。

・建売
 マンションの戸建て版のようなものです。建築済みの物件を買えばすぐ住めるでしょう。イメージする必要があるのが家具がメインですので、逆にこだわれるかもしれません。
 建築中の物を買うのは駄目でしょう。あくまで出来上がった物が良いでしょう。売れ残りは値が下がりやすいのでねらい目でしょう。買う前に専門家に見せて良く施工されているかどうかチェックはした方が良いと思います。
 注文よりは安めでしょう。
 物件を見過ぎると迷って買えなくなるかもしれません。
 建物の契約が売買契約となります。建築中の物件を買っても施主ではありません。

 注文と建売は似て非なるものですので、どっちかに決めた方が良いと思います。とりあえずは予算を考えれば、おおよそ決まるとは思いますけど。

 どんな家に住みたいか、どこに住みたいかというのも予算に上限がある以上相反することもありますので、そのあたりも気をつけましょう。

 いずれにせよ、良い物件となるかどうかは運の要素が強いでしょう。猜疑心が強いタイプであれば、ネットで勉強よりも、書籍で勉強することをお薦めします。
 とりあえず、エクスナレッジ社刊「家づくり究極ガイド」「世界で一番やさしい家づくりガイド」と言う本をお薦めしておきます。

・注文住宅
 名の通り注文できます。うまくすれば施主の意見を反映したこだわりの住宅ができるでしょう。悪くすればちぐはぐな家ができるでしょう。
 割高でしょう。
 土地が無ければ、実は土地探しがメインとなるでしょう。土地のほうが偉いですから。
 手間がかかるので疲れることも事実でしょう。
 建物の契約が工事請負契約となります。施主となります。

・建売
 マンションの戸建て版のようなものです。建築済みの物件を買えばすぐ住めるでしょう。イメージする必要があるのが家具がメインで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング