プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌が再発して入院しないというのは入院が出来ない状態、いわばもうあまり良くない状態という事でしょうか。

あなたの周りで癌が再発した人は入院している人が多いですか?再発するともうあまり良くない場合の方が多いのでしょうか。

A 回答 (3件)

癌患者経験者です。



当方転移再発は二度しましたが、二度目の再発時は治療のための入院はしませんでした。
ただ、治療の下準備の為の入院なら数日間しましたけど。
それでも、その時の治療(放射線治療でした)は入院の必要性が全く無かったので
自宅から病院へ通って治療していましたよ。

自分のように、治療自体入院の必要性がないとか
患者さん自体が外来での治療を望んだり(抗癌剤治療を外来で受ける方もいらっしゃいます)とかだと
入院せずに治療を受けるということもあります。

再発した皆が皆、もうあまり良くないとかということではないのですよ。
確かにもうどうしようもない状態ということもあるかもしれませんが
人によっては治療法によって入院を必要としないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構みなさん入院しない方も多い様ですね。癌といってもいろんな場合があるし、いちがいに決めつけられないですね。

お礼日時:2014/12/24 19:36

入院するか、しないは、自宅に世話をしてくれる人がいるか、いないかで決まるだけです。



放射線治療であれば、毎日だけど治療時間は数分。入院など必要なしです。

抗がん治療だって、点滴で3~4時間ほどで、リクライニングの足元も上がる椅子で、TVを見ながらとか、お昼寝するかで、治療そのものには入院は必要なしです。しかし、そのあと、1週間くらいは何でこんな治療受けたのかと後悔するくらいの地獄に行くより厳しい副作用です。1週間過ぎると少し楽になって、2週間過ぎると通常。そして、あの苦しみを忘れた3週間目に抗がん治療。これが何回も。

抗がん治療の副作用、嘔吐、下痢、激しい頭痛からそこらじゅうの痛み、寒いと思ったら急に暑くなり汗だらけ。食欲はなし。立ち上がって少し歩くのが精一杯です。部屋の作りがホテルみたいにバス・シャワー、トイレ、洗面場がドア一枚向うにあり、歩行器での使用ができ、常の家族の誰かが、交代でも、お世話できるのであれば、入院は必要なしです。
残念ながら、日本住宅ではほとんどがトイレは1ヵ所、3メータ以内となると皆無、それに、24時間で介抱する家族構成になっていないです。それで、抗がん治療は1週間入院、ってことに。

ですから、再発したから、即、入院ってこともないです。家族が面倒みれるとなれば、ガンでも、最初から最後まで入院することなく過ごせます。

わたしも肺ガンで方々に転移ですが、亭主が定年で無職なので、時間はありあまっており、ガンの発見後2年たちますが、入院は一度もしたことありません。自宅には夫婦二人だけの生活ですが、食料品・日常品買出しの時は、隣の人が交代で2時間ほど来てくれます。抗がん治療の翌日より3~5日ぐらいは、友人の退職されたガン病棟での看護婦さんが、金銭的御礼なしで、泊まりで来てくれます。従妹二人は、毎日のように仕事帰りに立ち寄ってくれ、食事も作ってくれます。
    • good
    • 0

最近は、


抗がん剤でも、放射線でも、通院が主流です。
(但し、入院が必要な種類の抗がん剤もあります)
病院(担当医)によっての違いはあるでしょうが、
例えば、私の夫(原発肺がん→転移・再発有)が通っている病院では、
転移・再発で手術、または放射線抗がん剤併用や、
経過観察が必要な抗がん剤使用などでもないのに入院って、
「よほどの事」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!