プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年振りにエンジンを掛けて乗ったところ、始動や通常走行では特に問題ありませんが、信号待ちなどでの急アクセル(空吹かし)や急加速では、最初の1,2秒間、「カポッ」と音がして息つきした後に吹き上がります。
放置期間が長かったので、ガソリンタンク内に清浄クリーナー液を入れてみましたが変わりません。SV1000S後期型でインジェクション、電子式燃料噴射式ですが、燃料系統か、空気系統か、プラグなのか、見当がつきません。宜しくご教示ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


2005年式のSV650Sに乗っています。
私のバイクもあまり回さなかったりすると同様の症状になることがあります。
この頃のスズキのバイクはスロットルボディが汚れやすいようです。
インジェクションよりも上側が汚れるらしく、タンクにクリーナーを入れてもあまり効果がないようです。
私はエアクリーナーをはずしてスロットルボディにインジェクションクリーナーで洗浄をしたところ症状が改善しました。
スズキのバイク(SV1000S、SV650S、ハヤブサなど)、スロットルボディ清掃で検索すると他の方が作業しているブログなどがあります。
参考になればと思います。
    • good
    • 2

キャブレター式の場合、特に車には急アクセル開の時加速ポンプでガソリンを吹き込んでいました。


開いた瞬間はエンジン回転が上がっていません=エアの流れ遅い=ガソリン吸い上げ不足=混合気薄すぎ。
原因としては上記と同様のことと思います。
インジェクションタイプの場合の調整箇所等は前の回答者参考。
    • good
    • 1

放置期間が長かったんですよね。



だったらインジェクターを専用の機器で洗浄してもらったら直ると思います。
ケミカル剤もありますが、効果はよくわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A