プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明がずれていたのでシーリングから外したらネジがポロッと落ちました。
まだ住んで1ヶ月ですがいきなりシーリングが付け根からとれました。
照明器をつけた時異状はありませんでした。
ちなみにLEDなので蛍光灯より軽く2.5kgくらいです。
2.5kgの物体を下げただけでこんなもろくプランプランになるもんなんですかね、シーリングは。
固定にはネジ2本だけです。これも一般的なんですか?
ちなみに他の部屋のは大丈夫です。
誰の落ち度なのか、また不動産屋に相談できるのか、教えてください。

写真のリンクを貼っておきます。
http://www.geocities.jp/sankhon_gissyagundan/gen …

「シーリングが外れた。これは誰の落ち度でし」の質問画像

A 回答 (3件)

今回の原因は、最初に引掛けシーリングを取り付けた工事業者の


施工ミスです。
本来であれば石膏ボードの天井板の裏にある材木まで届くビスで
材木のある位置を探して、しっかりとビス止めしなければいけません

賃貸住宅の場合、あなたが支払った家賃の中から一定部分の管理料を
不動産屋さんが毎月 管理会社に支払います

あなたがするべき事は、不動産屋さんに「普通の照明機を取り付けようとしたが
ビスが短く、石膏ボードにしか届いていないためにビスが外れた」と連絡する
不動産屋さんがお休みの場合や深夜の場合は、サービスセンターに電話する

不動産屋さん、又はサービスセンターはは管理会社に連絡し、
管理会社は業務委託している修理業者に修理を依頼する

修理代金は管理費用の中から管理会社が受け取り、あなたが負担する必要はない
    • good
    • 2

>固定にはネジ2本だけです。

これも一般的なんですか?

これは、一般的です。丸い穴が2ヶ所開いてるのが見えると思いますが、そこがネジ穴ですから

通常、照明機材の取り付けは、天井材(梁など)に行うのですが、石膏ボードなどに直接ネジ止めされた場合におきます。

電気工事屋のミスですから新築ならHMに文句を言いましょう
賃貸なら大家さんです
    • good
    • 1

それは、ねじが短すぎて下地材にしっかり留まっていなかったのです。


誰のミスかといえば、電気工事をした者です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています