アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

most likely を使っていくつか文を作りました。
使う位置など合ってますでしょうか?

1 Where most likely did he find the book?
2 What most likely are they looking for?
3 How most likely has she got to the park?
4 Who most likely is the man in a black hat?

A 回答 (1件)

いずれの文も間違いか?と言われれば間違いではないのでしょうが、聞いたことのない表現です。

(明確な根拠は示せませんが 1>2>3,4 の順で不自然な感じです)

Who is most likely to become the president next year? という様な形で 5W1Hとmost likelyが疑問文となるケースはありますが、お示しの例では日本語にしても少々おかしな内容ではないでしょうか?
Most likelyは十中八九は、とかまず確実に、といったほぼ確信に近い推量的な意味合いです。
ですから、1の例文は無理やり訳せば 「彼がそれを見つけたのは十中八九どこだろうか?」といった塩梅になり、???です。
質問者及び回答者が事前に一定の限定的選択肢を想定しているケースなら、1-4の質問もありということでしょうが、一般的にはあまり使われません。むしろ回答する際には頻繁に使われると思います。

なお most likelyの位置については疑問詞の後に来て差し支えないと思います。(大抵の場合)

識者の名回答、私も楽しみです。
    • 0